絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

自作の油絵・水彩画、デジタル写真等を入れて、季節の移ろい、雑感などを書いていきます。

手作りの虫篭を買いに行きました。

2015-01-29 22:31:00 | 趣味

TV番組で紹介していた手作りの虫篭を買いに行きました。

TV局に電話したら、店の名前と電話番号を教えてくれました。

赤羽の床屋さんが余技で作っているのです。

お店に行くと、本業のお客さんの散髪中でした。

お店の前の通りは都内では珍しい駐車OKです。

お店の前に車を停めてお客さんの散髪が終わるのを待ちました。

化粧品入れも竹篭です。

虫が住むには豪華すぎる手の込んだ造りです。

合掌造りの家を模しています。

中には階段まで設えています。

上の右側は虫さん用、ほかのは飾りや電球を入れ証明器具にするようです。

↑ は初期の作品で庇がなく窓も本物の位置と違うのだそうです。

上と下のが最近の作品、籤の太さはなんと0.7mm、市販品はなく自分で作るそうですが、

籤引き工具もその太さはなく、それも自作するそうです。

虫用の籤は中の虫がよく見えるよう0.7mmですが、照明器具用は陰が出る方が良いから0.8mm

にするという凝りようです。窓や戸は開閉できます。

作者のカメイさんご夫妻。

TVで放映された日には電話が多く仕事にならなかったそうです。

TVで紹介された大型のものは完売してしまい、目下3ヶ月待ち状態だそうです。

大型のを1個作るのに100時間くらいかかるそうで、時給にすると100円にもならない

というお話でした。

後方に見える部屋が休憩室兼工作室で、私に道具類を見せてくれました。

そして、あんたも作らないか? と薦められました。

カメイさんに弟子入りしようかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿