ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

それでもディープインパクト3着

2006-10-02 21:21:37 | Weblog
国内競馬に行ったことも馬券を買ったこともないけれど、フランスのロンシャン競馬場の凱旋門賞に出走したディープインパクトには興味があった。あのゴール間際の力強い疾走に魅せられたのかも知れない。よく分らないが最後の一瞬の瞬発力は凄いと思った。私はただニュースなどで見て感じるだけだが、走る姿を実際に馬場で体感するとぐっと心に迫るものがあるのだろう。あのように大勢のファンがフランスまで行って目に涙するぐらいだから。(実感しないと分らないけど羨ましい)
それにしても幾ら実力があっても一回の挑戦で優勝と云う最高の結果を出すのは難しい。人間と違って馬などの動物は恐らく肌で敏感に日本と違う環境の様子を感じ取っているのだろう。芝の違い、土の違い、空気の違い、匂いの違いなど・・・・
出走前の気持をディープインパクトにインタビューしてみたら、調教師や騎手は二ヵ月かけて調整したから大丈夫といってもディープインパクトは内心「馬場を走っている奴らの話が分らない。一寸距離が長いんじゃない。コースの形が違うんじゃない。武さん俺の馬力配分を上手くやってくれるのかな?」など不安一杯だったかも知れません。

それにしても3着とは上出来だ。実力は一着と変わらない。

地方だからわざわざ競馬場に行くのは無理でも馬券を買ってみたくなって来た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿