歩き廻ってパチリ 

・~・~・~・ あっちこっち出歩いて撮った写真を載せています ・~・~・~・

大型客船

2012年09月01日 | イベント

横浜港に入港する客船としては 最大級の客船 「ドーン・プリンセス」 が、
(バミューダ籍、77,441トン、261m、乗客1950
人)
先日 太平洋一周クルーズの途中、横浜港に入港しました。

「ドーン・プリンセス」は、2009年の初入港以来3年ぶり2回目の入港で、
大さん橋ターミナルロビーでは、日本舞踊が披露されたりして、いろいろな歓迎イベントが行われていました。
夕方6時出港でしたが、丁度その頃 横浜港遊覧船が出ることがわかりましたので、
遊覧船に乗って横浜港を出港する大型客船を撮って見ることにしました。

大さん橋の山下公園側に前向きに着岸していた客船は、そのまま離岸してバックしながら、
臨港パーク前付近まで行き、そこで方向を変えてベイブリッジに向かって出港して行きました。
出港して行く客船に向かって歓送の放水も行われていましたが、放水船の位置が遠くて、
乗客へのインパクトがあまりないのではないかとちょっと残念に思えました。

003IMG_1275 
大さん橋に停泊中の客船。

004IMG_1284 005IMG_1311
停泊中の客船。(右は遊覧船から撮ったもの)

007IMG_1334 009IMG_1349
離岸するとそのままバックします。

024IMG_1374 026IMG_1385
臨港パーク前あたりまでバックして、そこで方向を変えます。

028IMG_1412 030IMG_1423
左側では歓送放水が行われていますが、ちょっと遠い感じです。

031IMG_1432
出港体制が整って、ベイブリッジに向かいます。

041IMG_1463 045IMG_1486
ベイブリッジの下を通って、横浜港を後にして出港して行きました。

写真をクリックすると大きな画像になります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップヌードルパーク | トップ | 防 災 訓 練 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大型客船 (chie)
2012-09-02 11:55:53
大桟橋が小さく見えますね
みなとみらいの夕景に映えた客船が素敵です。
ベイブリッジの下を通るのもぎりぎりなんでしょうか・・
今年の客船の入出港のカレンダーがあるのに
見落としました。
まめにチェックしなければだめですね
夕方に出航する船が多いので
夜まで停泊してくれると
散歩の時にも見れるのですけど
返信する
大型客船 (ま~ちん)
2012-09-02 20:12:59
どの写真も「the yokohama」の風景ですね
関西人にとってあこがれでした
以前「飛鳥Ⅱ」を遊覧船に乗って見学したことがありましたが
それよりもずっと大きいですね
「ドン・プリンセス」と「シープリンセス」は兄弟でしょうか
このような豪華客船で世界一周してみたいです

返信する
大型客船 (momoko)
2012-09-03 07:47:54
chieさん

客船は夕方出港することが多いですが、
みなとみらい側に向かって撮ると逆光になり、なかなか難しいです。
今頃は、夕方5時ごろ出港が多いようですが、
この時は6時出港で夕焼けの空が見られましたが、
雲模様が今一つで残念でした。
客船の入出港予定は私も時々見てはいますが、
ついつい見落としてしまいます。
返信する
大型客船 (momoko)
2012-09-03 08:11:44
まーちんさん

「ドーン・プリンセス」(7.7万トン)は、「飛鳥Ⅱ」(5万トン)と比べると
やはり一回り以上大きいですね
「ドーン・プリンセス」、「シー・プリンセス」、「サン・プリンセス」は、
同じ大きさのバミューダ籍の姉妹客船のようですね
このような大きな客船が、横浜港にどんどん入港して
ほしいですね
返信する
ドーン・プリンセス (ナオ)
2012-09-06 22:27:04
名前からドーンとした感じで迫力がありますね
夕焼けとみなとみらいの背景の写真はポストカードに
したいぐらい素敵ですね
確かに放水の船は遠くてインパクトに欠けて
いますね
私もいついつの日か客船で旅してみたいです
返信する
ドーン・プリンセス (momoko)
2012-09-07 14:58:07
ナオさん

「ドーン」は「DAWN]なんですが、やはり大きいですね!
迫力満点のドーンですね、飛鳥Ⅱも顔負けです

「みなとみらい」の背景が夕焼けになり、
その前に大型客船がドーンと浮かんでいると
役者は揃っているのですが、
なかなかいい写真が撮れません。

客船にはなかなか乗れませんが、
入港時の船の姿をいろいろ撮って見たいと思っています
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事