かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

ひどく、おちこんでます……

2009-11-12 | 母の病気
今日の関東
どんよりとして、寒いです……


先日のブログ更新の日、実は実家の母の検診日でした。
以前受けた健康診断で、大腸で引っかかった母……
10日は大腸の再検査の日でした……

3年前にも、同じように再検査を受けましたが
異常がなかったので、母も私も安心してたのですが
今回、悪性の腫瘍ができていたようです……
近く、入院して手術するようです。

まだ、詳しい検査結果がでておらず
この先、どんな感じになるのかわかりませんが
今のところ、約2週間の入院らしいです。


今まで入院したことがない母で、健康だけは自慢してました。
でも、70歳を過ぎているんですよね……
いろいろ病気・ケガなどあってもおかしくないんですよね。
それなりにわかってたつもりでしたが
いざこうなると、本当にうろたえてしまいます……


実家は兵庫なので、遠いんですよね……
私の弟夫婦が同居しているんですが
私の性格って、あまり人任せができない……っていうか
自分で何でも納得したいっていうか……
なので、本当は母にこちらの病院で手術して欲しいんです。

一応勧めてみたのですが、母はとりあえず嫁も協力してくれるので
地元の病院で、今は考えてる…とのこと。


本当は、私が実家にすぐ帰れたら……っと思うのですが
息子の大学受験があり、これから大事な時期なので
それなりにサポートしたいと思ってるし……
本当に、とっても苦しいです……


まずは、母の詳しい検査結果が出てからなんですよね。
3年前の検査以来、大腸の検査だけは避けてきた母……
3年経過してからの腫瘍なので、私も怖いです。


健康のありがたさ、検査の大切さ……
改めて実感しています……

なんとか無事に……祈るばかりです……




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カール)
2009-11-12 16:10:20
時を同じくして… お互い心配は尽きないね

今出来る事すれば良いと思う 無理しない程度にね

都会は医療も発達してるから関東でって思うよね

家の母の癌が見つかった時 都会の妹の所の方が良いんじゃないって言ったけど
結局母は田舎で治療しました
元気になったから良かったけど…

きっとかりんこさんのお母さんも大丈夫
心配だろうけどね
返信する
カール様~~♪ (かりんこ)
2009-11-12 18:00:39
早速、コメント入れてくれて
とっても嬉しかったです。
ありがとう~

ホント、お互い心配は尽きませんね。
私の父は、数年前に交通事故で突然亡くしてて
ようやく落ち着いて、母も元気になってたんだけどね~~

いろいろ考えているとキリがないけど
カールさんが言ってくれたように
今、私が出来る事をしたいと思います。

いつも元気くれて、ありがとう。
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2009-11-12 19:01:37
お母様 心配ですね。 住まいも離れていて尚更ですね。
弟さん夫婦が近くにいらっしゃると言うことなので少しは安心して任せられますね。
きっと・・・母は娘の方が気兼ねなくとか色々考えてしまうんでしょうね。
自分が動けない もどかしさ 分かる気がします。

今は お母様が早く良くなることを願いますね。
返信する
Unknown (るるる)
2009-11-12 23:45:54
お母さん、心配ですね
遠い所に住んでるので
頻繁には帰る事もできないでしょうし
お嫁さんが見てくれるといってても
やっぱり、いろいろ気を使うでしょうし…
大変でしょうが
がんばってくださいね
返信する
心配は尽きないけれど・・ (あっきー)
2009-11-13 08:58:41
離れていると手が届かないもどかしさ。とてもわかります。
私も実家が遠いし、自分の家庭もあるし、度々帰省ということができなくて、実母がうつ病になった時には大変でした

お母様が入院手術となると心配も尽きないし、体を思うだけで切ないけれど、すべて前向きに捉えて、かりんこさんのできる範囲でサポートしてあげれば・・。
そして、時間が出来たら顔を見せに行ってあげれば、お母様も心強いんじゃないかしら?
お母様がよくなることお祈りしています

私も今バタバタしてるけど、苦しいのは一人じゃないから・・
お互いに頑張って行きましょ
返信する
ぽぽろん様~~♪ (かりんこ)
2009-11-13 16:36:24
いつもコメントありがとう。
嬉しいです。

本当に、いざとなると困ってしまいます。
母の年齢を考えたら、そろそろいろんな事があっても
しょうがないかなぁ……っと思ってたけど
目の当たりすると、うろたえてしまってます。

私なりに出来る事を考えてみたいです。

元気をくれて、どうもありがとう。
返信する
るるる様~~♪ (かりんこ)
2009-11-13 16:42:03
いつもコメント、どうもありがとう。

実家が遠いと、こういう時困りますね。
母には、いろいろしてあげたいと思ってますが
なかなか行ってあげられないので、もどかしいですね。
今、私に出来る事をいろいろ考えています。

困った時に、いつもコメントくれてありがとう。
元気もらえて、とっても嬉しいです。
ほんと、ありがとう。
返信する
あっきー様~~♪ (かりんこ)
2009-11-13 17:23:51
いつもコメント、どうもありがとう。

そうなんだよね……
実家が遠いと、自分の家庭もあるから
動きがなかなかとれず、もどかしいんよね。
うちは子供も大きいので、家を空けても大丈夫ですが
今は受験があって、ここだけは私もそれなりのサポートしたいし。
インフルも流行っているので
体調管理ぐらいなんだけどね。

「苦しいのは一人じゃないから……」
なんか頑張れる言葉です。

いつも、いろいろ声をかけてくれてありがとう。
元気もらえます!!
ほんとに、ありがとう。
返信する
Unknown (kyoko)
2009-11-13 17:32:43
お母さん、心配ですね。
遠いと、現実以上に心配や不安がつのって来ちゃうからね。
でも全部を背負っちゃうと大変だから気をつけてね。
いま出来ることをするしかないよね。
かりんこさんの顔を見るだけでもお母さん、元気になると思うから。
お母さん、早くよくなるといいですね。
返信する
Unknown (yumiko)
2009-11-13 18:42:31
こんばんわ~
お母様心配ですね。

私の母も約3年前、手術入院しました。
都内の病院だったので家から通える範囲でしたが
入院しているだけでも心配でした。

かりんこさんの場合、
お母様が遠いところに住んでいるので
頻繁に帰るのも大変ですよね。
お母様の病気の事、息子さんの大学受験と
いろいろ気になることがあり心配だと思いますが、
がんばってくださいね。
良い方向に向かうと良いですね。
返信する

コメントを投稿