楽しまな損やで 股関節専門サロン

固い筋肉をほぐして楽しく過ごしましょう。

寝たきりになる一番の要因

2014-05-22 09:51:10 | 日記
昨日、生まれて初めてイチゴ狩りに行った山中です。

生のイチゴを見て、子供だけでなく、おっさんである私までもテンションが上がってしまいました。

皆さんはイチゴ狩りに行ったことがありますか?

来年もテンションを上げに行きたいと思います。


患者さんの中には
「私だんだん足が細くなって来たんだけど、このまま寝たきりになるんじゃないかしら?」
と言う患者さんがいらっしゃいます。

大丈夫です。

寝たきりにはなりません。


と言う事で、今回は老人ホームで働いていた経験から、寝たきりになる原因について書いてみたいと思います。


寝たきりになる一番の原因はずばり「脳の損傷」だと思います。

自分は脳の損傷以外で、人間はそうそう寝たきりなるものでは無いと思っております。

何故かというと、麻痺が無いうえに、無茶苦茶喋れるけど寝たきりという人をほとんど見たことが無いからです。

無茶苦茶喋れるというのは、頭がしっかりしているという意味です。


インターネットで「寝たきり」を調べてみると、

1位 脳血管疾患  37.9%
2位 認知症    10.1%

とありました。


簡単にこの2つを説明すると脳血管疾患は
「頭の中に流れている血管が破けたり、詰まったりして頭の中の細胞が死んでしまう病気」で
認知症は
「後天的に理解力が慢性的に低下した状態」
です。

この2つの病気は別のものでは無くて重複する物です。



認知症で有名なアルツハイマー病は、脳みその中にゴミが過剰に溜まって、脳の細胞が死んでしまう病気です。

脳の細胞が死んでしまう病気ですので、アルツハイマー病も「脳の損傷」の中に入ります。


ですので、このサイトによると寝たきりになる要因の半分は「脳の損傷」と言う事になりますね。

でもまだ半分。

他の半分は、高齢による衰弱、骨折・転倒、リウマチ・関節炎、と続いています。


関節炎が入ってるやん。

やっぱり寝たきりになるんちゃうの?

と思われる方がいらっしゃると思いますが、これは本当の嘘だと思うんですね。


僕は700人ぐらいの要介護の人を見てきましたけど、関節炎で寝たきりという人を見たことが無いんです。

700人ですから、関節炎で寝たきりになった、という人がいないとおかしいですよね。

でも本当に見たことが無いんですよ。

純粋に骨折が原因で寝たきりという人も見たことがありません。


おそらく
骨折した人が認知症になって寝たきり、
関節炎を持っている人が認知症になって寝たきり、
という方が相当含まれていると思います。

だってそんな人見たことないですもん。

と言うわけで、純粋な関節炎でそうそう寝たきりにはならないと思います。

だって見たことないですから。

関節炎では寝たきりにならないので、楽しく過ごしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿