Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

やるしかない?

2010-04-30 | 妊娠・出産・育児
昨日に引き続き今日も太陽が顔を出し、気持ちのいい日。昨日は祝日で朝からお買物へ行ってGWに予定しているイベント?に必要な物を購入したり、お誕生日プレゼントを購入したり、怪獣部屋のベットにかけるキルトを購入したり怪獣は、モール内のプレイエリアで遊ばせご機嫌遅めのランチをした後帰途へ。

今日、1日頑張れば長いお休みぃ(もう既に昨日からラッシュが始まってるらしいけど)。

そんな今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(APRIL BIRTHDAY PARTY)今日のアクティビティーは4月生まれのお友達のお誕生日会でした。先生からプレゼントをもらい、とても嬉しそうな子供達でした。そして皆から歌のプレゼントもしてもらいました。その後、各クラス今月の歌とダンスの発表を皆の前で披露しました。まだまだ4月が終わったばかりですが、上手に出来ていました♪ 毎月のお誕生日会の際に、各クラス今月の歌やダンスを発表します。そうすることにより、運動会や発表会の時にも人前で披露する練習になります。<お知らせ>本日、市議会議員の○○先生より、子供たちへ贈呈の品を頂きました。ロビーに飾らせて頂きます。

写真は合同写真ばかりだったのでこれ1枚で

…シャツ出てない…?

朝からドタバタして、夕方また保護者会関係で。園がしっかりしていなくて過去に問題が沢山あり、まだまだ模索?試行錯誤?状態の関係…役員になった限りできることは一生懸命するしかない!んだけどね…不安だらけちゃんとしないと、次年度にも響くから責任重大だわ…

GW明け、仕事に保護者会に自治会に忙しくなるだろうな…役員関係はとりあえず早く済ませておこうと思って引き受けたんだけど…怪獣が小学校に入るとまた学校関係のお仕事?もでてくるかと思って…今やれることを、一生懸命やるしかないな…

GW、怪獣といっぱい遊ぶぞぉ~

コメント

紙芝居

2010-04-28 | 妊娠・出産・育児
今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(PICTURE STORY SHOW)今日のアクティビティーは『はなさかじいさん』の紙芝居でした。皆真剣にMatt先生の紙芝居を見入っていました♪いじわるをしないように、いつも正直に!という教訓も含めて、お話しをしました。その後はみんなではなさかじいさんの絵を描きました。

他の写真も含めて…皆…退屈そう?寝むそう?に見えたのは私だけ…?


でも紙芝居の影響で?お家で「紙ちょうだぁ~い~!」何をするのかと思えば、色んなステッカーを使って何やらペタペタ。「できたぁ~!」オリジナル紙芝居の始まりはじまりぃ~とっても面白かったです

私の今日のハプニング?は、また私のクラスに1人新しい生徒が入るらしい話と、「もじかず」クラスの保護者に少しムカッとしたことかな…親はやらせたい気持ち満々でも子供がやる気なかったら意味ないと思うんだけど…しかもそ~ゆ~子は興味ない→レッスンに集中しない→他のやる気興味ある子の妨げ→私やりにくい、わけで…ま、親はそんなクラスの状況知らないけどさ…文句だけは言うのよね…ま、保護者対応のスキルもゲットできるよう頑張るしかないか…
コメント

もうすぐGW!

2010-04-27 | 妊娠・出産・育児
今日はまた朝から…仕事に行く時間に限って雨…仕事中は止んで帰る時にまた雨…どんなけ雨女…

そんな今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(BOTANY)今日のアクティビティーは、植物の詳しいお話。例えば木(大きく言えばTREE)ですが、そこには葉っぱの部分や、枝、根、幹など(言葉を含めて)があります。そして植物が育つには何が必要か?のお話しも再度指導しました。  大きく言って“TREE”だけではなく、各パーツや種類も覚えてほしいと思います。

…あんまり楽しくなさげ?


昨日はお外遊びの予定が、学力テストで、今日は雨でお外で遊べなくて…やっぱりまだまだいっぱいお外で遊びたいよね…明日頑張れば木曜日はお休み、で金曜日頑張ればGW~

でも今日は鉛筆ランドの日で、朝からご機嫌だった怪獣。毎日鉛筆ランドにしてぇ!と訴えられましたでも…鉛筆ランドの日はお昼寝ナシ→夕食時に不機嫌になる怪獣まだまだお昼寝必要な人です。

そして今日もママは大慌てな1日。クラスにまた1人新しいお友達が…あんまり人数増やしたくないのに…相変わらずクラスコントロールができていない私です…いつになったら慣れる?んだろうな

コメント

異年齢混合クラスの問題点

2010-04-26 | 妊娠・出産・育児
今日も気持ちのいいで朝から用事を済ませ、昼から仕事の準備をして…

そんな今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(BASIC TEST)今日のアクティビティーは、今年からBUNNIESに進級した子も多いので、まず基礎的なテストを行いました。一人一人の子供たちが忘れている箇所はないかを再確認しました。<お知らせ> MATT先生に赤ちゃんができました。名前は“○○○・○○○○○”です。宜しくね!

…余裕なのか…諦めたのか…


在級生と進級生が約半数ずつ入り混じっている、異年齢混合クラス。私もレベルは問題ないのかなぁ~とは思っていましたが…4月も終わりに近い今日?なぜか↑基礎的なテスト???今までどうしてたんだろ…きっと保護者からクレーム?質問?があったんだろうな…

ということもあり、就寝時、絵本を読んだ後の親子の会話

ママ:「Do you understand what Matt's saying in the class?」クラスでマットが話してることわかってる?

怪獣:「Nope!」+キャッキャ(笑い声)ううん!

ママ:「No, no seriously you do understand right?」ちゃうちゃう、ほんまに、わかってるんやろ?

怪獣:「Seriously NO! hehehe」ううん、ほんまに全くわからん へへへ

ママ:「え?ほんまに???」

怪獣:「Yeah, he says blablablablabla~」うん、だってブラブラブラブラ~ってゆってるよ(←何ゆってるかさっぱりわかってない)

ママ:「………」

進級してもクラスについていけていない怪獣?在級生に合わせたカリキュラム内容?在級生と進級生を同時に教えるのって難しいと思うけど…わからない子は置いけぼりにするつもりなの…?だって怪獣だけじゃないと思うし…?

カリキュラムを消化するプレッシャーはよくわかるけど(私も同じ)でもわからない子を置き去りにはできない私…だからいつも時間との戦い…できる子はドンドンやってもらって、遅れてる子の対応が大変だけど、置いてはいけない…

マット、大変だろうけど頼むよ

ちなみに、「テストはできたの?」と聞くと、「余裕ぅ~!」と言っていた怪獣…ほんまかいな…

コメント

怪獣と愛犬

2010-04-25 | 妊娠・出産・育児
今日は久し振り?の晴天で、寒くなく暑くなくの気持ちのいい日でした

というわけで?急きょ?愛犬(ゴールデンレトリバー/♂)と一緒に近くの川でプチピクニックすることに。急な話ということで、コンビニでお弁当を買って、急な話だけどちゃっかり虫カゴや網、おもちゃのスコップ類、簡易椅子、タオルなどを持って出発

久し振りということで愛犬は興奮気味、怪獣は嬉しくて楽しくてテンション。そんな2人を見ているとこっちまで楽しくなっちゃう

菜の花が咲き乱れる側でさっさと?ランチを済ませ(怪獣&愛犬、川へ行きたくて行きたくて仕方がない様子だったので)、菜の花の中と通って川へ!

怪獣は早速はだしで川へ、愛犬も川へ飛び込むその様子↓


岸の向うに見える木は桜咲いている時に来ても良かったかも


2人を暫く遊ばせた後、帰途へ。お家に帰ってお着替えをして、お昼寝をしてもらおうと努力するも却下、おままごとに付き合わされた後、愛犬ともっと遊ぶぅ~ということで実家へ行き、庭で愛犬と遊んでいると、ジイジが公園へ行こう!と提案…で公園へ行くことに。公園でも2人はご機嫌で遊び、夕食時間に帰宅。お腹一杯食べた怪獣は、愛犬のお散歩に行くと言い出し、結局また愛犬とお散歩へ。とても綺麗な夕日がみれてラッキ~

満足して頂けたようで?お風呂に入った後はあっという間に就寝ジジババ、ご苦労様でした~!今度はお馬さんに乗りたいそ~ですよぉ~
コメント