かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

母には悪いのですが……

2011-03-08 | ひとりごと…
今日の関東
暖かく、春らしいお天気です。
昨日が珍しく雪だったので、今日の気温でも暖かく感じますね。


お久しぶりです
時々、ブログチェックはしていたものの
なかなか、更新していなくって
すっかり、忘れられた存在になりつつですね……



話せば長くなりそうですが
実家の母を預かって、3か月ちょっと経ち
毎日・毎日、顔をあわせ、同じ空気を吸っていると
とうとう、限界がきてしまい
今週はちょうど、お薬も飲まなくていい週なので
1週間だけ、母に帰ってもらいました……


20年以上も、別々の生活をお互いにしていたのが
病気をきっかけに、一緒に生活をすることになりましたが
親子なら、きっとうまくいくだろう~~っと私も思っていました。

……が、そんなに甘いものではないですね。


噴火を何度かおこしているうちに
私の精神状態がまいってしまい
最近では、家に帰るのが嫌になり
プチ家出状態で、買い物してもなかなか家には帰れなく
スーパーのベンチや、駐車場で
ジュースを飲みながら、ボーッとしている事が多くなってきてました。


どうも一緒にいると、言いたい事を言ってしまい
母に優しくなれないんよねぇ~~~

言ってしまったあとで、いつも後悔……
……で、また言ってしまって……の繰り返し。
自分でも嫌になってくる……


今週はちょうど薬も飲まない週がきたので
悪いと思いつつ、1週間帰ってもらいました。



帰って2~3日になりますが、連絡すると (また私も、どうしても気になって)
なんだか、イキイキしている様子……
母も自分で出来ることは、やっぱりしたかったんだろうなぁ~~~


また母は、今週末こちらに戻ってきますが
今は、私もようやくホッと一人の時間もできて
母には悪いですが、リフレッシュできそうです(笑!)



親子でも、いろいろ問題はあって
一緒の生活っていうのは、簡単な覚悟ではできませんね。


まだ、いろいろありますが……
そろそろ買い物へ、ちょっと行ってきます~~

なんだか、春の洋服なんかも選びたいですね~~
そんな気分になっています。

では、行ってきます~~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カール)
2011-03-08 18:32:06
家はまだ 近くに住んでるから
覗く事が出来るけど
遠くじゃそうも行かないもんね

ほんと気持ちは凄いわかるわぁ~
私も自分が本調子じゃないし
今は母のペースには合わしてないもん

合わせると疲れるの

まだまだ子供達の心配だってあるし

そう言っても自分の親だしほっとけないし心配だし
困っちゃうよね~

リフレッシュは大切 少し帰って貰う
それでええんちゃうかなぁ

介護してる人もリフレッシュしないと駄目だって書いてあったよ

それと同じだよ ええの買っておいでね

もう帰ってるか…

返信する
カール様~~♪ (かりんこ)
2011-03-08 19:05:38
コメント、ありがとう~~♪

買い物、ちょっとボーッとしすぎて行けんかった(笑)
久しぶりの一人時間、有意義に使いたかったわぁ……もったいない感じ(笑)

お互いがストレスたまると、身体によくないしね。
ペースを合わせて疲れるの……ホンマ同じです。

まだまだ長い付き合いだし
お互いが気持よく生活するのが大事だよね。

ちょっと安易に考えてて、反省なんよ。


リフレッシュ!! ホンマ大事やなぁ~~!!
返信する
Unknown (sato)
2011-03-09 07:16:11
最近、更新が無かったので・・心配していました。。(私もしてないけど、私の場合は怠けです~)

限界ギリギリっていうところまで追い込まれていたのね。。。何も知らないでゴメンネ。

優しいかりんこさんだから、お母さんに対して抱いてしまう自分の気持にも腹立たしかったり、辛かったり・・色々な葛藤があったんだろうね。。

今回のリフレッシュ期間は、お互いの為にも本当に良かったね~~♪

次回来られた時は、お互い少し照れがあったりするかもね~ 
ちょっとだけ目をツブッて、お母さんに出来る事をさせてあげるのも良いかも!(ちょっと安易な発言かな。。)

私は、義母の耳が聴こえが本当に悪くなって・・筆談です。。自分は話せるから一方的に言うけど・・最近、出来るだけ接触を避けている冷たい嫁です。。。
返信する
Unknown (yumiko)
2011-03-09 17:24:12
こんにちは~
久しぶりのコメントです♪
(って元気な感じで登場です)

親子でも、数年一緒に生活していないと
なかなか上手くいきませんよね~
お互いの生活ペースというものが
出来上がってしまって、同じ生活ペース
なら問題なく生活できそうですが・・・
特に年齢が上の親は自分の生活ペースは
なかなか変えられないみたいで、
イライラの元が発生しちゃうんですよね。

あまりストレスがたまると体によくないので
なかなか気分転換できないと思いますが、
お買い物ついでにひとりお茶とかして
ストレス発散してください。
返信する
sato様~~♪ (かりんこ)
2011-03-09 18:00:12
コメント、ありがとう~~

そうなの……ちょっと大変でした。
ストレス発散するのって、なかなか大変やねんなぁ~~

病気だから、優しくなろう……って思っていても
やっぱり、辛く言ってしまって反省……
これの繰り返しなんよ……

また今週末には来るので、お互いが我慢の時かな……

satoちゃんも、いろいろあるんだね。
お義母さんとの仲も、難しいよね。
うちも、この日曜日行ってきて
久しぶりに別の面で、気を使ってきました。

私たち、お年頃もあって
自分の体調も大変だしね~~

お互い、おいしいもんでも食べて
ストレス発散したいね!!

また、連絡するね~
返信する
yumiko様~~♪ (かりんこ)
2011-03-09 18:07:52
コメント、どうもありがとう~~
こちらこそ、お久しぶりです。

そうなの……
お互いの生活のペースが乱れてしまって
上手くいかなくってね~~
親子だから、性格も十分承知してるんだけど
ブレーキがなかなかきかなくって……(笑)

お買い物のついでに、一人お茶したいね~~
……って、ちょっと勇気がいるんよね(笑)
昔はできたんだけど、今ではスタバでもなかなか……

大好きな、アフタヌーンのお店で立ち止まる時もあるんだけど……

何かして、発散を心がけますね!
返信する
大変よね! (にころこ)
2011-03-11 00:55:21
私も、大好きなジジさまが「腰椎圧迫骨折」して、我が家に1ヶ月程来てた時、

「このままやったら、父が嫌いになる。」と思ったよ。

同居は、自分の親の方が、難しいのかもねぇ
返信する
にころこ様~~♪ (かりんこ)
2011-03-11 01:20:02
コメント、ありがとう~~♪

そうんなんやぁ~~「にこさん」の所も大変だったね。

義母の方が、ある程度遠慮もお互いするとは思うけど
実母はお互い遠慮がないからなぁ……

『嫌いになる……』って気持ち、よう~~わかるわ。
ホンマ、そんな感じやもん。

年をとっても、自分で生活できるうちは
自立してるのも大切かもね。

私もよ~~く考え時やわ。
返信する

コメントを投稿