歩き廻ってパチリ 

・~・~・~・ あっちこっち出歩いて撮った写真を載せています ・~・~・~・

空間演出

2013年07月17日 | イベント

横浜ランドマークタワー開業20周年を記念して、いろいろなイベントが行われていますが、
国の重要文化財に指定されているドックヤードガーデンでは、
ドックの石壁に沿って映像が投影される空間演出 「プロジェクションマッピング」 が行われています。
映像はランドマークタワー側の石壁とその左右の石壁(高さ約10m、横幅約29m)に投影され、
その内容は、ペリー来航の頃に始まり、造船所のドックとして使われていた頃の様子、
昭和の横浜の街並み、現在のみなとみらい地区の姿など、いろいろ盛りたくさん出て来ていました。
しかし、次々と矢継ぎ早に映像が出て来て、何の映像かよくわからないような場面もありました。
このように動く映像を、静止画で撮ったり、動画で撮ったりして見ましたが、
日本初の 「180度体感型」 といわれるような映像は、とても再現できず、
雰囲気がわかる程度の写真、動画になってしましました。

001IMG_0094c 001IMG_0098a
観客数は500人に制限されており、前の方から順次腰を下ろして、見るようになっています。

001IMG_0129c IMG_0179

001IMG_0157ac IMG_0142

写真をクリックすると大きな画像になります。

 


プロジェクションマッピング 動画 (ほぼフルタイム)
右下ボタンを押して、大画面でご覧ください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロジェクションマッピング (Rann)
2013-07-19 22:15:29
momokoさん
動画を拝見して是非出かけて見たいと思いました
明日から、子供たちの夏休み
混雑するでしょうね~


返信する
プロジェクションマッピング (momoko)
2013-07-20 06:40:07
Rannさん

ドックの中での映写なので、見る位置で
いろいろ変わるとは思いますが、迫力はありますね
会場の中は人数制限(500人)がされていますので、
ゆっくりしています。
入場整理券が、LMタワー・スカイガーデン入口(3FL)で発行されていますので、
早目に取っておけば問題ないと思いますが・・・。
返信する
プロジェクションマッピング (ナオ)
2013-07-27 19:33:17
とても見応えがあり横浜らしさもある
映像ですね
7月いっぱいまで行っているみたいですが
整理券が必要なのですね
仕事帰りにフラッっという訳にはいかない
ようですが、ほぼフルタイムの動画で
楽しまさせていただきました
返信する
プロジェクションマッピング (momoko)
2013-07-28 11:11:32
ナオさん

夏休みになって 珍しさもあって、
今頃は観に来る人が多いと思いますが、
その中に空いて来ると思います。

いつまで、上映されるのかよくわかりませんが、
そのうちに内容も変えるようなことが、言われていますので、
また行ってみたいと思っています。   
返信する

コメントを投稿