かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

師走は疲れるね~~

2011-12-13 | お料理
今日の関東
天気もいいし、暖かいし……まさに掃除日和です

我ながら、今日は頑張ったで~~
カーテン洗ったり (洗濯機が洗いますが、意外と取り外しが重労働なのよ……)
窓ふきをやったり……   普段やりなれてないので、クタクタになってる~~
一度やり始めると、徹底してしまって、一枚の窓に時間をかけてしまい
これが、なかなか終わらないの……まだまだ残ってます。

掃除はクリスマスまでには、終わらせたいので急がなくっちゃ



そうそう、昨日はインフルエンザの予防接種を受けてきたんだけど
病院、大混雑してました……(いつも混んでる病院ですが、この日はものすごかった~~)
予防接種で、1時間30分の待ち時間って……待ってるだけで、疲れますね
咳をしている患者さんが多く、風邪が流行っているようです。





さて、久しぶりのご飯です~~
忙しいと、ゆっくり作る気になりませんが……でも、お腹は空きますよね~~



     * さばの味噌煮





     * なます





     * 野菜の煮物





     * ポテトサラダ






なんだか、お正月料理のような感じ~~??

おっちゃん・おばっちゃんの料理には、煮炊き物が多くなってきます。



ただ今、夕方の5時ごろです……
ボチボチ、夕飯の準備やわぁ~~~

掃除の疲れで、今頃になって「あくび」が……
『夕寝?』 がしたい状態です……


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさ)
2011-12-13 17:47:32
お掃除お疲れ様~
やりだすときりがないからついついやりすぎてしまうものだよね。
うちもやらなくちゃ・・・

いつもながらおいしそうな手の込んだお料理ですね。
なますとポテサラが食べたくなってきた~
さぁ 晩御飯を作るとしましょう。
何にしようかな?
返信する
みさ様~~♪ (かりんこ)
2011-12-13 23:25:39
コメント、ありがとう~~♪

もう~~すでに腰が痛いの……
普段やり慣れてないから、ちょっと動くともう~~アカンねんよ。
今夜は湿布貼らないと……寒いんだけどね(笑)

まだまだやる事がいっぱいで
メモっておかないと、忘れちゃいそう~~

明日は久しぶりの美容院へ行ってきます。
もう~~面倒なので、ショートにしちゃう!!
今でも結構短い方なんだけどね!
これに慣れちゃうと、髪を伸ばせなくなっちゃいます。
返信する
師走 (クローバー☆)
2011-12-14 09:08:19
ホント、気ぜわしく疲れますね。
私も、ボチボチと掃除に取り掛かっていますが
先の長さに気が遠くなります。

一方で年賀状つくりや、年末の買い物など
していると、一日があっという間で
夜は腰が重くて 動けなくなります。

一年一年、歳を感じますね~

師走は主婦はクタクタだよね!!!
返信する
おひさしぶり~^^ (☆くるみ☆)
2011-12-14 22:17:52
またちょっとご無沙汰しちゃってると思ったら・・・
もう年末だねぇ~
大掃除に・・年賀状作り・・・
まぁマイペースでお互いにのりきって行こう~

もう、年内は無理かな 新年会でも企画しようよね~
返信する
あぁ~~ (にころこ)
2011-12-15 01:17:16
大掃除の時期やんなぁ

私も、ボチボチ始めないと。。。

なます。。大好き
自分で、作った事がなくて、いつも、スーパーのお惣菜で買うねん。
今回、発見!

なますって。。生酢って書くねんなぁ。
ずっと、ひらがなやと思ってた。
しかも、なますとなまこが同じ系列の食品やと思ってました。

びっくり

かりんこさん家のご主人、幸せやねぇ。
やっぱり、美味しいご飯を作ってくれる妻のポイントは高いはず。。。

クリスマス、楽しみやねぇ~
返信する
夕方になると・・・ (oldオードリー)
2011-12-15 15:08:50
そう食事の用意ごろになると、なぜか、眠たくなるよね・・・(笑)
また、美味しそうな夕飯。
やっぱり、うちは、油物がおおいなぁ・・・
いつも、反省させられる。

年賀状つくりもあった・・・。
忘れてたぁ・・・。
返信する
クローバー☆様~~♪ (かりんこ)
2011-12-16 12:35:16
コメント、ありがとう~~♪

ホント、気忙しいですよね!!
落ち着かないっていうか……
若い時って、なんであんなに動きが早かったのか……
今じゃ~~自分の鈍さにイライラしちゃうわぁ。

やることいっぱいで、大変ですが
自分の体調と相談しつつ、ボチボチにしておかないと、もたないですね(笑)
返信する
☆くるみ☆様~~♪ (かりんこ)
2011-12-16 12:41:05
コメント、ありがとう~~♪
ホンマ、お久しぶり~~

同じ地区なのに、なかなか会えないよね(笑)
もう年末??って感じで、今年は気忙しい一年でした。
来年は、ちょっと落ち着いた年にしたいです。

新年会、やらないとアカン!!
口がムズムズしています……会おう!!!
また連絡するね~~♪

そうそう、先日美容院へ行ってきたけど
ボチボチ、美容院を変わるか、カット指名を変えるか迷ってる。
ちょっと態度が……でもカラーの人はいい感じ!気に入ってるの!(同じ人だよ)
返信する
にころこ様~~♪ (かりんこ)
2011-12-16 12:45:46
いつもコメントありがとう~~♪

そうなのよん♪ お掃除の時期なのよん♪

もう、しんどいで~~~
ここ数年(?)、年末の大掃除ができなかったから
今年はちょっと張り切って……っと思ってたら
今度は身体がついていけなくって、この寒い中では体調崩れるよ~~

どっちにしても、日ごろからやらなね(笑)


料理も、自分が食べたい物を作ってる~~
なぜか、お醤油ものが多くなってきています。
若いメニューが、最近減ってきてます。
返信する
oldオードリー様~~♪ (かりんこ)
2011-12-16 12:49:27
コメント、ありがとう~~♪

この時期、気忙しいんよね~~落ち着かない!!
日ごろからやっておけば、こんなにも慌てないですんでるものの……
なんか、年末に気合だけが入ってる!
で、気合だけなもんんで、バランスが崩れる……落ち着かないわぁ(笑)

年賀状……買ってきてあるけど、まだ何も……
考えただけで、しんどいね(笑)
返信する

コメントを投稿