かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

いろいろ……♪

2013-02-01 | 手芸
今日の関東
しかも、暖かい~~~

こんな天気の日には、家事も多少ははかどります♪

今日から2月ですが、一時の暖かさですよね~~



さて、最近の私……少々忙しくしておりました
……っといっても、楽しい忙しさです♪

仲良しメンバーと一緒に、東京ドームであった『キルトフェスティバル』へ行ったり
子供が帰ってきてたり……etc
一週間が、あっという間に過ぎました。

ドームの『キルト展』は、初日2日目だったせいか、ものすごく混んでたぁ~~
久しぶりの『おしくらまんじゅう~』でしたよ

展示会……といっても、私たちは手芸用品の買い物が主……
和物の布などを揃えて買ってきました。
これで、また『うさぎちゃん』の復活です!


キルト展もいいのですが、忘れちゃいけないのが、私の「キルト教室」……
もう、今年こそはやらないと……
今、アップリケをしてますが、大きいのでなかなか大変です……
どうしても、タペストリーが好きなので、大きい作品になっちゃってます






色選びも、その時の気分がとってもでますね~~
最近、こういうピンクが好きになってます。
この冬のバーゲンでも、こんな色を多く買っちゃってますね(笑)
夏には飾りたいな~~~



そうそう、手芸つながりで……
昨日はお友達数人あつまっての、手芸教室がありました。
手芸の達人がいろいろ教えてくれるんです~~(いつもありがとう~~♪)

で、昨日は『がま口』を教えてもらいました








私は手のひらサイズで、ちょっと小さく作りました。
ちょうど、薬入れに使おうと思って、このサイズにしてみました。

これだと、時間があまりかからず、手持ちの布で作れます。
いろんな種類を、ちょっと作ってみたいなぁ~~~

小花でもいいし、チェック柄もいいし……ハワイアンな感じでもいいですよね


やりたいことが、少しずつ増えてきて、嬉しいです。
こういう気持ち、久しぶりですね~~



飽きないよう、いろんな事を作品にしたいです~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさ)
2013-02-01 15:53:49
こんにちは~
こちらは今日は雨ですよ~

「キルトフェスティバル」行かれたんですね
あこがれの場所で~す。
たくさんお買い物できましたか~?

ところで がま口 うまく口金がつきましたね。
私 何度やってもうまくつかないんです。
布が口金の中に入りきらない・・・
出来上がりの形がいがんでしまってね。
あか~ん ☆ 
なんちゃって
返信する
みさ様~~♪ (かりんこ)
2013-02-04 16:44:14
コメント、ありがとう~~♪
こちらは、今日も暖かいです^^

キルト展、結構あちらこちらから、集まってるようですね。
ホテル泊込みのセット価格などで、来場しているみたいよ。
とにかく、人が多すぎた……疲れました^^;

がま口、私は布だけなので薄いから入ったのでは……??
ちょっとコツが入りそうだけど、いろんな布で出来るから
楽しいかも~~^^
返信する
楽しそう・・・。 (oldオードリー)
2013-02-04 21:27:06
手芸って、夢中になれるよね
手作りも頭が良くないと、出来ないと思う。
結構、色々考えるでしょ?
物を作り出せる人が、とっても羨ましいです。
一時は、私もはまったことがあるんですけど
目と肩こりがひどくなるんで、やめちゃいました。
頭もつかえないし・・・(笑)
返信する
oldオードリー様~~♪ (かりんこ)
2013-02-05 13:57:43
コメント、ありがとう~~♪

そうそう、夢中になれるよね~
一応考えるけど、どうしても好みの作品になって
同じ感じになってしまってる
やっぱり、頭は使ってないってことやね(笑!)

肩こり……これがひどくなるのが困る。
目は老眼がきてるので、まだ裸眼でちょうど手元は頑張れます(笑!)
返信する

コメントを投稿