夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

しりとり俳句 2019年冬

2020年01月12日 11時20分11秒 | 「しりとり俳句」
       2019年 冬

     街は染む冬至の夜明け鳥は鳴き 夕螺
     鳥は鳴き冬オリオンの駆ける音 翡翠
     駆ける音波は立ちおり冬の音 夕螺
     冬の音降り積もる雪はしんしんと 越後美人
     しんしんと夜の帳や柚子の風呂 夕螺
     ゆず風呂の湯冷めを誘ふ長電話 山親父
     長電話電灯暗し冬茜 夕螺
     冬茜黄葉は舞い急ぎ足 りら
     急ぎ足冬将軍の風は吹き 夕螺
     風は吹き少しの雪をけちらして 今はひきこもり
     けちらして落ち葉の小道子らの声 夕螺
     子らの声ワンワンワンと冬木立 はな
     冬木立白き民家に影動く 夕螺
     影動く窓の向こうに寒すずめ 越後美人
     寒すずめおでんの旗に薄日さす 夕螺

  2019年冬の句は15句でした。
2月4日は立春です。しりとり俳句も春の句となります。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 1月12日(日... | トップ | 池に浮かぶ月718【1月1... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街は染む (夕螺)
2019-11-08 10:50:34
街は染む当時の夜明け鳥は鳴き 夕螺

秋の最後の句の下五文字「街は染む」からつぎました。
皆さんの投句歓迎です。
鳥は鳴き (翡翠)
2019-11-08 20:51:44
鳥は鳴き冬オリオンの駆ける音  翡翠


こんばんは

就寝前にベランダから
オリオン座を見るのが日課に
なりました。

いよいよ冬

星の美しい季節ですね(*^-^*)
駆ける音 (夕螺)
2019-11-08 21:49:51
駆ける音波は立ちおり冬の音 夕螺

東京も冬の夜空はきれいです。
ペガサスも走ります。
冬は苦手ですが空気が透きとうる風景は好きです。
冬の音 (越後美人)
2019-11-26 16:47:54
冬の音 降り積もる雪は しんしんと 越後美人

雪の音ってほんと?
と思われることでしょうね。
でも、本当に「しんしん」と聞こえます。
こんな夜はたくさん降って、翌朝は大変なことになっていました。

しんしんと (夕螺)
2019-11-26 17:29:32
しんしんと夜の帳や柚子の風呂 夕螺

雪の音も寒さも「しんしんと」ですね。。。。
まさに冬を表す言葉ですなぁ。。。。。
11月26日は語呂合わせで「いい風呂の日」だそうです。
というわけで半分残った柚子を思い出して今夜は柚子湯♪
ゆず風呂 (山親父)
2019-11-26 17:59:04
ゆず風呂の湯冷めを誘ふ長電話

晩秋の夜、ゆず風呂ゆずで温まったからだ、入浴中の留守電の返信で、すぐに切るつもりの電話、話題が移りついつい時間を忘れて長電話になってしまった。
秋の夜の冷えはじんわり身に応えます。
長電話 (夕螺)
2019-11-26 19:58:25
長電話電灯暗し冬茜 夕螺

今は携帯やスマホがありこたつでのんびり長電話もできますが、昔は冬の長電話はつらかったですね。
風邪などひかぬようお気を付けください。
冬茜 (Rira)
2019-11-29 22:47:57
冬茜 黄葉は舞い急ぎ足 りら


我が家の前のイチョウ。。
落ち葉しぐれに冬の訪れを感じます。

こんな日は、チーズフォンデュが好いですね。
急ぎ足 (夕螺)
2019-11-30 13:53:21
急ぎ足冬将軍の風は吹き 夕螺

東京は寒いです。
これで風が出れば一気に漕ぎも裸になると思います。
うん、夕食は何か暖かいものがいいですね。
遅ればせながら (今はひきこもり)
2020-01-02 16:48:00
あけましておめでとうございます、
年末年始と気忙しく過ぎていってます、

風は吹き少しの雪をけちらして

雪のない冬がどれほど心を労わってくれるか、
なかなか優しい日々です、またね~

コメントを投稿

「しりとり俳句」」カテゴリの最新記事