Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

急な熱?!

2007-01-31 | 妊娠・出産・育児
昨夜も夜更かしのママ。いつもちゃんと就寝し、ちゃんと起床する舞弥は、朝から元気。お天気も良かったので、畔◯家へ遊びに行かせてもらったようです(ママはまだ寝ていました...)。

畔◯家でお昼寝をして、昼食の時間になったので、帰宅。お昼寝の前に、少しぐずったようです。いつもいい子でやり易いのですが、たまには、赤ちゃんらしくて可愛いです。

昼食の後、復活したのか、ご機嫌で遊びだし、夕方また少しお昼寝をして、夕食。なぜか、食い付きが悪く、ぐずっていたので、おでこに手をやると、熱

怪しいと思ったので、測るとやっぱり38.5℃もありました。さっきまでご機嫌だったのに、急に熱が出るものなのでしょうかとりあえず、水分補給をして、冷えピタを張って(嫌がって外しますが)、お風呂に入れずに就寝体勢へ。

夜中にまた何が起こるかわからないので、今日は同じ部屋で私も寝ようと思います。何も起こらず、ぐっすり寝て、明日には良くなっていますように...
コメント

子育支援センター

2007-01-30 | 妊娠・出産・育児
今日は朝から、MNで通っているECFEの日本ヴァ-ジョン、子育て支援センター?へ見学?に行ってきました。先日、新聞の広告チラシを見つけ、電話で問い合わせたら、直接見学に来て下さい、と言われたので。

MNでは、ターム?学期?が決められていて、欠員があれば途中からでも参加はできると思います?が、申し込み期間と締め切りがあり、その間に参加料(収入によって金額は違います)を全額支払うシステムになっています。

今日、参加したセンター?クラス?は、月謝制だったので、途中参加でもOKだし、助かります。日本滞在中は、できるだけ参加しようと思います。

一応、カメラを持参したのですが、撮らずに?雰囲気的に撮れずに?帰ってきました

今日はいつもより少なめの、半分位の人数だったらしく、7、8組でした。0ヶ月から2歳まで一緒なので、賑やか。歌を歌ったり絵本を読んだり、赤ちゃんマッサージをしました。

センターの部屋を借りているからか、大きなおもちゃ(ECFEにあるような)はなく、ボールや小物のおもちゃを先生?が持って来てくれていました。

驚いたのは、おやつタイムがあったこと。先生?がパンやバナナを皆に配ってくれました。舞弥は早速バナナをゲット、半分以上食い尽くしていました...

時間は2時間なのですが、各自、上の子供のお迎えなどがあるようで、バラバラに退散していました。とりあえず、私達は最後まで残り、他のママさん達と少しおしゃべりをして、バアバが迎えに来てくれるのを待ちました。

舞弥は、久しぶりに子供達に囲まれて、最初は緊張した様子でしたが、すぐに慣れ、まるでずっと前から通っていたような、ずっと前からお友達だったような様子で遊んでいました。

とりあえず、舞弥が楽しく過ごせたようなので、良かったです。
コメント

社会見学?

2007-01-29 | 妊娠・出産・育児
今日はバアバの用事で銀行へ行きました。バアバの用事が済む迄の間、お隣に座ったおじさんにご挨拶。受付の女性に声を掛けてニッコリ、すれ違うお婆さんに話しかけ、1人忙しそうにしていた舞弥。

その後、ジイジの会社へ寄って、皆にご挨拶。興味津々の眼差しで社内を観察していましたが、お仕事の邪魔になるので、早々に引き上げ、その帰り、ついでに?近くのスーパーへ。

ここには、3種類の子供用カートがありました。今回利用したのは、車の形をしたカート。これは、使用前に100円を入れて、鍵を外してから使います。カートを元に戻すと、返金されるシステム。

私は初めてだったので、オロオロしながら、説明を読みながらの作業。よく利用されているのか、他のママさん達は既に100円を用意して近づき、さっさと鍵を外して消えて行きました。

舞弥は大人しく座り、楽しそうに店内をくまなく観察。手の届く陳列棚から色々取り出してくれたおかげで、購入決定した品々達...次回からは考えないと、このままでは破産してしまいます...

帰宅後、お昼寝をして、夕飯をたっぷり食べて、デザートを食べて、お風呂の時間まで皆で一緒に遊んで、今日もゆっくり就寝。楽しい夢をみているのか、ニンマリ顔に大人も皆ニンマリ この笑顔で明日もまた頑張れるのです
コメント

☆ホールインワン☆

2007-01-28 | 独り言
昨夜遅くまで起きていた私。義母からすごい内容のメールが届き、更に眠れなくなり、抑え切れない怒りの感情が沸々... 明け方まで1人戦っていました...

なので、起きてすぐ両親へぶちまけました。いつもなら、聞いてもらえただけで、少しすっきりした気分になるのですが、今回は、それでも沸々と煮えくり返る血?をどう対処していいのかわからないまま。

午後から、畔◯家のバアバが遊びに来てくれて、またぶちまけて、少しすっきり。夕方になって、畔◯家のご子息2人がゴルフからの帰りに立ち寄ってくれました。

なんとホールインワンを披露したようで、今日は彼のおごりで夕食に招待してくれることになり、近くの中華料理店へ皆で出かけました。ムカムカしていたせいで、カメラを忘れ、せっかくのご馳走を映像に残す事ができませんでした

久しぶりに美味しい中華を頬張り、皆が交代で舞弥の面倒を見てくれるので、ゆっくり安心して頂く事ができました。その帰り道、日本のトイザラスへ私が行った事がなかったため、寄ってくれました(中華料理店から徒歩2分?)。

舞弥は車の形をしたカートに初挑戦。嫌がるかと思いましたが、すぐに気に入り、大人しく座り、楽しそうにニタニタ。ただ、そのカートが止まると、ウ”ーと鳴き、大人(畔◯家のご子息)は押し続ける事になっていました♪ 有難うね♪

陳列された商品を見て、ほ~っ ヒエ~っ さっすが~ なんて勝手に感動しながら、すっかり舞弥の事を忘れてウロウロしていた私。この頃には、随分、すっきりした気持ちになれました。

皆、私の話をいつも聞いてくれて、有難う。

私が間違った事を言っている時、間違った事をしそうになった時、ちゃんと怒ってくれて、教えてくれて、導いてくれて、有難う。

いつも私の見方でいてくれて、有難う。

私の(距離じゃなくて、心)側にいてくれて、有難う。

私の家族でいてくれて、有難う。

私を、舞弥を、愛してくれて、有難う。

あっ ホールインワン、おめでとう ご馳走様でした♪♪♪
コメント (2)

バアバのお友達

2007-01-27 | 妊娠・出産・育児
今日の午後から、バアバのお友達が舞弥に会いに来てくれました。

丁度、お昼寝が終わり、昼食を食べ終わったところで、ご機嫌だった舞弥。最初は大人しかったのですが、すぐにいつもの舞弥になり、頂いたアンパンマンのゴルフクラブセットで遊んで、おやつを一緒に食べて、夕方まで楽しそうにしていました。

早速一緒にパチリ♪



ちなみに、こっちは昨年の6月に帰省した時の写真

もう1人の彼女は今日は都合が悪くてお会いできませんでした。

昔の写真と見比べると、はっきりわかる舞弥の太さ... 少しずつほっそりしてきたかしら...

帰省の度に色々お世話になって、私をはじめ、舞弥まで可愛がってもらって、本当に有り難い気持ちで一杯です。これからも母の良き友人で末永く宜しくお願いします
コメント (2)