歩き廻ってパチリ 

・~・~・~・ あっちこっち出歩いて撮った写真を載せています ・~・~・~・

三溪園

2015年02月20日 | イベント

三溪園の観梅会が、2月14日~3月8日に亘って行われており、また今年の「フォト・ヨコハマ」に関連して 、
高円宮妃久子殿下の写真展「鳥たちの煌き」が、三溪園内の「白雲邸」で行われていたので出かけて見ました。

三溪園では、白梅、紅梅はかなり咲いていましたが、龍が地を這うような枝ぶりの「臥龍梅(がりゅうばい)」や
中国上海市から贈られた「緑がく梅(りょくがくばい)」などはまだこれからという感じでした。
梅の写真は、三溪園の象徴的な建物である「旧燈明寺三重塔」を背景に撮った写真をまとめてみました。

写真展「鳥たちの煌き」は、高円宮妃殿下が国内、海外で撮られた
いろいろな鳥たちの姿の写真50点が白雲邸の和室の中で展示されていました。
神奈川の大磯・照ヶ崎海岸で、荒波のなかで海水を飲むアオバトの写真もありましたが、
自分も何回か撮りに行ったことがあるので非常に興味深く拝見しました。


1IMG_0352

1IMG_0364 

1IMG_0349ac             1IMG_0376

1IMG_0388  1IMG_0361

1IMG_0397

25IMG_0322ac  27IMG_0294

 

31IMG_0430  32IMG_0415  33IMG_0410
綺麗に咲いた「梅の盆栽」の展示も行われていました。

IMG_0448ac IMG_0450a IMG_0445ac
高円宮妃久子殿下の写真展「鳥の煌き」が行われていた「三溪園内白雲邸」

 

写真をクリックすると大きな画像になります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原梅まつり | トップ | 春節 2015 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三溪園 (ま~ちん)
2015-02-21 13:36:26
青空と三重塔と白梅がマッチしてとても素晴らしいですね
どうしてこのような素晴らしい構図やアングルで撮れるのか感心するばかりですとても勉強になりました
下の2枚の写真の梅の花優しいピンクで可愛いですね



返信する
三渓園 (momoko)
2015-02-21 17:09:51
ま~ちんさん

お天気が良くて風もなく、暖かそうだったので、
出かけてみましたが、たくさんの人で賑わっていました。
白梅、紅梅はかなり咲いていましたので、
三重塔を絡めて撮ってみましたが、
同じような写真ばかりになってしまいました。
小さな梅の花も、陽が当たると耀きますね
返信する
三溪園 (ナオ)
2015-02-22 10:17:23
梅のつぼみが真ん丸でかわいらしいです
咲きかけの丸みもよく見たことがなかったので
このように咲くのだと改めて気づきました
梅の盆栽、小さな鉢から見事な枝ぶり、幹のカーブなど、
世界に注目される盆栽、納得します
返信する
三溪園 (chie)
2015-02-22 12:31:25
青空に梅と三重塔が映えますね
三溪園の梅はかなり満開に近いようにみえますが、
盆栽の梅は見事ですね、相当の年数のものなんでしょうね
返信する
三渓園 (momoko)
2015-02-22 20:58:33
ナオさん

梅の花のつぼみと開花した花はよく見ますが、
つぼみが開花しつつあるところはあまり見ませんね
一気に開花するのでしょうかね~??
盆栽の梅もきれいに咲いていましたが、
小さくても季節、気温にはきちんと順応するのですね
返信する
三渓園 (momoko)
2015-02-22 21:13:36
chieさん

梅の種類によっては、ほとんど咲いていないものも
ありましたが、白梅、紅梅はかなり咲いていました
盆栽を作った人もおられましたが、
本当に丹精込めて手入れされている様子でした
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事