世界一周旅行中の豪華客船 「クイーン・メリー2」 が、今年も昨日(19日)横浜に寄港しました。
昨年3月、横浜開港150周年を記念して、日本で始めて横浜に寄港しましたが、船の高さが62mと高く、横浜ベイブリッジの下を通れずに、大黒ふ頭に着岸しました。
通常 大黒ふ頭は開放されていませんので、この時は場所を限定して開放され、見学者のために、桜木町から無料バスも出ましたが、今回は通常の寄港ということで、見学者用の場所は設けられず、陸上から見ることはできませんでした。
陸上がだめなら、海上からということで、今年は洋上見学クルーズが、あちこちから出たようです。
屋形船のクルーズに乗って写真を撮りに出かけましたが、着岸した船の反対側しか見られず、人影はまばらでしたが、近くで見ることが出来ました。
今年は横浜に寄港する前(17日)に、長崎に初めて寄港したそうですが、長崎港の入り口に架かっている「女神大橋」は高さが65mと高く、この下を通って直接 長崎港岸壁に着岸し、歓迎イベントがいろいろ行われたようです。
2620人乗り客船はさすがに大きく見えます。
(長さ345m、巾41m、高さ62m)
海側から撮ると陸上のものはあまりはいりません。
(ベイブリッジが少しはいりました。)
見学クルーズ船は停船できないということで、
非常にゆっくりとした航行をしていました。
写真をクリックすると大きな画像になります。
ことに驚いています長崎の女神大橋はくぐることが
できるみたいですね
洋上見学クルーズを出しているとは、大変な人気が
うかがえます
陸上より海上から見たほうが船本来の姿がわかって
より良かったのではないでしょうか
大きなマンションが船の上にあるようで大きさに
圧倒されます
横浜ベイブリッジ(1989完成)は、当時の最大級客船(クイーン・エリザベス2:高さ53m)が
通れるように55mで設計されたようですが、2004年に建造されたクイーン・メリー2の高さは62mで、
残念ながら通れませんでしたね
長崎の女神大橋(65m)は2005年完成ですから、多分当時の最大級客船を意識した高さなんでしょうね
2620人乗りの客船はさすがに大きいですね
昨年は陸上から見て、今年は海上から見ましたが、
陸上は見る場所が限られていたこともありましたが、
海上からの方が全体像がよくわかりました。