ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

ピントが合わない

2007-11-12 16:28:01 | Weblog
朝新聞を読む時目のピントがうまく合わなかった。

いつも老眼鏡を掛けるのは少し癪だから少しやせ我慢をしながら大意を掴めばいい、と年に逆らっている。

コンピュータをつけて仕事をしようと画面を見つめると、矢張りピントが合わない。
目薬をさし、目を閉じてリラックスしてから画面を見ると少しよくなった気がしたけれどまだ細い線がハッキリしない。
仕方ないから眼鏡ケースから老眼鏡を取り出して掛けた。
鮮明には見えるのだが左右の遠近感が何時もと違って合わない。
目に異常がおきた、と思って、ドキッとした。
考えても原因が分らない。
県展を見に行って沢山作品は見たけれど目が痛くなる程真剣に見た訳でもない。
どうしてだろう、と思いながら老眼鏡を手に取ると、右目のレンズが抜け落ちていた。
ケースを振っても出てこない。
昨日は外では掛けなかったし、と順を追って思い出しながら、上着のポケットをまさぐってみると左のポケットにあった。

直して掛けるとピントも合って、鮮明に見えた。

先ずは一安心。


愛は死をこえるのだろうか

2007-11-12 15:06:45 | Weblog
「自分は末期がん」と悲観、認知症の妻を絞殺した夫を逮捕(読売新聞) - goo ニュース

本当に悲しい出来事だ。
何年一緒にいたのだろうか。
長く生きても幸せに一生を終えるのは非常に難しい。
看取ってくれる子供はいなかったのだろうか。
介護をしてくれる施設はなかったのだろうか。
行政は手を貸してくれなかったのだろうか。
地域の人は二人の辛さに気付かなかったのだろうか。

今は元気に暮らしているけれど、先のことは分らない。

奥さんのご冥福とご主人の遣る瀬ない心情につまされる。