つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

あじさい

2023-07-02 11:03:30 | 日記
                   


昨日、カットに行きました。今回から毛染めは止めて白黒に戻すつもりです。色落ちした髪は白っぽいオレンジ色で頭だけヤンキーみたいで(笑)
高齢になると赤を着たくなると言いますが、私も赤色に挑戦してみようという気になり、ならば頭髪はトウモロコシ色ではダメだろうと、モノトーンに戻すことにしてみました。
それと暑くなったので短めにしてもらったら、娘にモンチッチちゃんだねと言われました。う~む、そう言えなくもないかな。モロコシ色のモンチッチは可愛いけど婆はカワユク無いです。

今朝は元気が出たのか、私のベッド下を掃除しようという気になって、一人で動かしてホコリを拭き取り掃除機をかけました。ついでにソファも動かし拭き取りました。配置換えもしようと思いましたが、狭い部屋なのでそれは諦めました。変に動かすと窓が締めにくいとジーさんからクレームが出るはず。めんどくさいので微妙に動かして黙っています。長年一緒に暮らしてやっと会得したジーさんの操縦法なのです。

先日扇風機の掃除をしてくれたは良いのですが、羽根のカバーを取り付けるとき小さなフックを壊していました。プラスチックの破片が飛んでいましたが、お構い無しで無理やりセットしていました。少しカバーがズレていますが、外れてこないので良しとしました。
いま、ジーさんはゴーヤを育てています。この頃、ボケの兆候も見られ、自信喪失すると辛いだろうと思い、ゴーヤができると褒め、食べると美味しいとまた褒めて自信を失わないように気をつけています。出来た嫁なのでジーさんは幸せでしょう(笑)
お風呂掃除もしてくれているので(カビは残っているけど)お礼に、お風呂シューズホルダーを買ってあげました。他所様のブログで教えていただいて、欲しいと思い娘にポチってもらいました。山崎実業の製品で、しっかりとした作りです。磁石で洗濯機にくっつきます。ジーさんも喜んでいます。今までは床置きしていたので時に蹴っ飛ばすことがありましたが、浮かせて収納できるので場所も取りません。

ところで朝早くから頑張ったら買い物に行く気が失せてしまって、冷蔵庫の残り物を整理することにしました。
ところで黒豆ですが、前回は100gで固くてシワシワだったので、今回は200g炊いてみました。少しマシな出来上がりと思いますが、やはりシワシワには違いないです。豆のせいかも。
丹波の黒豆を買って炊いてみよっかな~。



                   





                   





                   

                           そろそろ公園に行きたいですが、どんよりしていて気持ちがノリません。
                           同じような画像ばかりで、飽きてきました。
                           家で整理整頓、お掃除しなさいという、天のお告げかな???
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池傍の | トップ | 暑くてバテ気味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2023-07-02 19:39:35
こんばんは。
青と紫の繊細なアジサイもすてきですね。

黒豆、ふっくらツヤツヤに仕上がると、食べるの惜しくなりません?

ヤンキーのつれづれさんって、どんな風でしょう。ふふふ。しかし、白髪になるくらいなら伸びなくていいのに、白髪に限って成長したがるのは、どういうわけでしょうね。

やさしい配偶者がいるかいないかは、高齢者にとって最重要問題では。ジーさん様は、お幸せです。ええ。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2023-07-02 21:36:52
こんばんは。

紫陽花ばかり続いていますが、公園まで行く気力がwww

よ~く見たら、今回は結構ふっくらしています。多めに炊いたほうがキレイに仕上がるかもです。
食欲が勝ちますもの、見惚れて無くて食べちゃいますわ~。

染めて時間が経つと黄色くなってしまって。パッキンのヤンキー婆です。グレてやる!と息巻いてみたいです。
私も伸びなくて良いと思います。それより、増えて欲しい…。

大婆の母になった私は、今度は夫の母になりつつあります。子供の保護者を卒業してホッとしていたのに、姑と夫の保護者になろうとは!
私の役目なのでしょうねぇ。やだやだ グレてやる!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事