ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

ウクライナ通貨誕生 を読んだ!

2023-02-14 20:46:00 | Weblog
毎日ロシアに侵攻されたウクライナの壊滅的な状況がニュースになって報道されている。戦争体験者にとってはロシアの無謀な無差別の攻撃の恐怖はとても耐えられるものではない。空を覆うB29の機影と投下される爆弾の風を切る音の響きが70余年後の今も蘇る事がある。ウクライナではミサイルが何処からともなく突如飛来して爆発する。想像するだけで鳥肌立つ思いになる。

先日図書館の新刊書コーナーでウクライナの文字が目に飛び込んできた。手にとると、ウクライナ通貨誕生、独立の命運を賭けた闘い 西谷公明 と書名とキャッチコピーがあった。借り出して読み始めると一遍に引き込まれた。ソビエト崩壊の翌年1992年5月から半年間ウクライナ最高会議経済改革管理委員会のメンバーとして滞在した時の体験をもとにしたルポルタージュだった。ソ連崩壊後ロシア構成国からの独立に伴う困難の様子が手に取るように分かった。ウクライナはロシアに次ぐソ連邦の大国だったがコントロールはロシアがしていたので強い工業力も豊かな食糧も自国でうまく動かせなくなった。独立するには自国の通貨を造りルーブル経済圏を出て通商を確立せねばならなかった。更に国内ではヨーロッパ寄りの西ウクライナそしてドンバスを中心とする東ウクライナはロシアと一体だった。今の戦争は起こるべくして起きた、と言わざるを得ないように思えるる。ロシアはウクライナを西側との緩衝地帯留めておきたく、ヨーロッパは陣営に取り込んでロシアを弱体化させようと思っていた。一番惨めなウクライナ!でも何としてもロシアにウクライナを支配させては世界の秩序が崩れてしまう!あゝ難しい!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿