Miaの思うこと・・・

怪獣成長記録
   ~大阪編~

女と妻と母

2006-04-01 | 愚痴
「僕も家事を手伝うから、◯◯(私)の好きな事をしたらいい。」「仕事でも、ボランティアに参加するも、習い事するのもいいね」なんて言ってたのは誰?! 結局、仕事が偶然見つかったので、仕事をしていたけど、その間食事を作ってくれたのは1回? 妊娠中も特別何もしてくれなかったし。「僕の食事は心配しなくていいよ。」って、そうじゃなくて...... 食事の準備だけじゃなく、家事全般一切手伝ってくれません。

私が風邪を引いて、食事の準備をせず、彼に「たまには作って」と言ったら、「僕は仕事しているから、時間がない。◯◯(私)は家にいるでしょ」と...... 風邪のせいか、疲れているのか、喧嘩をする気力もなく、それでも怪獣が泣けば、面倒を見るのは自動的に私の役目。 女としていつもジャージじゃなくて奇麗でいて欲しい、妻としていつもパーフェクト、子供の母親として世話して面倒みて... なんだかバカらしくなってきた今日この頃です... こういう夫婦ってたくさんいるのかしら?私がワガママ言ってるのかしら? 彼は男として...亭主として...子供の父親として... 考えた事あるのかしら? 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一般的に、 (misty)
2006-04-04 06:52:03
男性はイマジネーションが足りませんよね。。益してや西洋人は、気配り、とか、思いやり、とかよりも、もっと割り切っている気がします。。はっきり、”出来ない”とか、”したくない”とか言いますモンね。 仕事をしているから、、云々はお決まりの言い訳ですが、実はご本人達は、本気で言ってるんです。主婦の責任、家事、育児、は、24時間中24時間営業で、無給、無休なんです! 一度半日でも子供と2人きりにしてどんなに家の中に”閉じ込められて”報酬も無しに、計画通りには絶対いかない育児、兼、家事をこなすのがどんなに大変か思い知らせるのもいいかも。。 外で仕事=日常の諸々から切り離されて自分の時間、なんですよ、実は。。 だから、忙しいとか、大変とか、言って欲しくないですよね。。 わかってもらうには、話す事。それにはまず、旦那さんが何をわかってないか、を知る事が大切です。。 育った環境も国も、両親の性格も、何もかもことなるんですから、愛情をかくにんしつつ。。がんばってね。。忍耐です。。諦めじゃなくてね。
返信する
本当に! (Mia)
2006-04-04 13:35:02
そうですね~! ”気配り”や”気が利く”、”気がつく”といったような事は全くゼロに近いように思います。探せばどこかにとても気の利く、思いやりのある人もいるかもしれませんが、私の回りにはいないと思います... 「僕は仕事しているから」私にしてみれば、だったら、お金の心配は一切させない位稼いでから言って欲しいです... 仕事は普通誰でも生きていく為にイヤでもしているし、私と結婚してなくても、仕事はしていただろうし、独身でもそうです。喧嘩の時に、そう説明したら、一人だったらこんなに一生懸命働かなくてもよかった、と。 だったら最初から結婚なんてするな~!と叫びました 



仕事で疲れて帰ってくるだろうから、私は家にいるから、できるだけ家も奇麗に片付けて、帰ってきた時に気持ちいいように、と。ご飯も今迄独身の時は外食ばっかりだったようだし、彼の母親は手作料理はしていなかったようなので、少しでも手作りのご飯を、と。一応頑張っているつもりなのに、全く伝わっていない事も悲しいです。 喧嘩の時にあれもこれも言ってるんですが、忘れちゃうのかな... 最初のうちに、たくさん喧嘩はするべきだ、と誰かに言われました。これからも、ドンドンぶつかっていきます 



いつも、アドバイス、本当に有難うございます。いつもコメントを読んだ後、そうだ~頑張るぞ~!と思います。これからも末永く宜しくお願いします



24時間営業、無休、無給、そうだな~と思いながら少し笑っちゃいました♪ ほんと、そうですよね...
返信する

コメントを投稿