ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

マッキントッシュ Apple II

2020-07-05 01:02:00 | Weblog
何年前になるんだろうか?最初に買ったコンピュータは並行輸入して貰ったApple IIだった。
ソフトも日本語版が無く知り合いの英語版のPhotoshopとIllustratorを借りて動かしてみたが説明書が無いから大変だった。言葉は辞書を頼りにしながらだった。何とか日本語のIllustratorの解説書を本屋で見つけてひたすら試した。グラデーションが上手く描けると興奮した。文字は日本語が打てなかった。ドットも粗くプリンターもキャノンの350のインクジェットプリンターが出て初めてプリントアウトした時は感動した。それ以来ずっとMacにお世話になっている。80才になる今も15年程になるノートパソコンを使って文章を書いている。便利でいい。後期高齢者が安く購入出来る学生向け同様の特典作ってくれれば新品のMacBookを買いたい、と思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿