Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

怪獣舞弥復活?

2007-12-31 | 独り言
時差ぼけなのか、疲れなのか、慣れないのか、午前5時に目覚める怪獣舞弥(怪獣ぶりは既に披露し、皆納得)朝早く起きるせいで、お昼前にお昼寝突入、昼食の時間がずれたり、お風呂の時間がずれたりで、早くこっちの生活に慣れさせリズムを作らないとダメです。が、お正月。

30日の日曜日、レストランで畔辻家と合同Welcome back home party。大勢の人に囲まれ、少し照れていましたがご機嫌怪獣

今日31日は、朝から父方の実家へ行きご挨拶。その足でお墓参りをして、昼食を摂り帰宅。そのままお昼寝に突入。

生活に慣れるのは、お正月の後になりそうです
コメント

日本無事到着

2007-12-29 | 独り言
ただいま、日本♪

出発前夜からお掃除&お片付け、最終荷造りと結局徹夜した私。午前4時半にミネソタのお家を出発。朝早いのにも関わらずご機嫌の舞弥。

空港は思っていた程混雑はなく、いつもドロップオフの夫ですがカウンターでの手続きまで付き合ってくれて、セキュリティーの列に並んだ時に夫は帰途へ。

ミネアポリスからアメリカンでシカゴへ。シカゴでまたチェックイン&セキュリティーを済ませ、軽く朝食?昼食?をゲート前で食べて時間を潰し、シカゴからJALで成田へ。このフライトの前半私はノックアウト状態で、殆ど記憶なし

隣の席の人の話では、舞弥は大人しく1人でお菓子を食べたり、おもちゃで遊んだり、座席前に設置してあるTVをみたりしてくれていたようです…フライト後半も泣き叫ぶこともなく、暴れることもなく、2時間程お昼寝して、一緒にお絵かきしたり、楽しく過ごし成田到着。

成田で入国審査後、またチェックイン&セキュリティーその他手続きを済ませ、久しぶりの自動販売機でお茶を購入し、ゲート前で舞弥を遊ばせながら時間を潰した後、伊丹空港へ。

伊丹でジイジ&バアバに再会。お家に帰る途中、いつもお世話になっている畔辻宅(実家との距離徒歩3分?)へ寄り、軽く夕食を頂き実家到着。少しゆっくりした後お風呂へ。

久しぶりだったからか、疲れていたのか、大泣き舞弥。それでもお風呂の中のおもちゃですぐにご機嫌。そのままぐっすり就寝。早く時差ぼけや疲れをなおし、一緒に日本をエンジョイしたいと思います

コメント

出発前日

2007-12-26 | 独り言
昨日から降り続いている雪...今朝もまだ降り続けていました(お昼頃には止んでくれたけど)。なので朝一番で今日もドライブウェイの雪かき今日は郵便局へ行き、最終荷物を航空便で送りたかったので、意を決して出発。

案外、奇麗に除雪されていたので、全く問題ナシで用事を済ませ、その足で近くのカブ(食料調達店)へ。カブは久しぶり。”カブの匂い”は大学の頃を思い出します(いつも行くバイヤリース(食料調達店)も”バイヤリースの匂い”があります)。色んな懐かしい思い出に浸りながら、ちょっとした物を購入。というもの、明日早朝から私&舞弥は日本へ帰省、夫は出張があるので、大量に買い込む必要がなかったから。

だけど...だけどプーさんとティガーとピグレットの風船(各$2)を買わされました...怪獣舞弥に

車中でもご機嫌だった怪獣、やっぱりお家到着10分前?にお昼寝に突入、帰宅後も続行。その間に私はお洗濯とお掃除の続き。1時間半程のお昼寝から目覚めた舞弥は、相変わらずご機嫌。

そうこうしていると、なぜか早くに帰宅した夫。またそうこうしている内に、姑が来て、お家の近くのBestBuy(巨大電化製品店)にいた再婚相手デイブも遊びにきました。1時間程おしゃべりして、姑達が帰った後、夕食(明日日本へ出発なので、今夜が最後。で、私の好きなBoston Marketとメニューを決めていました♪)。

食後も舞弥を遊ばせながら、私はお掃除&お片づけの続き。舞弥就寝後に、おもちゃなど最終お片づけをして、私も就寝するか、徹夜するか考え中...

明日の早朝、午前5時頃には空港に到着していたいので、お家を4時半前には出る予定...昨年の帰省時もクリスマス後で、空港はクリスマス休暇の利用客でごったがえしていました...きっと明日も物凄い事になるはず...何も問題なく日本へ帰れますように(今回は私と舞弥だけなのでちょっと不安
コメント (4)

☆Merry Christmas☆

2007-12-25 | 独り言
昨夜の就寝が遅かったので、起床時間も遅かった舞弥。相変わらず朝からご機嫌。今日はクリスマス午後2時から姑宅でクリスマスディナーで、1時半迄に到着するように言われたので1時前に出発。

昨日の義父宅でのパーティーは、毎年大勢の人で賑わいますが、姑サイドは少人数なので気がラクです♪姑、姑再婚相手デイブ、デイブの妹夫婦、デイブ&妹のご両親、妹夫婦の娘(20歳)、そして私達。子供は舞弥だけなので、皆のアテンション独り占めで嬉しそうな怪獣さん♪

2時半頃から食事が始まり、4時頃にプレゼント配布(くじ引き?で誰が誰に何を渡すか決まっているギフト)、デザートにパイ2種類&コーヒー



姑宅には、うちの愛犬の姉妹犬(愛犬は白♂、姉妹犬あ黒♀)がいるので、怪獣舞弥はとってもご機嫌。犬の方も珍しいのか、動くおもちゃと思っているのか、舞弥の側から離れず2人共楽しそうでした♪

眠くなってきた怪獣が愚図り出し、帰宅準備。お昼から降り出した雪が降り続け、あっという間にまた積もり、帰りはトロトロ運転、帰宅したのは午後6時前。車中でお昼寝に突入した怪獣は、帰宅後もお昼寝続行(←また夜の就寝が遅くなってしまいました...)その間私は帰省に向けての準備とお片づけ。

こちらでは、クリスマスの後も暫くはデコレーションやツリーもそのままにして余韻を楽しむ?方々も多くいますが、夫はきっと片付けないだろうから、出来る限り私が出発する前にお片づけ(クリスマスの日に仕舞う人はいないだろうけど放っておくと来年のクリスマスシーズンまでツリーがありそうなので...)。

お昼寝から目覚めた舞弥は復活、案の定遅く迄遊び、放っておいたらずっと起きていそうな勢い?とりあえずお風呂、就寝...今夜も長くなりそうです...

コメント (2)

☆X'mas Eve☆

2007-12-24 | 独り言
昨日降り続けた雪も夜には止み、お月さんが奇麗で星が見えていました。今日は晴天。夫はお昼前からクリスマスプレゼントのお買い物に走っていました。私は基本的に何でも早い目にするタイプなのですが、今年は彼がプレゼント購入当番?でイブの日に走り、私がラッピング。イブの日のお買い物はセールにもなっているのでラッキーかも?

朝からご機嫌だった舞弥も夕方からお昼寝(なぜか夫もお昼寝)、私はまったり。夜は義父宅でクリスマスディナー。1時間半程のお昼寝を起したらご機嫌斜めで、暴れる怪獣(←もう少し寝たかったようです

車中でも泣き叫んでいたのですが、お家のクリスマスデコレーションを見てご機嫌良(滅多に夜お出掛けしないから、私もご近所のデコレーションライトを見る事がなかったから)。

招待状に6時とあり、私達が到着したのが6時15分。ディナーが始まったのが8時過ぎそれまでの間、前菜&アルコールで大人達はおしゃべりに華を咲かせ、舞弥はお菓子をつまんだ後、イザベラとご機嫌で遊んでいました。

お絵描き中


地下のプレイルームで真剣に?遊ぶ怪獣舞弥


フォーマルリビングでイザベラ(4歳)に本を読んでもらっている舞弥

聞いちゃ~いないけど...

クリスマスツリー、全部で3本。毎年奇麗にデコレーション。イベント毎にお家をデコレーションする義父の再婚相手MJは、色んな意味で頭がよく、気が利くとっても素敵な女性。

ディナーの後もおしゃべりが続き、プレゼント配布が始まったのは9時を回ってから。

↑ 配布前、集合を掛けた後皆が地下へ集まるのを待っている時

義父&MJから毎年沢山のギフトを頂く私達。申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで心が痛くなります...

その後は恒例ゲーム(ゲーム内容は毎年変わりますが)。舞弥はまだまだ遊んでいたそうだったのですが帰宅準備。帰宅したのは11時半頃。夕食をキチンと食べなかったのでお腹が空いた舞弥は、パンを頬張っていました。興奮冷め上がらず状態の舞弥でしたが、お風呂の後クリブへ入ると即就寝。

私達は年末から帰省するので、暫く義父やMJに会えなくなる事が悲しく、MJが話しかけてくれたのですが、ゆっくりお話する事もできず...彼女とは目である程度会話ができ、言葉にできない、出せない色んな事を理解してくれている、そのことを認識できるのが、私的にはとても嬉しいし、有り難い存在。帰り際に、MJと私だけが涙ぐみ、他の人に見られないよう、涙をこらえていた事、忘れたくないと思います。

素敵なクリスマスイブを有難う...
舞弥の事を本当の孫のように愛してくれて有難う...
私の事を想ってくれて有難う...

宗教が違っても、世界中の人が、幸せな気持ちになりますように...Merry Christmas
コメント