楽しまな損やで 股関節専門サロン

固い筋肉をほぐして楽しく過ごしましょう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログを引っ越ししました。

2017-09-18 12:03:54 | 日記


昨日の晩御飯はからげだった山中です。

レシピを見ていたら
「常温の油に下味を浸けた鶏肉を入れて揚げろ」
と言うレシピがあったので挑戦してみました。

焦げずに中まで火が通ってなかなか美味しかったですよ。

から揚げが焦げて配偶者に文句を言われて困っている人は是非お試しください。

突然ですがブログを引っ越しする事となりました。

新しいブログはこちら

毎週月曜日に更新するのは変わりませんので、遊びに来て下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹に力を入れる感覚

2017-09-11 10:31:10 | 日記


いや~凄かったですね。

桐生君。

日本人初の9秒台。

次は大きな大会での9秒台を見てみたいですね。



前回はお腹に力を入れて歩きましたと言うお話をしました。

お腹に力を入れると言う事について書いてみたいと思います。

お腹に力を入れると言われても、よく分からない方も多いのではないでしょうか?

学生時代にした腹筋のように目に見えて体が動くわけではありませんし。

そんな方にお腹に力を入れる感覚を覚えていただくために有効なのがホバーです。

ホバー・筋トレで画像検索をすると出てきます。

ホバーだけで検索すると違うものが出てきますのでご注意を。


ホバーはつま先と腕だけで体を支え、お腹が下を垂れない様にして体幹を鍛えるトレーニングです。

つま先と腕だけで体をさせるのがつらい方は、つま先でなく膝でも良いです。

やってみると、お腹に力が入っているのが分かると思います。

このお腹に力に入っている感じを立っている時や歩く時に入れてもらうと良いと思います。

というわけで今回はお腹に力を入れるコツについて書いてみました。


お腹に力を入れて楽しく過ごしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹に力を入れてウォーキング

2017-09-04 14:00:58 | 日記


昨日は北朝鮮の核実験に驚いた山中です。

何が驚いたかってその威力ですよ。

核実験場から200キロ離れた中国の映像が写っていました。

10秒間くらい揺れて、その揺れのためにマンションの壁にひびが入っていました。

200キロも離れているのにこの威力。

本当に恐ろしい破壊力ですね。

実戦で使われない事を願うばかりです。



さて本日は、先日、自分の体を実験台にして行った
「お腹に力を入れて歩くと体はどうなるのか?」
について書いてみたいと思います。

私は長時間歩くと、スネやお尻の外側が翌日必ずと言っていいほど筋肉痛になります。

普段の生活でもお尻の外側が疲れやすいです。

疲れやすいのでテニスボールでよくお尻の外側をほぐしています。

そんな私ですが一時間お腹に力を入れて全力で歩き続けました。

そうするとですね、なんとお尻やスネの前の筋肉痛が全くなかったんです。

これにはびっくり。

しかし、猛烈に筋肉痛になったのが腰の外側。

歩いて腰が筋肉痛になるのは初めての経験だったのでこれまたびっくり。

腰が筋肉痛になるのは初めてフルマラソンを走った時以来です。

私は筋肉痛になりやすい人なのですが、この腰の外側の筋肉痛は一週間位取れませんでした。

歩いて腰が筋肉痛になるのは少々驚きましたが、お腹を意識する事で確実にお尻や足の筋肉にも影響があると思います。

次回はお腹に力を入れるコツについて書きたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行に行った際、帰りの荷物を減らす方法

2017-08-28 10:30:38 | 日記


みなさん、おはようございます。

昨日でマンションの理事長役が終わった山中です。

大役が終わって気分爽快。

8月ももう終わりですが頑張っていきましょう。


本日は股関節に全く関係ない「旅行の時に荷物を減らす方法」について書いていきたいと思います。

この方法は患者さんに教えてもらいました。

教えてもらった時にとても素敵な方法だと思いました。

やり方は簡単で
「下着を持って帰ってこないで、ホテルや旅館のゴミ箱に捨てる」
と言うものです。

下着を捨てるなんてもったいないと思われる方もいらっしゃると思いますが、ボロボロになって捨てる様な下着を捨てないで旅行用に取っておくのだそうです。

この方法を行うと旅行から帰ってきても洗濯物が溜まっていないので奥さんもニッコリだそうです。

と言うわけで、下着は捨てずに旅行用にとっておきましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

股関節から音が鳴る

2017-08-21 09:33:53 | 日記


関東が冷夏であることを知って驚いている山中です。

関西は毎日こんなに暑いのに…

オリンピックの年も冷夏だと選手もパフォーマンスが上がりそうですね。



それでは今週も股関節の事について書いていきたいと思います。


当院にいらっしゃる患者さんは股関節から音が出る症状をお持ちの方は多いです。

股関節を動かしたときに鳴る音として有名なのが腸脛靭帯と大転子が当たったときに鳴る音です。

弾発股とも呼ばれるものです。


私もパキパキとなりますから。

なりそうなときには、なる前になんとなくわかります。



大転子からなる音が有名ですが、他の部分から音が出ている人も数多くいらっしゃいます。


その中の一つが坐骨結節です。

坐骨結節は大臀筋に覆われていますが大臀筋が固いと坐骨結節に当たって音が鳴るように思います。

坐骨結節をほぐして音がしなくなった患者さんが数名いらっしゃいますので、坐骨結節と大臀筋が原因で音がなっている人は確実にいらっしゃいます。

大転子周辺をほぐしても音がなる人は一度、坐骨結節周囲を優しくほぐしてみて下さい。



坐骨周辺をほぐして楽しく過ごしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加