Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

水を得た魚?

2011-02-28 | 妊娠・出産・育児
週末はいつものように朝からスイミング、ランチをした後ピアノ、帰宅後すぐに夕食の準備…でまた添い寝のまま爆睡しちゃった私…

日曜日、急きょママ友の1人(ご近所)宅へお邪魔することに。暖かくお天気も良かったので、近くのケーキ屋さんでロールケーキを買ってお散歩がてらにお邪魔。

一緒にランチを食べて、お茶して、あっと言う間に夕方…あれよこれよと言う間に怪獣就寝=ママ撃沈寝?

色んな事をしないとダメな私、もしかしたら現実逃避中?

気がつけばもう2月終了…

そんな今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(HEALTH CHECK)今日のアクティビティーは“身体測定”で、衣服のたたみ方を再度確認しながら進めました。その後、絵本の内容のお話し…なぜ雪が降っているのかな?なぜケンカになったのかな?などなど皆で絵本の内容について話合いをしました。



…楽しくなさそ…

今日は2時降園お迎えの予定だった怪獣

やっぱりとっても嬉しそう

特に今日のピックが嬉しかったのは…

従姉弟達とリゾ鳴尾浜へ行く予定だったから

怪獣は「水を得た魚」まさにその通りで…みんな驚く

いっぱい遊んだ後、暖かい温泉に入って、お着替えをして帰途へ。途中で夕食を食べてお家に着く頃には皆お疲れモード

月曜日からこんなにいっぱい遊んで(疲れて)大丈夫かしら…

コメント

色んな賞状?

2011-02-25 | 妊娠・出産・育児
今日も暖かい日でもうすぐ春?なんて思わせてくれるくらい☆

そんな今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(BIRTHDAY PARTY) 今日は2月のお誕生日会でした☆みんな大きな声で歌も歌ってくれました!最近BIRTHDAY PARTYでお誕生日の歌を歌う時に、みんな肩を組んでゆらゆら揺れながら一緒に大きな声で大合唱をします。先生に言われたわけではないのに、自然に始まったことです。歌っているみんなも、歌ってもらっている誕生日のお友達もみんなにこにこしていて、見ているだけで幸せな気持ちになります♪

発表会の劇?お歌?の披露中


3月の当日まで先生達は必死になるな…子供達が可哀想…出し物の良し悪しはどうでもいいのにね…子供達が楽しく、親は成長を観ることが楽しい、それだけでいいと思うけど…

今日、JAPEC児童英検の結果発表が到着したようで、賞状を持って帰ってきました↓



本人はあまりよくわかってないだろうけど、とにかく不合格でなくて良かった☆

賞状といえば…

園で和式トイレを上手に使い用をたすことができまた、の賞状も貰ってたな…

ついでに

東京で頂いたものも↓



来年は?トロフィー?狙いで頑張ってもらう?

だったら

またディズニー

コメント

単純だけど…

2011-02-24 | 妊娠・出産・育児
天気予報ではの予報だったけど朝からが…夕方?パラパラっ降ったけど最高気温が17℃で暖かい日でした。

週末の東京で少し疲れが出た?私ですが、怪獣は至って元気…

そんな怪獣の昨日のアクティビティーは…

ACTIVITIES(TEST) 今日のアクティビティーは2月のテストでした。フォニックスや絵本、足し算・引き算の算数以外にも、数字に関する質問もありました。誕生日の3日後はいつ?水曜日の2日前は何曜日?文章題での引き算などです。単純に数字で表すだけではなく、文章を理解して答えを導かなくてはいけません。同じ事を聞いても、聞き方を少し変えると解らなくなることもあります。特に数字の概念は定着するのがとても難しいので、いろんな方法で聞いて答え方を指導していきたいと思います。

…この顔は…余裕なのか…?


で、今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(TEST REVIEW) 今日のアクティビティーは昨日のテストの復習でした。3+□=6はどうやって解くのかな?点を数えて、3からは点がもう3つあって、4,5,6…3だ!など細かく説明しました。つながっている文章を、単語ごとに四角い枠に書き分ける問題は、単語と単語の間に線をひくなどして、問題を解く工夫なども話しました☆今日はお行儀良く、きちんと座っているBUNNIESのみんながすごく成長したな~と感じました。背筋をのばして、きちんと座りながら長い間先生のお話を聞くことが出来ました。

数字に弱い怪獣…大丈夫かしらん…


私のアクティビティーはやっぱりレッスン?

子供達からお手紙?を貰ったり、折り紙の作品?をもらったりすると嬉しいです。

レッスン終了時間なのに「もっとぉ~!」と言ってくれたりすると嬉しいです。

保護者から「ずっと先生が担当でお願いします」と言われたりすると嬉しいです。

もっと頑張ろう!と思ったり。

もっと自分の英語力も磨かないと!と思ったり。

単純?

コメント

東京旅話 2

2011-02-23 | 妊娠・出産・育児
日曜日の夜、興奮気味で就寝が遅くなった怪獣

月曜日、受賞式に来たついでに?せっかくだからディズニーランドにも足をのばしました

もともとあまり興味のない私…悩んだ挙句(ディズニーへ行くか行かないか、行くならランドかシーか等等)ランドに決定&行って良かった結果になりました

今とってもプリンセスにハマっている怪獣

特にベル(美女と野獣)

色んな人の情報?では「プリンセス達に会うのは難しい」「ベルは不可能に近い」と聞いていたので、怪獣には「会えないかもね~」とサラッと。

2月やし、月曜日やし、あんまり混んでないやろ~と電車を降りてルンルン歩いていた私達

甘かった…

エントランス(チケット売り場)で既に大渋滞…

そ~言えば…年がら年中混んでるって情報もあったわ…

やっとの思いで入場…


前夜に調べてた行きたいとこ?怪獣にいいかな?と思ってたとこ、見せてあげたいな♪と思ってたとこ…全部混み混みやん…待ち時間90分とかザラやん…

とりあえず写真だけ撮っとこ


ウロウロしてたら会えた(誰やったっけ…


とりあえず並んでないとこ入って出てきたら…



























会えたぁ~会いたかったベルに会えたぁ~


ハグまでしてもろたぁ~


もう充分やぁもう大阪帰ってもええわぁ満足やわぁ奇跡とちゃうぅ~の気分←私が



また混んでない(マイナーなとこ?)とこへ入ったりウロウロしたり



パレード(他のプリンセス狙い)の為に場所取り(足休め休憩)で1時間以上前から、風吹く中ジッと座って耐える私達

その甲斐あって?怪獣とっても喜んでくれました

大好きなシンデレラ


もちろんベルにもまた再会?


他にもディズニーキャラクターがドンドンやってきて怪獣かなり興奮

パレードの後、ショップに入ってお買物

出入り口ではミッキーとツーショット撮影の為に渋滞の列、プーとの撮影で渋滞の列を見ていた私達の目の前を…

ピグレットが通り過ぎ


イオーが通り過ぎ


とりあえず?(ミッキーやプーじゃなくても)怪獣はハッピ~←ママラッキー

夕方、ディズニーを後にし東京駅へ

新幹線に乗って新大阪に着く頃には爆睡だった怪獣

ママも初めてで段取り良く進めなかったけど、ベルに会えて嬉しそうな怪獣を見ているだけで、来て良かったぁと思え、また来よう!今度はゆっくり来よう!シーにも行こう!と思いました。色々情報をくれた方々、有難うでした。先輩先生方にも色んなアドバイス(受賞式の話や親としてのアドバイス)を頂いたり、怪獣のおかげで色んな経験をさせてもらえました。受賞式もディズニーも私の背中を押してくれて、有難うな旅でした

またいつか一緒に来ようねっ


PS
就寝時の会話

ママ「東京、楽しかったなぁ~有難うねぇ」

怪獣「なんで有難う?」

ママ「怪獣が鉛筆ランド頑張ったから賞もらえて、東京行くことになって、ディズニーまで行けてんもん、ありがとねぇ、怪獣も楽しかった?ベルに会えたもんなぁすごい確率やでぇ良かったなぁ~

怪獣「…」

ママ「うん?どうしたん?嬉しくなかったん?」

怪獣「…だって…あれ…ほんまもんか…?ただの人とちゃうの…?」

ママ「……」

怪獣「だってミッキーマウスも中に人、入ってるんやろ?小さい人はいってるん?」

ママ「……」

現在怪獣5歳、恐るべし…




コメント (2)

東京旅話 1

2011-02-22 | 妊娠・出産・育児
先週末の土曜日、いつものようにスイミングへ行って、ピアノレッスンに行って…

ここまではいつもと同じ

夕方から新幹線で東京へ行ってきましたぁ

目的は…

コンクールの受賞式に参加するため

日曜日の受賞式は渋谷にある「こどもの城」で開催。

朝から↓室内プレイホール?で遊んだり


パソコンでゲームしたり


クラフトしたり


壁にお絵描きしたり


コンサート?に参加したり


と時間潰し?をした後、ランチをして、お着替えをして会場へ

作品?の前でハイポーズ


怪獣「あのゴールド(最優秀賞のトロフィーを指して)私のんかな?」←なんでやねんっ


興奮気味だったのか朝、早くに起きて、いっぱい遊んで、ランチの後でお腹がいっぱいだったからか…

受賞式開始後…先生方のお話中…怪獣ったら…


























「…グぅ~


完全に寝てしまった怪獣…ヨダレっ…仕方なく?ダッコしてお昼寝続行の怪獣…

挨拶が終わり、受賞者の名前が呼ばれ…暫くしたら起きてくれてホッ

怪獣の番


夕方4時過ぎまで続き、やっと解放?されてタクシーに乗って(行きは電車)ホテル(表参道)へ直行

お着替えをして夕食を食べる為に電車で渋谷へ(表参道って…あんまり食べるとこない…)

渋谷、昔、何度か遊びに来たことある程度…物凄い人+どこ行きたいわけでもなく(ただどこでもええから夕食を食べたいだけ)+怪獣付



入ったお店はお好焼き…大阪から来てお好焼きって…



私はもう少しウロウロしたかったのだけど…怪獣お疲れ?のご様子…



ホテルへ

お風呂に入ったらスッキリしたのかご機嫌で中々眠らない怪獣…

次の日へ続きます





コメント