かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

そろそろ出かけます~~

2010-11-29 | 母の病気
今日の関東
穏やかで、とってもいい天気!!


こんな気持ちのいい天気のなか、ボチボチ実家へ行ってきます。
明日は、母の大腸の再発についての説明があり
また、その付き添いということで……


もう再発なので、入院のするのを視野にいれ
私が母を預かるので、紹介状を書いてもらう病院も絞りこみました。

いくら親子でも、こういうことって、それなりの覚悟がいる。
親子だからか遠慮がないので、先の生活を考えると、また覚悟……。


親戚も、なんとなく感じてか
あれこれと、私に連絡が入る……
また、その対応に困ってしまう……

だってまだ、詳しい病状は私にもわからないんだもんね。


親戚の者は『○○○ちゃん、しっかりね!!』
この言葉がずっしりと、重~~~くのしかかる……
気軽に……っていうわけには、いかんねんなぁ~~~





最近、この重さを家族にも負担させてしまってる面がある……
悪いなぁ~~~っとわかってるんだけどね。
旦那はともかく、子供への負担はよくないね……

ちょっと母は反省しています。『ごめんね……』
気持ちは、もう切り替えました。
『ありがとう~~』ね!!





さぁ~~、ちょっくら頑張って行ってきます!!


親子喧嘩に気をつけながら、『なんとかなるさ!』の精神で!!



しばらくブログはお休みしますが、またお付き合いしてね~~~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃいませ! (thomas)
2010-11-30 02:25:37
敢えて…頑張ってください、とは言いません★
どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ!
返信する
Unknown (nonbi)
2010-12-01 08:52:22
重さを家族に負担させてる面…
私も状況は違うけれどあるあるです。
特に娘には。。。
反省。。。

でもしょうがない時もあると思いますよ!(←開き直り?)
返信する
Unknown (いっこ)
2010-12-03 01:03:54
色々人生ありますね。
やっぱり自分!自分の気もちわかってもらえてる感じ大事だと思いますね~(^○^)。

私の家族を話せば。。。息子2浪、夫、天職して夫の実家で再就職。大阪と島根で別生活。
私、自分のやりたい仕事をさせてもらって勝手気ままに過ごさせてもらってます。
実母、心療内科に通ったり、不自由な面もあるけど気にしない精神で穏やかに過ごしてます。

仕事柄、死んでしまいたいと思う心境の方と遭遇することもあるけど、こだわりを減らすことの大切さ実感してます。

ホント(^○^)なるようになる!ですね。
返信する
精一杯 (あっきー)
2010-12-04 12:00:22
もう戻ってきてるのかな??

お母さまを預かることで、遠くで状況をみているよりは、傍に入れる分だけお互いに安心できるかもね。
ただ、どうしても負担はかりんこさんにかかってくるから、手伝ってもらえるところは周りの人に手伝ってもらって、背負いこみすぎないようにしないと、倒れちゃうから・・気をつけてね。
こっちでの病院とかはもうはっきり決まった?納得できるお医者さんと出会えて、いい治療ができるといいね
(紹介するにもこっちの病院じゃちょっと遠いしね

無理せずに無理せずに・・ねっ
返信する
一人で (カール)
2010-12-06 23:17:21
背負っちゃダメだよ

その為の家族やん 

大丈夫!

また子供もそんな時期がいつかやってくるんだから…

返信する
thomas様~~♪ (かりんこ)
2010-12-09 15:33:50
お久しぶりです~~
ご連絡、ありがとうございます。
覗いてくれて、とっても嬉しいです。

その後、お元気でしたか??
本当にご無沙汰してました。

母の件は、自分の体調と相談しながら
ボチボチやれたら……っと思っています。

またゆっくりと、そちらのブログにもおじゃまさせてくださいね~~

どうも、ありがとう~~

返信する
nonbi様~~♪ (かりんこ)
2010-12-09 15:38:51
コメント&メッセージ、どうもありがとう~~

開き直りが、なかなか難しくって
結構負担を家族についかけてます……

状況はそれぞれですが、お互い無理せず……ってところかなぁ~~??
『しょうがない……』ってことだよね。

お互い、体調を気遣いながら
ボチボチにやっていきましょう~~ね!!

また、ブログにおじゃまさせてね!

ありがとう~~
返信する
いっこ様~~♪ (かりんこ)
2010-12-09 15:50:20
連絡、どうもありがとう~~
とっても、嬉しかったわぁ~~

ご主人の件は、ちょっとだけ知っていたけど
島根とは、知らなかったです。

でも、元気そうでよかった!!
いっこらしく、生活してそう~~

ここんとこ、何度か実家に帰ってるんだけど
そのたびに、みんなどうしてるかなぁ~~っと思ってました。
帰ってるんだから、会いたいなぁ~~っと思うんだけど
今は時間に追われてしまってて……
関西の空気を、じっくり吸ってない感じ(笑)

『こだわりを減らす……』この言葉、実感やなぁ~~グッ!!ときた。
この『こだわり』が私の場合、とっても強いっていうか
これがあるために、非常にしんどいです……

『気にしない精神』・『なんとかなるさ』の精神……
とっても大事な事なんだと、実感しています!!

忙しいのに、わざわざ連絡してくれて嬉しいです。

ホンマに元気、もらえたわ!! ありがとう~~

返信する
あっきー様~~♪ (かりんこ)
2010-12-09 16:51:52
コメント、入れてくれてありがとう~~

そうそう、お互い安心感はあるんだけど
生活のリズムが違うから、まず、ここからが大変で……
お互い、気をつかいつつ
少々、しんどくなってきているのかもね……

無事に病院も決まり、入院日も決まったんだけど
本人はいろいろ不安があったりで
まず、食欲がね~~~

私も頑張りすぎず、出来る範囲を考えながら……

入院日まで、ちょっと一息入れますね~~
返信する
カール様~~♪ (かりんこ)
2010-12-09 17:05:21
いつもコメント、ありがとう~~

なんとか、病院も決まりました。
ちょっと、ホッとしたかなぁ~~~

親子っていうのは、なかなか難しい面があって
変な気遣いがあるなぁ~~~
反面、言いたい事もズバズバ言えるから
これまた、大変な一面も……

歳をとると順番なんだよね~~

一人で背負うつもりはないけど
使命感がある気がして、つい自分が納得いくまで……って考えてる。

ボチボチでいいやんなぁ~~
頭の中と、気持ちが「いっぱい」にならんよう
心がけておくようにするね!

いつも、声をかけてくれてありがとう~~
返信する

コメントを投稿