Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

異年齢混合クラスの問題点

2010-04-26 | 妊娠・出産・育児
今日も気持ちのいいで朝から用事を済ませ、昼から仕事の準備をして…

そんな今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(BASIC TEST)今日のアクティビティーは、今年からBUNNIESに進級した子も多いので、まず基礎的なテストを行いました。一人一人の子供たちが忘れている箇所はないかを再確認しました。<お知らせ> MATT先生に赤ちゃんができました。名前は“○○○・○○○○○”です。宜しくね!

…余裕なのか…諦めたのか…


在級生と進級生が約半数ずつ入り混じっている、異年齢混合クラス。私もレベルは問題ないのかなぁ~とは思っていましたが…4月も終わりに近い今日?なぜか↑基礎的なテスト???今までどうしてたんだろ…きっと保護者からクレーム?質問?があったんだろうな…

ということもあり、就寝時、絵本を読んだ後の親子の会話

ママ:「Do you understand what Matt's saying in the class?」クラスでマットが話してることわかってる?

怪獣:「Nope!」+キャッキャ(笑い声)ううん!

ママ:「No, no seriously you do understand right?」ちゃうちゃう、ほんまに、わかってるんやろ?

怪獣:「Seriously NO! hehehe」ううん、ほんまに全くわからん へへへ

ママ:「え?ほんまに???」

怪獣:「Yeah, he says blablablablabla~」うん、だってブラブラブラブラ~ってゆってるよ(←何ゆってるかさっぱりわかってない)

ママ:「………」

進級してもクラスについていけていない怪獣?在級生に合わせたカリキュラム内容?在級生と進級生を同時に教えるのって難しいと思うけど…わからない子は置いけぼりにするつもりなの…?だって怪獣だけじゃないと思うし…?

カリキュラムを消化するプレッシャーはよくわかるけど(私も同じ)でもわからない子を置き去りにはできない私…だからいつも時間との戦い…できる子はドンドンやってもらって、遅れてる子の対応が大変だけど、置いてはいけない…

マット、大変だろうけど頼むよ

ちなみに、「テストはできたの?」と聞くと、「余裕ぅ~!」と言っていた怪獣…ほんまかいな…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿