Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

退屈な日?

2007-04-30 | 妊娠・出産・育児
今朝は普段通りの時間帯に目覚めてくれた舞弥。朝食の後、相変わらずご機嫌で遊んでいたのですが、やっぱりバッテリー切れ?10時半頃からお昼寝に突入しました。

その間に私は、昼食の準備、お洗濯、片付け、夕食の準備、など舞弥が起きている間は、中々前に進まない雑用?をこなす事ができました(1度も座って休憩していないのに、片付け前と片付けた後、変化がないようにも思うけど... まだまだする事はあります...)。

今日も手作り食を、全部食べてくれた(←最初はフォーク使用、途中から手づかみ)ので、とっても嬉しかったです

あいにく、曇ったり雨だったりで、肌寒かったので、背伸びして、窓から外を見ている舞弥には申し訳なかったのですが、今日はお庭では遊べなかったからか?退屈だったのか?夕方少し不機嫌に。

夕食時、スカイプ+カメラで日本のバアバとおしゃべりしながら、パクパク。その後、義父が友人と一緒に、また地下の工事を手伝いに来てくれました。

ずっと待っていた舞弥ですが、忙しそうなグランパ。眠くなってきた様子だったので、お風呂に入れて就寝。明日はECFEなので、今日の分も?楽しんでもらいましょう
コメント (2)

Happy or Unhappy

2007-04-29 | 妊娠・出産・育児
今朝もなぜか、かなり早く目覚めた舞弥。昨日、2回もお昼寝をしたからか、就寝も遅かったので、起床もきっと遅いはず、と睨んでいたのに...

いつもは朝からご機嫌なのに、今日は不機嫌で、泣いてばかり。仕方なく?朝食の準備をする間、バナナを持たせたら、あっという間に完食。慌てて朝食をあげたらこちらも完食。お腹が減っていて不機嫌だったのね...

お腹が一杯になった舞弥は、いつものようにご機嫌で遊び出しました。朝の太陽の光は優しくて、楽しそうに遊ぶ舞弥を見守りながら横たわる私に、もたれて休む愛犬。その愛犬の体にもたれて遊ぶ舞弥(この時は、犬の体にシールを貼って遊んでいました)。

こんな優しい光に包まれて、ゆっくりと時間が過ぎて行く、そんな一時(本当にひととき、舞弥も犬もジッとはしていないから...笑)を幸せに感じるママなのでした

朝早かったせいで、舞弥はお昼前からグズリだし、お昼寝に突入。3時間以上?寝てから起きて、遅めの昼食。たっぷり寝て、たっぷり食べた舞弥は、相変わらずご機嫌。

大人の昼食に、お好み焼きを作りました。夫は大きめに作ったお好み焼きを食べた後、仕事へ。私と舞弥はTargetへお買い物。このTarget、近々Super Targetになるそうなので、楽しみです。

夕方帰宅した夫、なぜか、突然夕飯を作ってくれました(もちろん、焼きそばです...またかい!笑!)。丁度、舞弥の夕食をあげていたので、とても助かりました。これまた珍しく?初めて?片付けまでオファーしてもらってオドロキです。もちろん、片付けは私がしましたが。

夕飯を食べたばかりの舞弥も、パパが作ってくれた焼きそばを少し食べて、夕食後、皆で少し遊んで、お風呂の時間まで待ち、お風呂に入って、気持ち良さそうに大の字になって就寝した舞弥。明日は早く起きないでね...

舞弥の笑い声が聞きたくて、毎日頑張っています
コメント

怪しい?

2007-04-28 | 独り言
今朝も7時過ぎに目覚めた舞弥。朝食の後、お天気もいいので、またお庭で犬と一緒に遊ばせました。丁度、義父が地下のリフォーム?を手伝いに来る予定だったので(深夜1時頃、飲みに行って戻って来た夫から聞きました)、来るのを待っていたのですが、聞いていた時間より1時間遅れて到着。

丁度、舞弥はお庭遊びにも飽きた?疲れた?眠くなってきた?の感じでしたが、おじいちゃんの顔を見て、少し遊んでもらってから、お昼寝に突入しました。

最初夫は、自分の父親と2人で一緒に時間を過ごせて、少し嬉しそう?ちょっと照れ恥ずかしそう?な様子(彼が子供の頃、両親が離婚し、彼は母親と同居していたので、父親とは過ごしていない)。舞弥に少し焼きもちをやいている感じすらさえ、私には思えました。

舞弥がお昼寝したので、私も地下へ行き、片付けをしていましたが、ふと気が付くと、夫はパソコンの前、義父はリフォーム中の部屋でトンカチ。夫に父親を手伝えと言いましたが、タイミング悪く、携帯が鳴り外へ。結局、私が義父のお手伝いを少し。

舞弥が目覚めたので、引き上げ、昼食を摂らせ、一緒に地下へ。滅多に地下には行かない(色んな物がそこら中に置いてあり、ネジや釘、工具などもあり、危ないから)のですが、今日は義父もいるし、舞弥も地下が気になって仕方がない様子だったので、連れて降り、物珍しいからか、楽しそうに色々運んだり、遊んだり。

舞弥が夫の物(コードやパソコン関係)を触り、それが嫌だった夫は、私に2階の部屋(壁紙を剥がし、塗り替える予定ですが、壁紙を剥がした後、壁についたノリを洗い流さないと駄目だそう)をやってこい、と。仕方なく?舞弥を連れて2階へ。

もちろん、私は初体験で、ご丁寧に教えてくれた後、自分はまた地下へ。舞弥を遊ばせながら、私は出来る範囲でノリを洗い落としていましたが、今度は、わざわざ梯子(しかもたった今購入したばかり)まで持って来ました...いないと思っていたら、お買い物に行っていたのね...

手伝う気ナシ?一緒にする気ナシ?

ムカついた私は、それ以上しませんでした。自分はパソコンで、仕事しているのか、何をしているのか、知りませんが、自分の父親も手伝ってくれている、妻もリフォームで動いているのに、神経を疑ってしまいます...

舞弥も飽きたのか、キッチンの方へ私の手を引っ張って行くので、おやつとジュースをあげて、夕飯のメニューを考えたりしながら、私も休憩。

夕方、義父が帰り、夫は遅いランチを食べながら、「今日も夕飯はいらない」と。「どうして?」と聞いたら、「ゲリーとコリンと飲みに行くから」だそう。

このところ、ずっとお家で食事をしない夫。浮気でもしてるのかしら?怪しいです

私が1月にミネソタに戻ると言った時も、予定通り2月に戻ると言った時も、頑なにNOと言っていたのも、もしかしたら...?うん、納得。怪しい。
コメント (4)

GoodWill

2007-04-27 | 妊娠・出産・育児
昨夜も早く就寝したので、今朝も普段より早く目覚めた舞弥。たっぷり寝たせいか朝からご機嫌な様子。朝食後、日本にいるジイジとバアバにスカイプ+カメラでご挨拶。

といっても、舞弥のバッテリー?は、起きてから3時間程で弱り(眠くなってくる)、ヤイヤイとうるさくなります。なので、私の服や舞弥の服、おもちゃ等々を寄付する為に詰めた袋(機会があれば、行けるように車中で待機)を、GoodWillまで持って行きました。

これらの物の経緯...

まず、新居に充分な収納場所?クローゼットがないから。プラス、夫と喧嘩した時に離婚話まで浮上し、勢いで、荷造りしだし、日本に持って帰るのも、日本で着るかどうか怪しい物達が寄付送りとなりました(ちなみに、今は冷戦中?←私の中では。多分彼の中では終戦?)。殆ど着ていない洋服ばかりだったし、機会がないと思い切り?がつかないので、片付いて良かった?です。

そして、舞弥の物は、小さくて着れない洋服など(次の子が産まれるかも?用にキープの物はキープしました)。日本からの物が殆どだし、捨てるのはもったいない!なので、誰かが気に入ってくれれば幸いです。

GoodWillでは、寄付された物をお店で格安値で売られています。時々アンティーク風の小物があったりなので、嬉しいです。ちなみに、家具や食器類、本、おもちゃ、下着に水着、鞄、靴、ドレス、色々あります...

帰りに雑貨屋さん?(TJMax)へ寄って帰宅。計算通り(本当は本の通りですが)、帰りの車中でお昼寝突入、帰宅後もそのまま続行してくれました♪

お昼寝の後、昼食をして、お庭で遊んで、夕方から日本のバアバとスカイプ+カメラでおしゃべり。バアバとママがしゃべると、必ず邪魔?(本人は多分自分もしゃべっているつもり?)をして、何も話しができません。それでも、可愛いし面白いから許す♪

夕飯をたくさん食べた舞弥は、またバッテリー充電完了!の様子で、元気に遊び、お風呂に入って就寝。さて、明日は何して遊ぼうかな?

ちなみに、夫は会社をお休みし、お昼迄寝て、ランチを食べた後そのまま出かけて、夜もKさんの旦那様と飲みに行くとの連絡がありました。ご迷惑をかけてなければいいのだけど...
コメント (2)

歯医者&お友達

2007-04-26 | 妊娠・出産・育児
昨日、お昼寝を1度もしなかった舞弥。いつもの時間より早く眠くなりご機嫌斜め。7時半には就寝してくれました♪ 

そのおかげで...

私は今日、朝から、歯医者の予約があり、行った事のない場所だったので、ネットで調べたり、舞弥の時間潰しになるように、おもちゃやジュース、お菓子などの準備、歯医者の後、ポットラックで以前から遊んでもらっているHさん宅へお邪魔する事になっていたので、舞弥のお弁当の下準備をしたり、洗濯したり、ついでに?舞弥のECFEの情報収集したり、と有意義に?タッタと?色々こなせて良かったです♪

朝起きて、舞弥のお弁当を仕上げて、私自身の準備をしている時に、丁度、舞弥がお目覚めしてくれたので、助かりました。舞弥に朝食をあげる時間もあったし、少し余裕を持って出発。

たくさん寝たからか、朝からご機嫌な様子の舞弥。車中でもおしゃべり。その間、私は運転に集中できました。間違わずに到着、治療開始、その間も舞弥は大人しく、1人でストローラーに座り、おもちゃで遊んだり、お菓子を食べたり。

ドクターもアシスタントも感心、感心。ただ、おもちゃが落ちた時、拾え(多分)と言わんばかりに指を指していたようで(私は横に倒されていたので見えない)、他のアシスタントが拾いに来てくれて、そのまま一緒におしゃべりを楽しんでいました ←暇だったんでしょうね...

相変わらず、皆を笑わせていたのですが、私も笑ってドクターも笑って...なので、ドクターの手が私の口の中で揺れる?ちょっと恐かったです...

1時間程で歯医者を出る事ができ、その足で、Hさん宅へ。ポットラックなので、皆それぞれ食べる物を持参するのですが、私はお菓子だけ(昨日、唐揚げを作ったので、持って行こうと思っていたのに、バカ夫が食べてしまった...)。そんな私をいつも優しく受け入れてくれるHさん。いつも甘えさせてもらってばかりで、有難うございます。

Hさんご子息S君、Kさん愛娘Mちゃん、Nさんと産まれたばかりのEちゃん。舞弥も一緒に遊べて満足そう。私も久しぶりに皆に会えて楽しかったし、舞弥も楽しかったようで、帰りの車中でお昼寝に突入、帰宅後もそのままお昼寝続行してくれました♪

本来なら、お昼寝の間に夕食の準備をするのですが、今日はHさん手作りラザニアを頂いてきたので(図々しい?)、夕食は美味しいラザニア。後は舞弥のご飯を準備するだけ。 有り難い有り難い☆

丁度、昨日、旦那に「日本食は飽きた、米はヤダ」と文句を言われたので(←文句ばっかり...)、もったいないけど、Hさんのラザニアを食べさせる事にします...

夕飯の少し前に目覚めた舞弥。お昼は遊ぶのに忙しくあまり食べなかったせいか、たっぷりその分も?夕飯を食べ、お風呂の時間まで一緒に遊んで、就寝。今夜はすんなり寝てくれたので、一安心。

さて、明日は何をしようかな?

写真は、おりこうさんにしていてくれた歯医者さんでの様子☆
コメント