Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

ダメ出し反省会

2010-11-30 | 妊娠・出産・育児
今日の私のアクティビティーは反省?

怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(TEST REVIEW) 今日のアクティビティーは先日のTESTの復習でした。一問一問確認しながら、間違ったところは青いクレヨンで直しながら進めました。テストの復習の時は、わからなかった箇所を再度復習できる時だと思って、きちんと時間をとって進めます。みんな集中しての答え合わせでした!

…楽しくなさそ…


園のおかげで英語力は身についてきている感じ?かな…英検のお勉強、2日程お休みして今日また5ステッカー…(ちなみにステッカーは100均でゲットしたもの。レッスンで使ったりするので常備)

テストは来年1月末の予定らしく、今日、申込書を持って帰ってきた怪獣。3~4級用のテキストがもうすぐ終了してしまうので、仕方なく?1~2級用のテキストを購入するか考え中…購入しなくてもいいかな…受験級は3級の予定…どうせ受験するならちゃんと勉強してから受けさせてあげたいしな…不合格になったら可哀想だし…う

で、私の今日の反省…

レッスンの後、保護者の方々とお話。最初はレッスンの話や次年度のテキストやレッスン内容のお話。ところが途中から?ふつぅ~の”ママ友達”感覚?のおしゃべりに発展?プロとしての意識が薄い証拠だ…と反省…

正直、同年代で同年児の子を持つ親なわけで…話も盛り上がるっては・な・しコミュニケーションも大切?

だけどっ!やっぱり私は「ここの学校」の保護者の1人ではないわけで…先生という立場なわけで…深く反省…

先日購入したニーチェの本に慰められながら…こんな時は…寝よう
コメント

怪獣プリンセス

2010-11-29 | 妊娠・出産・育児
今日もが出て気持ちいい~けど寒っ

そんな今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(Birthday Party)今日のアクティビティーは11月生のお友達のお誕生日会でした。今日の司会進行はJOSHUA先生にお願いし、皆でお誕生日を盛り上げました。とても嬉しそうなお誕生日月の子供達でした。その後、今月のSONG&DANCEを皆の前で披露しました。

写真はいつものように合同で、怪獣はチラホラ写っていましたが遠くにいたり、近過ぎだったり、ボケてたり…でとりあえず↓


ところで。

今日は私がpick upで2時降園の怪獣。

クリスマス用の写真撮影の予定だったから

ちなみに昨年はこんなんでした

で今年は…プリンセスヘアもメイクもバッチリでドレスにお着替えした怪獣登場。ご機嫌でプリンセス気分で撮影はチャッチャと終了。面白かったぁ~

一足早く携帯に送信してくれるそうなので、またその時にアップしたいと思います


コメント

☆初コンサート☆

2010-11-28 | 妊娠・出産・育児
昨日はスイミングに行って、ランチを食べて…本当は午後からピアノレッスンだけど今週はお休み。で、土曜日はミイミ3(私の弟)のお誕生日ということで手作りカードを届けに怪獣は三輪車でGO~(付添の私は徒歩…ま、いい運動でいいとするか…)。

怪獣宅から弟宅の間?にジジババ宅があり、帰りにおトイレ休憩?で寄ったら、大掃除中で疲れたバアバは夕食は外食要求。で、初びっくりドンキーへ。店内が楽しくて怪獣ご機嫌その後なぜか本屋さんへ寄って、なぜかユニクロに寄ってから帰宅。

日曜日の今日は…しまじろうクリスマスコンサートへ。

何カ月か前に抽選?があり(ベネッセの教材購入しているからかな?)予約していたコンサート。普段あまり…しまじろうをTVで見ることはないんだけど…とりあえず?本番の今日の朝、ネットで歌詞や振付の予習をする私達

1週間程前に購入した新車+ナビ。今までナビを使ったことない私。日本で高速道路に(自分の運転で)乗ったことない私。心配&不安のバアバ達が同行で出発。

コンサート会場の隣は、カンカンベイサイドモールがあり、バアバ達はそこで時間潰しのお買物



会場内で少しお買物(記念に?)してから着席。コンサートが始まる前にお姉さんが出てきて振付の練習。さあ幕が開いてしまじろう登場~怪獣はお尻フリフリ、体中ノリノリで歌って踊って応援して

コンサートの後バアバ達と合流、そのあとモール内にあるキッズプレイエリア?で汗を流し、帰途へ。

ゴルフ帰りのジイジに今日の出来事を楽しそうにお話する怪獣。

本当に楽しそうだったね

次は何のコンサートに行こうか?ミュージカルもいいかもね~

就寝時、ベッドの上で「しまじろう、連れてってくれて有難うね」なんて言われたらママもうそれだけでぇ

バアバ達、付き合ってくれて有難う~

私達は幸せですぅ

コメント

苦手科目の学習?

2010-11-26 | 妊娠・出産・育児
今日も朝からお洗濯お洗濯ぅ

そんな今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(Right Brain)今日のアクティビティーは、ライトブレイントレーニングで立体図形のサイコロの数を考えて進めるプリントをしました。実際には見えていないサイコロの数も考えてカウントします。概念をきっちりと説明しもらい、自分で考えて進めてもらいました。後きっちりと答え合わせの時間も設けました。

久し振りにみる真剣顔?


他のお友達の写真もいつにもない真剣顔…難しいのかな?ま、たまにはカメラ目線じゃない写真も欲しいし?

今日もまたJAPECの英検のお勉強する怪獣…そんなことより先に持って帰ってきた宿題やってくれぇでやってもらい…その後、「たしざん」のドリルをやり出した怪獣…

怪獣、多分?数字?算数?苦手だと思う私…で、ドリル購入。もちろんシール付き

苦手な学習はいつまで続くのか…シールの効力を試してみよう…?
コメント

参観日終了♪

2010-11-25 | 妊娠・出産・育児
昨夜もステッカー欲しさに英検のお勉強頑張る怪獣…one or two unitずつしてお風呂に入ってサッサと寝て欲しいのが本音の私昨日はステッカー7つ(7units)英検本番は1月なのに、もうテキスト終わってしまうやん… ガぁ~と短期間にやって、後まったくナシ!じゃなくて、ちょっとずつでいいから毎日やって欲しいねん…悩むママです…

そんなこんなで朝寝坊?の怪獣の今日のアクティビティーは…

ACTIVITIES(OUTSIDE) 今日はBUSに乗って○○河川敷まで行ってきました!ここには沢山の遊具があって、子供達の目がキラキラ~☆遊具の正しい使い方、お友達と一緒に遊ぶ時のルールをきちんとお話をしてから、みんなで楽しく遊びました!遊具を使って外で遊ぶ時に使う、新しい単語や言葉を先生がたくさん教えてくれました。外にお出かけして遊ぶ時にも、新しい言葉や表現をたくさん教えたいなと思っています。

やっほぉ~


怪獣が元気にお外で遊んでいる頃?私は参観日レッスン

一番驚いたのは、幼稚園児の少人数クラス。2人もお休みだったこと。しかもっ連絡ナシ!しかもっ一番頼りにしていた子供達なのにぃ…嘆いていても仕方なくレッスン開始。案の定、大人しい子供達だけのレッスンで盛り上がらず…もうどうにでもなれ?状態の私、ゲームアクティビティー開始。最後の方になってから、やっと?元気に参加してくれた子供達。ま、保護者の方々も理解してくれているようだし?無事終了ってことでまっいいっか

一番盛り上がったのは、小学生クラス。子供達は変な緊張感もなくリラックスモード。そのおかげで?私も緊張せずいつものように子供達と接することができてそのおかげで?いつものレッスンの様子を見て頂くこともでき、ゲームやアクティビティーも盛り上がり大成功?

レッスン後は、本当は継続ガイダンス(本部から継続して頂くよう営業トークの指令)だけど、私は営業じゃないし?質問等は受付、次年度の教材紹介くらいしかしなくて、後は保護者の方々とおしゃべり?(本当は営業トークより、同年代の子供を持つママとしてのおしゃべりの方がいいと思う私…ってゆ~か営業トークできないだけ…

とりあえず、心配していた参観が全て終了でホッ

来週は英検対策レッスン…

やりがいあって楽しいけどシンドイな…
コメント