Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

堺大魚夜市

2008-07-31 | 妊娠・出産・育児
今日のアクティビティーは、毎月末恒例のお誕生会&今月の歌のお披露目会。と今月で退園するお友達のサヨナラパーティーをしたようです。

歌の披露中?

いっちょ前に?頑張っているようです?

お家の理由や都合?で退園するお友達。大人が思うよりもっと色んな事を敏感に感じているのか、お別れ会で涙が止まらなかった子供達。

私達がもしミネソタに戻ることになったら、怪獣はどう思うかな?何を感じるかな?まだ”お別れ”はわからないかな…?せっかく園にも慣れて、お友達もできて、英語だけじゃなく色んな事を学んで経験している怪獣。やっぱり戻るのやめようかな…

今日の給食↓


お昼寝から目覚め、簡単なお弁当を持って皆で堺で開かれた堺大魚夜市へ

ちなみに、700年の歴史を誇るらしいです。

車中で夕食のお弁当を食べさせ、ゲート前で降ろしてもらい、ジイジは駐車場を探してどこかへ(ご苦労様です)。

数え切れない程の夜店を目にして怪獣はキョロキョロ忙しそうジイジと合流してからも、あっちへウロウロこっちへウロウロ楽しそうな怪獣。大きな広場では色んなイベントが開催され、怪獣もリズムに合わせてダンス?

夜店でゲットした色んな物で荷物が増え、帰途へ。超ご機嫌だった怪獣もやっと就寝(ジイジ、バアバご苦労様でした
コメント

気持ちよさげ

2008-07-30 | 妊娠・出産・育児
今日も30度を越える暑さ

アクティビティーはプール

気持ちよさそう

帰宅後いつものように皆とバイバイするのが嫌なのか、泣いちゃう怪獣(数秒だけど)。すぐにお昼寝に突入。

なぜか1時間半程のお昼寝からお目覚め。それでもご機嫌で元気。久しぶりにおやつを少し食べた後、忙しそうにあっちへウロウロ、こっちへウロウロ走り回っておりました。

暑さのせいか、最近食事にムラがでて困ります。大人の私達も食欲ないので仕方ないのかもしれませんが…でもライスは大好きな怪獣♪

今日の給食↓
コメント

避難訓練

2008-07-29 | 妊娠・出産・育児
大雨が降ったおかげで?太陽の日差しを受けないだけで少し過ごしやすかった日。

今日のアクティビティーはEmergency Practies

地震時の避難訓練と「トム&ジェリー」のDVDを使ってアクションワードのお勉強をしたそうな

ただ単に…真剣に「トム&ジェリー」を観ていただろう怪獣…

「食べている」「飛んでいる」「走っている」「怒っている」「泣いている」「投げている」「逃げている」「笑っている」etcをお勉強したはず…

お家で復習してみようと思っていたものの、お昼寝から目覚めたら、なぜかご機嫌斜めの怪獣。

畔○家バアバがあやそうとしてもダメ、バアバでもダメ。ママにくっついて離れず夕食の時間にはご機嫌になり、いつものように元気に走りまくっていました。

今日の給食↓

ご飯、豆腐ハンバーグ、ブロッコリー、ウインナー卵、コーンの甘煮

今日は主食も副食も◎でした

コメント

怪獣成長中?

2008-07-28 | 妊娠・出産・育児
今日も朝から元気な怪獣は、ご機嫌で登園。

お友達とも仲良く遊んでいるようで、園に行くのが楽しそうな様子。PTA総会で同じクラスのママ達と少しお話し、連絡先を交換したのですが、園が終ってから少人数で遊べたら、きっと怪獣は嬉しいだろうな、と思うのですが、中々恥ずかしくて?連絡できずにいます…

今日のアクティビティーはペインティング

先週金曜日に行ったブドウ狩りのブドウを描いたそうです

楽しい思い出が沢山作れてママも嬉しいです

帰宅後いつものようにお昼寝に突入した怪獣ですが、突然の大雨と雷→愛犬吠える→睡眠妨害、で起きてしまい不機嫌怪獣に結局そのまま起きてしまい、私の顔を見るとご機嫌怪獣。就寝まで何がそんなに楽しいの?一生分の笑いを使い果たしてしまうんじゃないか?!と思う程に楽しんでおられました

ところで。

最近また気付き、驚くのが、怪獣の覚えてくる言葉。ミネソタにいても(英語圏)夫は殆どお家にいないし、夕飯後からお風呂の時間迄位しか遊ばないので、たいした英語も身につかない?感じ?

今通っている保育園では全て英語でカリキュラムが進むので、会話だけじゃなく覚えてくる言葉が多いのでは?と思います。

ミネソタに戻ったら、以前のようなECFEじゃなくて?毎日通える保育園?のようなものを探さないとダメかな。

そうなると、心配なのが日本語。お家で私が日本語で会話しても勉強も日本語で理解して欲しい。とすると補習校にも行かせたい。けど、夫は協力してくれないだろうな…行かせるのは賛成するだろうけど、送り迎えや行事などの協力はしてくれない(と思う)う~ん(考え中)

ちなみに、怪獣のおかげで?ジイジもバアバも英語の単語が増えてきています

今日の給食

ご飯、オムレツ、ウインナー、キャベツの中華煮、オレンジ
コメント

☆ドリーム21☆

2008-07-27 | 妊娠・出産・育児
以前、ジイジ&バアバと一緒にドリーム21に行ったのですが、館内には入らず外の大きな公園(遊戯具も大きな物から幼児用の物まであったり、広い芝生のエリアがあったり)で遊ばせて帰宅。

私の弟とその娘と私達4人で行った時は、振替休日でお休みだったりで、今日、とうとう?館内へ。

今日はジイジがゴルフだったので、バアバと3人で。道に迷いながら(←3度目なのに…曲がるはずの交差点を行き過ぎた…)私達が道に迷っている間、車内でお昼寝に突入した怪獣。

コンビニでランチを購入してドリーム21の庭?でプチピクニック風ランチ


いざ館内へ。

乳幼児用エリアもありました

ノンストップで走り回り遊びまくる怪獣…

写真はピンボケばかり…

大きな遊戯具もあり、登っていいロープの網や一輪車乗り場?もあったり、ジャンプ用の場所?もあったり、相撲用マット?があったり。とにかく目移りするぐらい、飽きないくらい、これでもか!という程に遊べました。

時間制限(1時間10分。この10分はお片付けと移動の時間かな?)と人数制限(大人子供合わせて100人程)があるので、ある意味良かったです。子供は無制限で遊びますから…

ちなみに怪獣は無料、大人は1人100円

もちろん?怪獣はもっと遊びたかったのですが、残念、時間です♪全員退却です♪もちろん?理解できない怪獣は大泣き。5歳位?の男の子が泣いている怪獣に説明してくれて、怪獣は???(←でも泣き止んだ♪)

帰宅後またお昼寝に突入(←疲れている私も参加♪)。

明日からまた保育園。元気に沢山学んできてね
コメント