ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

橋下大阪府知事の涙

2008-04-18 16:12:36 | Weblog
ニュースで橋下大阪府知事が弁舌中に涙するのを見た。
私は彼の決意が思わず目にあふれたのだと思った。
橋下知事の計画がその通り進むとは思えないけれど、今まで府民に見えないようにしてきたことを明らかにして、それをどのようにして改革していくのかハッキリと住民に見せて、協力を頼めばきっとみんなも受け入れてくれるでしょう。
これは必要だ。あれはなくしてはいけない。補助金を減らさないで。などなど云いたい事やしてもらいたいことだらけだろう。しかしみんなが好き勝手言っていては前に進まない。
どうしても外せない教育や福祉を最重点にした施策を行ってもらって、それ以外のものはよく協議して順番をつけてゆっくりとしてはどうだろうか。

大阪府だけではないが、とにかく今の行政組織は人が余るほどいる。
まず一番に取り組むことは人件費の削減ではないでしょうか。
組合との交渉で行政全般にわたる問題点が出てくるはずだ。
そこを突き詰めていけば府の大改革につながっていくと思う。

勇気を持って組合と話し合いをしようと云うリーダーがいるのだから府政に見合った組織を作って見本を示してもらいたい。

フレーフレー坂下!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OSK)
2008-04-18 16:49:46
まず、庁内の問題、府議会議員定数・給与の削減。府庁舎の売却、旧府庁(江之子島)の扱いなど痛み打ち出してから、我慢をお願いすべきだと思います。
府民が知らない府庁内の闇を無視し、PTにも誤摩化され早くも操り人形。
分家の台所に手を突っ込んで、本家は…
削減額1100億円と言えば、府庁建て替え額と同額、本当に諦めたのでしょうか?どう見ても無駄な土地を残しているようですが。

コメントを投稿