Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

予定変更

2006-06-30 | 独り言
今日は朝から小旅行前のお掃除。その最中、主人から電話があり、予定変更で、今日(金曜)の夜別荘へ出発するとのこと。更に、イギリス人の友人も一緒に行くことになったそうです。ちなみに、彼の奥様はアメリカ人で、ただいま夫婦喧嘩中。で、この4連休別々で過ごす事になったようです。喧嘩の原因など詳しくはまた今度お知らせします。

とりあえず、私と舞弥のお泊まりセットは昨日のうちにパッキングしましたが、2泊3日の予定だったのが、3泊4日になってしまい、追加分をパッキング。私としては、2泊3日のままで早く行くのだから、早く帰ってきたいところです...洗濯と掃除を済ませ、一段落した頃に、母からの郵便物が届きました。荷物のメインは”ベビー蚊帳”と”ゴザマット”?です。ゴザマット?は畳風になっていて、舞弥を遊ばせるのに、いいかな~と思って私が帰省中に購入したものです。蚊帳は両親が購入してくれた物で、イメージでは、畳風マットの上に寝転がり、遊んでいる舞弥の上から蚊帳をかぶせたら、虫もよりつかず、犬におもちゃを盗まれる心配もなく遊べるし、お昼寝もできる感じでした。が、あまりにも蚊帳が大きすぎて、狭い部屋に蚊帳を置くと、蚊帳の部屋のようになってしまいました...もちろん、大人も一緒に入れます(大きい人は無理かもしれないけど?)。それまでご機嫌だった舞弥も、かぶされた蚊帳の中で、固まってしまいましたもうちょっと大きな家に引っ越してから、使おうと思います...でも有難うね♪

主人も今日は早く帰って来たので、さっさと荷物をまとめて行く準備をして欲しいものです...離乳食を食べてからすぐに出発しないと、夜中に到着することになってしまいます。舞弥がちゃんとすぐに寝てくれればいいのですが。
コメント

離乳食

2006-06-29 | 妊娠・出産・育児
今日も、舞弥はたっぷり離乳食を食べました。元気におしゃべり?もするし、運動も増々激しくなるし、ウ◯チも問題ない感じなので、今の所順調に離乳食が進んでいるといった感じです今日のメニューはさつまいもとカボチャをすりおろした物と白身魚の五目あんかけ。5ヶ月になった時から離乳食を開始しましたが、お出かけしたり、時間がずれたりで、毎日食べさせる事ができなかったので、まだ2回食にしていません。もうすぐで6ヶ月なので、様子を見ながら、2回食にして、量も少しずつ増やしていこうと思います。

基本的にお料理苦手の私。離乳食は頑張って作ろうと思ってはいますが、なかなか手強そうで、本とにらめっこの状態が続いています 
コメント

小旅行に向けて

2006-06-29 | 独り言
今日も特別、何をした訳でもないのに、かなりクタクタです。ところで、今週末から4連休になります。7/4は独立記念日、火曜日だけどお休みです。で、ついでに月曜日もお休みのところが多いため、土、日、月、火と4連休になります。独立記念日の為、各街々でパレードや花火といった、色んなイベントが行われます。その連休を使って、旅行に出かける人も少なくありません。

で、案の定?主人の母親から別荘に来い、一緒にパレードや花火を見に行こうとお誘いがありました。その別荘、ここから車で約4時間程北上した所にあります。ちなみに彼女は毎週別荘へ行っています。私が主人と結婚する前は、何度か遊びに行かせてもらった事がありますが、結婚してからまだ1度もお伺いしていません。もちろん舞弥が産まれてからも行っていません。正直、ちょっとしんどい気もしています。自分自身も疲れるし、舞弥も一緒だし、2泊だし、別荘に行っても何もする事もないし... でも、断ったらまた母の日事件のようにすねて?怒って?しまう可能性大なので、今回は頑張って行こうと思っています。

なので、とりあえず、舞弥の荷物だけまとめてみました。思ってた以上にかなりの荷物になりました。おむつや衣類はもちろん、スタイからガーゼ、タオル、お風呂セット一式、絨毯の上に寝かせるのが嫌で、一枚マット?薄いブランケット?風の物を家でも敷いて、その上で舞弥は寝転がり、遊んでいるので、そのマット風ブランケット...と諸々を詰めると既にバッグは一杯になってしまいました。まだ離乳食用のセットもいれないとダメです(これはまだ使っているのでパッキングできません)。とりあえず、私の荷物を簡単にまとめて、明日は出発前のお掃除をしようと思っています。
コメント (2)

喧嘩勃発

2006-06-28 | 独り言
今日は舞弥の6ヶ月検診(まだ6ヶ月になってないけど)の日。身長、体重、頭回を測定して、注射2本打ちました。丁度、お昼寝時でウトウトしていたのに、注射されて大泣きしました。でもいつものように、ダッコしたらすぐに泣き止み、鏡に映った自分を見てニタ~。お着替えをして、少しお茶を飲んで、帰り道にあるTargetで、日常雑貨と1日遅れの主人の誕生日プレゼントを調達しました。柵もゲットしました。ここ2、3日は、段ボール箱で舞弥の部屋を封鎖していましたが、やはりおもちゃ1つを盗まれました(愛犬に)。帰宅して、すぐに柵をたてました。これで彼におもちゃを盗まれる心配がなくなる?と思います(まさか、飛び越えないよね...?)。

昨日、主人の誕生日だった事をすっかり忘れてしまっていたので、お詫びに彼の好きな夕食を準備している所に、主人が帰宅。些細な事(私達夫婦にとってはかなり重要問題)で喧嘩?になりました。夕食を頑張って作っていたテンションもダウン、離乳食の時間もズレてしまって、大人の夕食も中途半端なメニューのまま、喧嘩続行で済ませました

私が夕食の片付けをする間は、主人に舞弥を見てもらう事にしています(そうでないと、殆ど一緒に過ごす事がないから)。いつもは、主人も楽しそうにあやしたりしますが、今日は喧嘩の後?中?ということもあって、むっすりしたまま。暫くしたら、笑い声が聞こえてきました。何もわからない舞弥が、主人を笑かせていたようです最近、舞弥の声?の種類が増えて来ています。今迄は「ウ~」だったり、「ア~」だったり、文字に表せないような声でしたが(今でもそうだけど)、最近特に発声しているのは「ダッダ~」「ダダっダダ~」みたいな感じです。笑い声もキャッキャ言いながら、笑います。喧嘩していても、その顔と声を聞くと、喧嘩中断で私達が笑ってしまいます(もちろん、喧嘩は続行です)あまり舞弥の前では、喧嘩はしたくないものです...娘よ、ゴメンね。
コメント

誕生日

2006-06-27 | 独り言
今日は主人の誕生日。という事を完璧に忘れていました。呑気にまったりと過ごし、リラックスしていました主人の誕生日と気づいたのは、夕食の時に電話があり、主人がその電話に出たら、いきなり「Happy Birthday to you~♪」と歌うだけ歌って切れました。その歌で気づきましたそしてその電話の主は私の母でした...

私の誕生日が2月で、今年はプレゼントをもらったのに、彼の誕生日プレゼントがない以前に、忘れていた事に、私自身がかなりショックを受けました...主人よ、ゴメンね しかも、今日の夕食はかなり手抜き。明日、お詫びに何か作ろうかしら...プレゼント、何がいいのか、さっぱりわかりません 忘れられていた当本人は、暫く少しすねていましたが、何とかごまかし?たので?許してくれそうです
コメント (2)