ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

建築確認済?構造計算書?

2006-01-19 19:50:03 | Weblog
ニュースを見ると姉歯が悪い、小嶋が悪い、木村建設が悪い、総研が悪い、イーホームズが悪いなど等うんざりするぐらいマンションやホテルの構造計算書の偽装問題ガ取り上げられている。確かに誰が一番の悪者かを洗い出すのも大切だ。しかし一番大切なのは何故このようなことが起きたのかを洗い出して、繰り返されないようにすることが大切だ。先ず確認審査を2社で行なうようにする。そして必ず建物の建設中の検査を5回程度行なう。この二つのことをするだけでこのような事態は起こらなくなると思う。しかし行政側は人手がない、予算がないと云うでしょう。だがロスアンゼルスなどでは現場での徹底的な検査が行なわれていると聞きました。何はさておき始めなければなりません。今回の偽装は本来は防げたはずの物です。見る能力のある人が見れば的確に指摘出来たはずです。係数の値を誤魔化すなんて、ばればれじゃないですか。それを見落とすなんて信じられない。

一番心配なのは確認申請の書類には全然偽装がなくて、施工中に鉄筋のサイズや本数の不正をされる場合です。そうなると実際に大地震が起きて倒壊するまで分りません。これは本当に恐ろしい!だから現場の検査が重要なのです。公正建設委員会みたいな機関が必要だ!時代に逆行するかも知れませんが、正義の味方は必要だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿