かりんこ日記

トールペイント・パッチワーク・クッキング…etc
手作りいろいろです…

とうとう 9月まで……

2012-09-18 | お料理
今日の関東
雨も時折、パラッと降ったりやんだり……
一番、イライラするタイプの降り方ですね



こんにちは……で、いいのかな?
本当にお久しぶりです
毎度のことながら、失礼ばかりしています……
ごめんなさい……


夏休みも終わり、私も体調が悪い……わけでもなく
かといって、良いわけでもなくって
どちらかというと、今は悪い……かなぁ~~
今日も、病院の日です


私の病気、自分ではずっと更年期も重なってる……って思ってました。
更年期も、初期の段階で、結果は出てるんだけど
私の持ってる病気のメインは 『強迫性障害』 っていう病名です。

これはもう数年前から、言われてて
それなりの治療もしてきてます。

今、大学病院の女性外来専門で診てもらっていますが
更年期というより、やっぱりメインは「メンタル」ですね……との診断。
受診する科を、変えた方がいいと言われ、来週には『メンタル』の科へ移動です。

今、診察してもらえている主治医が、とってもいい先生なので
この先生と、しばらく平行して、治療することにしました。

で、今日はいつもの先生……来週が「メンタル」の先生です。


ここの大学病院に通う前までは、個人のメンタル病院にず~~っと通ってましたが
なかなか、いい方向に向かわず
3歩進んで、2歩下がるような感じ。
いや…4歩下がる時もあるかな???(笑)


以前よりかは、少しずつ前進しているつもりなんだけど
やっぱり、周りの家族からは、そうには診えないらしい……それが、やっぱり辛いなぁ~


いきなり「強迫性障害」っと言われても、きっとよくわからないですよね?
とにかく、今の私は、何事でも 『確認』 の作業があって
例えば、外出のときには、何度も戸締り・ガス・電気……といった当たり前の作業を
何回も、確認しないと外にでられないの……
いろんな事柄で、確認作業がないと、落ち着かないんです。

頭の半分では、とってもバカバカしいことをしていることはわかっていても
もう半分では、心臓バクバクで、必死で確認作業をしているんです。


よくパニック……っていうけど、そういう感じで
自分のこだわりが納得できないと、もう心臓バクバクで大変~~


きっと、なかなか理解しにくいと思います……
本人は、くだらないことが、メチャ真剣なんですよね~~

完璧を通り越しちゃうね……バカバカしいんだけどね。




薬は飲んでいるので、おしゃべりしたり、買い物いったりって普通にはできるけど
この、薬がないと、もうダメダメなの。
薬でいつも、頭がボ~ッとしてる感じかな??


こんな調子なんで、家族からも重く受け止められてる。
幸い旦那さんは、理解しようとしてくれてるのが、本当に救われる。

子供たちは、やっぱり重たく受け止めてるかなぁ~
娘は、まだ看護師の職業がら、いろいろアドバイスはくれるけど
やっぱり厳しいことも言われる。

息子は先日、夏休みでちょこっとだけ帰省してましたが
やっぱり、理解はなかなか無理なようで、ハッキリ「重い!」とグッサリです。

子供たちも、それぞれ忙しく、暗い母親では疲れるんやろうね~~~

息子も、夏休みでも忙しく、自分のやりたいことも見つけているようで、進みだしました。


旦那&子供たちの事ばかりを考えて、自分の頭の中はこれでいっぱい。



今、私が本当に何も考えずボケ~っとできるのが
アメーバピグかな??
これをやってる時は、本当に空っぽになれる気がして、参加しています。
こういうのが、いいのか・悪いのか……これまた問題ですが……(笑)



今回、いきなり「病名発表」になっちゃって、どうしたの……??って感じですが
もしかしたら、私と同じ病気を持ってる人がいるんじゃないかと思い、思い切って載せてみました。


久しぶりの更新なのに、暗~~い話で申し訳ないです……


普通の生活を送れているので、心配なことはないです。

料理も、手芸も……さぼりながらも、ちょこちょこしています。







今日は、ちょっと暗い話題で、すみませんでした。

また不定期ですが、ボチボチ更新したいです。


これからも、どうぞヨロシクお願いします~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新 (カール)
2012-09-18 22:01:42
待ってたよ
うんうん そうだよね 
気持ちがわかる人が見てくれるかもしんないね

バカバカしい拘りなんて結構皆あるんやと思う
ちょっと確認が多いだけやと思えるようになれば
楽になれるのにね

下がりながらでも 半歩でも前に進めば良し(*^_^*)

大丈夫 大丈夫!





 
返信する
まだ書いてたのに (カール)
2012-09-18 22:05:38
しかし いつも思うんだけど

美味しそうなご飯やね バランスも彩も

ビビンバじゃよね 明日は私もビビンバ(*゜▽゜*)
返信する
ありがとう (にころこ )
2012-09-19 03:15:30
しんどいのに、書いてくれて。。。

ボチボチ行こう~

まだまだ、人生残りが長いねんから、

病気やった事を忘れてしまえるぐらい、楽しい事しよう

ご主人が理解してくれようと努力してくれる事が
ありがたいなぁ
まぁ、かりんこさんが可愛いから、当然と言えばそれまでやけどなぁ。
ご主人に甘えときやぁ~

ありがとうね

返信する
Unknown (畑の管理人)
2012-09-19 11:51:23
みささんがなかなか更新しないので、新顔のかりんこさんを見つけて来ちゃった。よく考えてみれば、新顔は俺の方だったようだ。はい、人呼んで「幸せを運ぶ、畑の管理人」です。
返信する
Unknown (みさ)
2012-09-19 14:09:34
お久しぶりです。

しんどいね。
わたしも、ある人から電話がっかかってくると、心臓バクバク・・・
そして身体が震えちゃうの。
だから少しはわかるつもり・・・

「自分の身体は自分で守る」って言い聞かせて毎日過ごしてるよ。
だって 身体が資本だもんね。
ファイト だよ~♪
返信する
Unknown (きょうた)
2012-09-24 22:11:05
お久しぶり。

そうだったんですね。
しんどかったね~~
きっとなが~いつきあいになると思うけど・・・
旦那さんも理解してくれているみたいだし
大丈夫だよ。

アメーバピグ・・・わたしもしてるよ~
楽しいこともしつつ
自分の体も労わってやりましょうね~ 
返信する

コメントを投稿