Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

ご機嫌怪獣♪

2010-05-31 | 妊娠・出産・育児
今日も青空&晴天それだけで気分良くなっちゃう

気がつけば5月もあっという間に今日で終わり。なぜか6月になるのを心待ちに?楽しそうにしている怪獣…???

そんな今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(GROOVY-TEST)今日のアクティビティーはテストでした。皆良く頑張ったので、午後の時間 に外で思いっきり先生とゲームをしました。

…ポっポーズとってる…普通でいいから

でテストはできたんかい?!

帰宅した怪獣はなぜかとてもご機嫌何かいいことあった?相変わらず「Did you have fun at school?」「What did you do today?」聞いても「I don't knowぉ~」の返答…さっぱり良くわからんが楽しんで過ごせたなら、それでいいです?

たまぁに愚図る怪獣に、「お泊り保育」を使う私。怪獣のクラスは夏にお泊り保育(園に一泊)がある予定(あるはず?やって下さい!)。今からとても楽しみにしている怪獣。その2つを利用して?お着替えも歯磨きも食事も自分でちゃんとできないと、お泊りできないよ、と言って自分でやってもらうようにしている私。なるべく交換条件的なことはしたくないけど、頑張る怪獣が可愛いお泊り保育が終わったら何を使おうかな…

コメント

日曜の昼下がり

2010-05-30 | 妊娠・出産・育児
今日も朝夕は寒い?涼しく?日中は暑い日。

風邪と月1回ものでダルい私のために、ジジババが気遣ってくれて土曜日は実家で怪獣お泊り。おかげでゆっくり過ごすことができた土曜の夜を有難うよぉ~

相変わらず週末は早起きの怪獣…いつもはジイジが週末モーニングセットを食べに行くお店で、ジジババ怪獣3人朝食をしてから戻ってくるのだけど、今日はジジがゴルフで早朝からお出掛け。なので、たまには違うお店でモーニングと、バアバと怪獣と合流して朝食。

その後、買い出しに出かけ、お家でゆっくり過ごし、ランチの後、怪獣と2人で近くの公園までお散歩。見ず知らずの小学1年生と5歳の女の子と怪獣の3人で仲良く遊び、その間、小学1年生の子のママとおしゃべりの私。こぉ~ゆ~時間もたまには大切だなぁと感じました。ご近所での色んな情報交換や子育てのヒントなどゲット

おやつの時間を使ってやっと帰途へ。夕方からは怪獣の従兄達のお家へ少し行って、従兄達と遊び、帰る時にたまたま池でザリガニ捕りをしていた男の子達集団に遭遇し、一緒に遊んでもらった怪獣。

初めてみる生の?ザリガニ(怪獣は図鑑や本でしか知らなかったから)や男の子達の遊びを見て興奮気味?嬉しそう、楽しそうな怪獣(ママも久し振りのザリガニ。弟がよくザリガニ釣りをして持って帰ってきてた事を思い出したり、男の子達の遊び方?を見てビックリ!したり)。

今日も太陽の下でいっぱい遊んで、新しいお友達と、新しい体験をした怪獣。楽しんで頂けたようでなにより

コメント

ティーカップ♪

2010-05-28 | 妊娠・出産・育児
今日は久し振りの晴天で気持ちのいい日でした

そんな今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(BIRTHDAY PARTY)今日のアクティビティーはお誕生日会。5月生まれの子は多いですね。人数が沢山なのでアクティビティーの時間を少し多い目に頂きました。先生からプレゼントをもらい、とっても嬉しそうな子ども達でした。後、今月の歌を各クラス皆の前で発表しました。

お歌発表中


毎月末恒例のお誕生日会は、全クラス合同なので写真はあまりないのだけど、今回は色んなところにチラホラ出没していた怪獣で笑えました

昨日、畔○家ジイジから私と怪獣に、とお土産を頂いたのでお礼に可愛いクマのケーキを怪獣と一緒に渡しに夕食後お出掛け(徒歩3分?)。美味しそうに持って行ったケーキを頬張る怪獣を見つめるジイジとバアバ。帰りに、怪獣のサイズにピッタリだからと高価な食器(ティーカップセット)を頂きました有難うね~大事に大切に使わせて頂きます

コメント

頭がボぉ~?

2010-05-27 | 妊娠・出産・育児
今日もビックリするくらい寒いぃ日でした…なので怪獣には肌着+長袖Tシャツ+園シャツで登園。なのに帰宅した怪獣は肌着+園シャツ確かに「暑かったら長袖シャツは脱いでいいからね」とは言ったけど…暑くなかったでしょ…

そんな今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(STRENGTH)今日のアクティビティーは、運動会に向けて“基礎体力作り”の活動で、先生に色々な体力をつける方法を教えてもらいました。最後に手押し車競争もしました。笑顔いっぱいのアクティビティーでした。

説明?を聞いて…


手押し車中

この後、暑くて脱いだそうな…なるほど納得…?

偶然、昨日お家でもなぜか手押し車をした怪獣。まさか今日もするとは思ってなかったね

この変な気候のせいで?昨日から鼻ムズムズの私。とうとう今日は体もダルく鼻水ダラダラ眠いのなんのってでもレッスンは休めない…空き時間も何かと忙しく、ベテラン先輩先生とのおしゃべりが気分転換になるのだけど、忙しくてあまり時間がなかった今日。ベテラン先輩先生でもクラスコントロールは難しいようで大変そう。先輩からのお話はとても役に立ちいつも勉強させてもらっているので有難いです。

私のプロジェクト?で色々悩んでいる今日この頃。若い頃、親の言う事を聞かずにきたことを反省する毎日だけど時は進むだけで戻ってくれない、前へ進むしかない…んだけど問題はどのように進むか、なんだな…←意味不明で失礼、頭がぼぉ~中?こんな時はとりあえずお休みなさい…?
コメント

工作大好き♪

2010-05-26 | 妊娠・出産・育児
ちょっと変な最近のお天気。夏?!と思わせるような暑さの日の後に、さぶっとジャケット片手にする日だったり。太陽が出ているのにドシャ降り雨だったり…暑かったり寒かったりの差が激しいので困ります

そんな今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(SCISSORS)今日のアクティビティーは、ハサミを正しく&上手く使えるように指導を行いました。 ○線や波線など色々な線を上手にカットできるこつやテクニックを指導しました。ハサミ&のりも上手に使えるようになっています。<お知らせ>新遊具やっとアメリカより届きました。届くまで半年かかりました。指先を結構使う遊具なので子ども達にはとてもいい感じです。 

皆と一緒に作業中♪


ここをこぉ~切って…コツを教えてもらっているのかな?


お家でも工作大好き怪獣。折り紙を折ったり切ったり貼ったりいつも何かを作っています。園で制作した物やお家で作る色んな物を大切に保管している私…でも…だんだん多くなってきた…それに小学校入学したらまた色々と持って帰ってくるだろうし…もっと大きな箱が必要?とにかく。知らない間に色んな事ができるようになる怪獣。もっともっと色んな事を好きになって上手になりますように

アメリカから届いたらしい新遊具


日本の公園にはなさそうな感じ?皆、喜んだだろうな怪我をしないように、いっぱい遊んでね

私のアクティビティーは…今日もまた別のクラスで問題?とにかくワーク作業の多いレッスン。子供達(年中さん)の集中力維持は難しくワークが進まない4月に比べると、ちゃんと座ってレッスンできるようになってきたけど…宿題も多いので保護者達はワークをお持ち帰りしたくないので、レッスンが終わってもお迎えに来ている保護者が睨みをきかせワーク作業している1人の男の子。その子が終わらないと私も帰れない。ブリーフィングで長い時間(殆どおしゃべり)かかって帰れない

もう教案よりワークで進めるしかない!感じですが、いいのかなそれで…子供達の事を考えて(やる気や楽しみや興味をなくさせないように頭をひねって教案を作るけど…)親達はどうなのかな…(スパルタ的?にお家でもやっている子や怒られるからやっている子もいたりで…)とちょっと感じた今日でした…

コメント