歩き廻ってパチリ 

・~・~・~・ あっちこっち出歩いて撮った写真を載せています ・~・~・~・

象鼻杯

2013年08月12日 | 

三溪園の蓮も7月下旬から見頃を迎えて、週末には早朝観蓮会が行われていました。
早朝観蓮会では、蓮の種のプレゼント、蓮の葉っぱのお面作り、蓮の葉シャワーなどが
行われていますが、今年は特別企画で象鼻杯(ぞうびはい)が行われていました。
象鼻杯は、蓮の葉っぱに注いだお酒やハス茶を蓮の茎を通して飲むもので、
古くは中国で始まり、季節の行事として親しまれているそうです。
象鼻杯の話は聞いたことはありましたが、実際に象鼻杯を飲んだのは初めてでした。
車で行っていたので、残念ながら お酒ではなく、お茶でしたが・・・。

IMG_0366  
象鼻杯は、葉を水洗いして、葉の中央に穴を明けて、茎の先端を切って飲み口を作れば出来上がり。
一人が飲み終わると茎の先端を数センチ切って新たな飲み口を作り、次の人が飲みます。

IMG_0433 (2)
象鼻杯のチケットが売り出されていました。(お酒、お茶一杯 100円、各々100杯限り)

 IMG_0389 IMG_0032
(左)長い茎は、飲まれる度に切られ、段々短くなります。             (右)茎の中に水を通して、蓮の葉シャワー。

 

01IMG_0336ac
蓮の花もきれいに咲いていました。
03IMG_0669ac 06IMG_0643
08IMG_0806a (1) 09IMG_0702

写真をクリックすると大きな画像になります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お馬流し | トップ | キングの塔 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
象鼻杯 (ま~ちん)
2013-08-12 20:48:57
蓮の花の時期に一度行って見たいと思っているのですが
暑い時なのでついつい出不精になってしまいます
蓮の葉っぱで楽しそうなイベントも行われているのですね
茎は空洞なのでしょうか
お花どれもステキです
返信する
象鼻杯 (momoko)
2013-08-13 09:16:49
ま~ちんさん

蓮は早朝に咲くので、週末土日は朝6時から開場して、
いろいろなイベントが行われています。

蓮の茎や葉っぱの筋のところには、空洞がありますね
茎の中には、数個の空洞の穴があって、
飲み物はそこを通って出てきました。
返信する
象鼻杯 (ナオ)
2013-08-13 22:35:46
お酒が飲めなくて残念でしたが、
お茶も美味しそうですね
蓮の葉シャワーは見た目も涼しげです
蓮の花は完全に開いているのも綺麗
ですが、下の写真のふっくらしたいる
花もかわいくていいですね
返信する
象鼻杯 (chie)
2013-08-14 13:21:41
象鼻杯は一日だけだったんでしょうか?
飲めなくて残念でしたね~
去年も暑かったですが、今年はもっとですよね、
でも蓮のシャワーは涼しそうです。
蓮の葉の緑と、花のピンクが可憐で可愛いですね。
返信する
象鼻杯 (momoko)
2013-08-14 15:57:41
ナオさん

象鼻杯で、ハス茶を飲みましたが、
蓮の茎の切り口の味も加わり
正に初めて飲むお茶の味でした。

蓮の花は、開花が始まると4日目には散りますが、
開花2日目くらいのつぼみは、力強さを感じますね
返信する
象鼻杯 (momoko)
2013-08-14 16:35:18
chieさん

象鼻杯は、早朝観蓮会の最後の土日
(8/10,11) に行われていました。
象鼻杯は10時30分から始まりましたが、
始まると大勢の人が集まり、
暑い中順番待ちをしていました。
近くで蓮の葉シャワーが降り注いで
少しは涼しそうでしたが・・。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事