絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

自作の油絵・水彩画、デジタル写真等を入れて、季節の移ろい、雑感などを書いていきます。

レオナルドフジタ展

2018-08-28 11:02:18 | 趣味

S軒から上野動物園前を通って都立美術館にたどり着きました。

上野公園も炎暑に燃え上がっていましたから一歩踏み出すごとに体力を奪われるのです。

会場内はまあまあの人出でした。

ゆっくり見て回れるぎりぎりの人数です。

作品の質も良く、点数も多くて満足出来ました。

この写真の左はフジタが晩年を過ごした住居兼アトリエです。

パリの左下方向ヴィリエ・ル・ベクルにあります。

遺族からベクル市に寄贈され予約制で入館出来ます。

入館料は無料ですが、1度に1グループしか入れません。

交通も不便だし団体さんは入れないから私は三回訪れましたが

何時も予約無しで大丈夫でした。

市の担当者が付きっきりで案内してくれます。

内部は柵もなくフジタが住んでいたままの状態で展示されているから

盗難や悪戯防止の監視の意味合いもあるのです。

画面の右は藤田夫妻が眠っている教会です。

フジタが作り内部の壁画も描いています。

こちらは有料です。

シャンパーニュのランスにあります。

有名なシャンパンのメーカーが援助して作られた教会です。

ここにも私は3回訪れています。

教会の前にあるシャンパン会社に行くとシャンパンの試飲が出来ます。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿