Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

怪獣の春休み

2010-03-31 | 妊娠・出産・育児
あっという間に3月も終了…

今週月曜日は、私の仕事が遅くて1日中怪獣はバアバと一緒にお買物へ行ったり、忘れ物を届けにジイジの会社に行ったり。すっかりバアバっ子に。怪獣「毎日、お泊りするぅ~!」

昨日の火曜日は、お弁当を作って近くの公園へ怪獣の従姉妹達と一緒にプチピクニックその後お家で遊ばせ、皆一緒にティータイム。怪獣「もっともっとぉ一緒に遊ぶぅ!」

水曜日の今日は、お家の近くの市民プールへ行って怪獣特訓を試みた私。毎週土曜日のスイミングスクール、生徒が多い+年齢が低い=コーチの話、聞いてない?楽しく浮いて遊んでるだけ

だけど進級テストがある…お金(入会金+月謝)払って毎週通って何ヶ月経っても浮いてるだけ、が嫌になってきた私…コーチが何を教えているか見学室にいる私には聞こえないけど、バタ足ができてない怪獣…このままじゃずっと20級…

というわけで、今日はバタ足の特訓…のつもりだったけど、やっぱりお水大好き怪獣は練習よりも遊ぶわけで…とりあえずは説明したけど(膝を曲げずに真っ直ぐバタ足)…怪獣「もっとぉ~プールぅ~!」

春休みはまだまだ続く…

早く園、始まってくれないかしら…
コメント

待ち続ける怪獣?

2010-03-28 | 妊娠・出産・育児
今日もは顔を出してくれたけど、まだちょっと肌寒い感じ…あともう少しって感じ♪

まったりと朝を過ごし、お昼はいつもお世話になっているバアバ2(畔○家バアバ)宅でお孫さん達と一緒に賑やか昼食を頂きました。

その後、怪獣と2人でスーパーへお買物。その後…

公園へ行くと言い出した怪獣。それは全く問題ないのだけど…その理由が…

先日、偶然お家の近くの公園へ行ったら、同じ園のお友達(退園したけど)がいて一緒に仲良く遊んだ怪獣。その日以降、その公園に行けば彼女に会える、一緒に遊べると思っているようで…

この間はいたけど、今日はいないかもよ?(多分その方が確率大だよ)何度説明しても納得?理解できない怪獣…仕方なくとりあえず?公園へ…何か一人で嬉しそうにしゃべりながら走って行く怪獣の姿を見ている可愛そうになっちゃった私…だって多分、絶対、今日も偶然が重なるとは思えないもん…

案の定…今日は肌寒かったせいか、公園には彼女どころか誰もいない…

それでも怪獣は、とりえあずブランコや滑り台で遊びながら「Aはまだかなぁ~」……「遅いねぇ~」…「まだ来ないねぇ~」…絶対?来ませんから…

公園から引き上げる時は大変でした…

Aちゃん、今度あの公園へ行く時は怪獣に連絡してやって下さいね…(連絡先教えてないけど…
コメント

ありがと~♪

2010-03-27 | 妊娠・出産・育児
今日もがでていいお天気→お洗濯日和。だけど日陰はやっぱり少し寒かった日。

いつものようにスイミングに。2週続けてお休みだった同じ園に通うお友達が復活していて、見学室でママとおしゃべり。やっぱり園の話で盛り上がりました…何かが抜けてる?しっかりしていない、キッチリしてない、フワフワ?な感じ?の園、とうことで苦笑いの私達。もちろん?彼女もひと悶着あった1人。

先週、お呼ばれしたお友達姉妹には、「今度は怪獣のお家に来てね!」「遊びに来てね~!」「私のお家に来て一緒に遊ぼうね!」「泊まってもいいよ!」言葉を変えて、日本語や英語で、一生懸命お誘いしていた怪獣。怪獣さん、気持ちは良くわかるけど…大人には色々と都合ってなものがあるのよ…でも本当にいつでも遊びに来てやって下さい…

帰宅後、昼食をバアバと3人で食べていたら、畔○家バアバが怪獣を迎えに来てくれました。畔○家お孫さん達(中学生&小学生の男の子)が遊びに来ているから、一緒に遊ぼうと

怪獣は大喜びで、ママはいらなぁ~いと手を振って畔○家バアバとお出掛け(一人立ち?嬉しいけど、ちょっと淋しいな…?)その間、色々と雑用を済ませたりで、実家に戻ると怪獣はお昼寝中(プールも行ったし、お兄ちゃん達に公園で遊んでもらったり、おやつを一緒に食べたりで、余程楽しかった=お疲れ気味?)。

もっと寝かせてあげたい気持ちはあるけど、お昼寝し過ぎると本寝(夜の就寝)にひびくので1時間半程で起こし、暫くしてから夕食。お腹にご飯が入るとまたテンションでご機嫌怪獣。

テンション上がり過ぎ?で本寝はいつもより遅い時間になっちゃったけど、春休みだし、まっいいかっ

皆に可愛がってもらって幸せな怪獣
コメント

Puppies last class

2010-03-26 | 妊娠・出産・育児
今日はパピーラストクラス。風邪でお休みも何度かしたけど、進級テストも無事合格?して4月からはバニークラスの怪獣。既にテンション

そんな今日の最後のアクティビティーは…

ACTIVITIES(GOOD BYE GRADUATION KIDS & TEACHERS)今日は2009年度最終日という事で、全クラス合同でGRADUATION KIDSと退職する先生方へ最後のお別れ会を行いました。

というわけで、やっぱり?合同写真ばかり

園置きのお道具箱や今までのテスト、その他怪獣の作品、そして通知簿を持って帰宅。怪獣の作品などを見ながらワイワイしていたのも束の間…通知簿を見てビックリ…

よくある形式の物で、それぞれの項目に手書きで○をつけてある通知簿。それが、間違えて○をした後に→で「良くできました」よ~するに優良化、Best Good PoorのPoorからBest訂正?してある、しかも何個もある、そんな通知簿を見て、嬉しいどころかまた腹が立ってきた私

とりあえず?一応?私にとっては一生の宝物の1つ。今までの怪獣の作品も昨年の通知簿も、テストも、いつもの写真もレポートもちゃんと保管している私。

通知簿はパソコンで作成した物を印刷して表紙をつけてある「手作り通知簿」。間違えたらなら、印刷しなおして記入してくれればいいだけのこと。

早速抗議?電話。副担任の頼りない先生が出たけど、その対応の仕方もイマイチ…お友達に話したら、園長に絶対抗議するべき、と言われたけど、園長はチェックなしでスルーだったらしく、これもまた。ちなみに彼女は今までも色々あって、その都度、園長に抗議しているらしい…もちろん他のママ友達(ランチメンバー達)も色々あって、園長に抗議してたけど…私は滅多に抗議しないけど、最後の最後に嫌な気分になったけど、電話してしまった私の気持ち、伝わってなさそう…

普通の幼稚園保育園では「ありえない」ことが多い(らしい)この幼稚園…「英語」だけのためと割り切るしかないな…
コメント

お誕生日会&お別れ会

2010-03-25 | 妊娠・出産・育児
今日も朝からずぅ~っといつまで続くんだろ…

そんな今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(BIRTHDAY-PARTY & GOOD-BYE“KOTA & SARAH)今日のアクティビティーは、お誕生日会でした。 皆から祝ってもらいとっても嬉しそうな子供たちでした。 そして今日は、KOTA、SARAHのお別れ会の時間も頂きました。 KOTA&SARAHに卒業証書を授与し“涙、涙”のお別れ会でした。明日LIANA&KOJIも交えて最後のお別れをするつもりです。

で…とても感情的になっている園長+その他スタッフ?…で…写真はぐちゃぐちゃの合同写真だけ…退職する先生達の写真ばかり…そんなに長く勤務した先生じゃないのに(1年?)

以前なら私も感情的になっていたけど…この園、先生達よく辞めていくのよねぇ…(他の園の離職率知らないけどさ…外国人だからビザの問題もあるだろうけどさ…今回はまだマシ?な方…3月の終業まで勤務したから。以前は年度途中で退職だったし…)

そんな今日の私のアクティビティー?は、バアバと怪獣の服仕分け作業。といっても殆どおしゃべり。学ぶことが多いのは勿論だけど、ツッコミどころ満載?のバアバは面白い←勿論バアバはボケてるつもりなんてないけどね

子供の頃からずっと私の話を聞いてくれた母(最近は怪獣LOVE状態で、私の話は全く聞いてないけど…)学んだことも多い(はず?)怪獣にもそぉ~思ってもらえるようなママになりたいと思うママです(が、まだまだだなぁ…

コメント