ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

CT初体験と嗅覚の蘇生

2007-09-13 16:32:03 | Weblog
ある日朝起きると突然左耳が聴こえなくなっていた。
前日二十八度余りの熱が出たけれど軽い風邪か疲れだろうとあまり気にもかけていなかったから本当に驚いた。
目も耳もどちらか一方を塞いでも、見えるし、聴こえもするから片方でもあまり違和感はないだろうと思っていたが、いざ左耳が聴こえなくなってみるととても気持が悪くてたまらない。早速耳鼻咽喉科で診療を受けると鼓膜の内外の気圧のバランスが狂っている、と診断され空気を吹き込むような治療をしてくれた。
しかし直ぐ元の木阿弥だった。

友の勧めで転院すると直ぐに「切開します。」といわれその場で処置。
四五日で全快。だがここから原因究明が始まって、原因は鼻にあると指摘された。
鼻耳咽はつながっていて鼻の疾患から耳、咽に悪い影響が出て、耳が悪くなり、咽が痛んで咳が出る、といわれた。

花粉症が原因かも知れないのだが嗅覚が消えてしまっていた。
嗅覚は触覚、視覚、聴覚、味覚と違って障害があってもまあまあ我慢ができた。
嗅覚を司る細胞が死んでしまった、と思っていた。
ところがこの治療をはじめて二週間経った朝歯磨きの匂いが鼻腔から頭に抜けた。
嗅覚が戻って来たのだ。

治療の進み具合とこれからのために「レントゲンでは見えない奥をCTで調べてみます」と云われビックリした。
鼻のCTなんて聞いたことがなかったし、全くの初体験だった。
テレビや話では聞いていたけど自分が受けるとなると、興味もあるけれど一寸不安があった。
それにしても高価な機器のCTが耳鼻咽喉科にあるの、と思ったが、何処そこの病院へ検査に云って下さい、と云わないのだから、この病院にあるのだろう、と指定された日の早朝に行くとまだ受付も開いていなかった。
診察券を受け箱に入れて二十分ほどすると先生が現れてレントゲン室へ案内された。
そこには細長いベットとトンネル状の機器が置かれていた。
指示されるままに仰向けになって四角いヘルメットになったような枕に頭を入れて、手足をベルトで固定された。
先生がスイッチを入れるとベットが動いて(?)顔が機器の真下になった。
上を見るとセンサーか何かの小さな突起物が二つあった。
そして先生が顔の上に手をかざすとオレンジ色の光が見えた。
それがすむと機器がじっとしていて下さい、と声を出した。
それが終わると今度はうつ伏せになって同じことを繰り返した。
私は前の壁面に埋込まれたコンセントの差し込みプレートをじっと見て動かないようにしていた。
全部で十分あまりだった。
待合所で待っていると診察時間になると一番に呼ばれた。
診察台に座ると耳と咽を調べて、鼻のCT写真の説明になった。
写真は三枚あった。鼻を中心に顔の断面が黒とグレーで見えた。
説明では鼻腔の縁がグレーでまだ少し治療が必要だと云われた。
手術は今のところしなくてもいいそうだ。

花粉症が出始めた時に確り治療をしておけばよかった、と悔やまれた。
だが、病院へは来たくない。

それにしても今回はよい医師に巡り会えて良かった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベビーリーフ)
2007-09-14 07:03:09
良かったですね、どこの病院かしらん。
私も先日左耳が痛く、電話帳で調べ休診ではなく又
午後の診察が仕事とうまく行ける病院を容易く選んでしまいました。耳鼻科くらい・と甘く考えがちですよね。
しかし今治に耳鼻科は、たくさんないんですね。
ああ少し心配になってきた・
返信する
病院 (sheldon)
2007-09-14 11:02:50
ベビーリーフさんへ

私も安易に考えて、病院へ行けば治ると思っていました。それは間違いでした。転院すると雰囲気が全く違っていました。前の診断を尋ねてながら診察をして直ぐ処置を云われました。患者が一杯のところでした。それでも予約していけばいいと思います。
あゆみ耳鼻咽喉科です。(女医さんです)
(一度ベビーリーフさんのブログへ訪問したいのですが)
返信する
病院名は (sheldon)
2007-09-14 11:14:17
あゆみクリニックでした。
返信する
Unknown (ベビーリーフ)
2007-09-14 20:38:25
ご親切に有り難うございます。初めて聞く病院です。
電話帳で探してみます。
それから、有り難いお言葉ですが、、、私は訪ねるばっかりの人で、ブログはありません。よく色々な所に出没するので同じ事を言われますが。。。ただ、よう作らんだけですが。。。^^・
返信する

コメントを投稿