Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

考え方次第…?

2012-05-26 | 妊娠・出産・育児
久し振りの更新ですが、皆さまお元気でしょうか…?

水曜日のアフタークラスはHPの写真アップなし、土曜日はアフタークラスの写真はあるので更新?(ちなみに先週は遠足、その写真はアップされずネット販売になったお手紙を今日持って帰ってきました)

そんな今日の怪獣のアクティビティーは…

ACTIVITIES(SCIENCE)今日のアクティビティーは“理科の授業”で、まずは植物や野菜などの成長のお話しをしました。そして裏庭に畑を作ったので、 そこに皆で苗や種を植えました。(キュウリ、トマト、おくら、さつま芋、枝豆)これから皆で面倒をみて、収穫~最後はおいしく頂けるように育ててあげたいと思っています。 そして最後にリポートにまとめました。



ちなみに、今日の宿題は「今日のアクティビティーをお家でお話しすること」…のみ…

ママ友達たちといつも話すことは、「英語の力をつけてほしい、のばして欲しい」「何をやっているのか不透明で不安」「他に行くところがないから仕方なく」

今日の話を聞くと、「お習い事の1つ」としてのアフタークラスなのに、幼稚園の延長のような内容?学校での活動の真似?英語の勉強ほんとにしてるの?とイライラ?ムカっ?

でも…

早速、先週の遠足のネット販売とやらのページへアクセス、怪獣が写ってる写真を探しているうちに…

「勉強」「文法」や「語彙力」も大切だけど…

「英語」で遠足中の様子をみていると

「英語」で「キュウリの苗を植える」そのプロセスもいいのかも…?とふと思ってきた私

「塾」に行かせるなら、文法や文章読解力も頑張って欲しいと思うのも当然だろうけど…

ここ、塾じゃないし(無理!)

しかも?今日のお手紙の中に、「英語でヒップホップダンス教室開催」日本人の副担任がダンスを英語で教えるそうな…これは要らんし、怪獣は習わせないけどネイティブの先生なら考えるけど…

とにかく。

土曜日コースはこのまま、「英語環境の中」にいる、そのことだけを考えてこのまま継続させようと。

ただ、水曜日のアフターは何度もいいますが、リーディング&ライティング強化クラスなので、それなりの内容をみせてもらいたい、と思うわけです

きちんとした説明もないし、テキストもないし、内容不透明なまま、参観もあるのかないのか不明…う

最新の画像もっと見る

コメントを投稿