つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

さくら 追記しました

2024-03-12 06:07:42 | 
                    




                            




                    


                                    *****


                    

ブルネイ皇太子夫妻が京都市を訪問 京都迎賓館で歓迎行事
 KBS京都 によるストーリー
東南アジア、ボルネオ島北部の国・ブルネイから、皇太子夫妻が9日、京都市を訪れました。上京区の京都迎賓館で行われた歓迎行事では、京都市の松井市長夫妻が、公賓として来日したブルネイのビラ皇太子とサラ皇太子妃を出迎えました。皇太子夫妻は、日本とブルネイの外交関係樹立40周年を記念して来日しました。出迎えた松井孝治京都市長は「この京都迎賓館は、伝統工芸の匠の技を結集していて、ここに皆さんをお招きできるのは大変光栄。最近ブルネイでは日本食をはじめ、日本の文化への関心が高まっているとうかがっている。今後、京都が文化交流の拠点として、ブルネイと日本の架け橋としての役割を担うことができれば、うれしい」と歓迎のことばを述べました。この日、金閣寺と仙洞御所を訪れたビラ皇太子は「金閣寺で、日本の伝統の素晴らしさを確認した」とスピーチしました。その後、京料理などを味わいながら、両国の関係者が懇談しました。
                                ・・・ここまで・・・

ブルネイのサラ皇太子妃殿下のお召し物、早春を思わせる綺麗な色です。この色使いは私は大好きです。松井市長夫人も、さすがに着物が良くお似合いでお綺麗。
皇太子殿下と妃殿下のお顔はリラックスなさっているようだし、市長ご夫妻の笑顔も良いです。和やかな雰囲気が伝わってくるような良いお写真です。
京都に行かれて良かったとつくづく思います。日本は東京・皇居の周辺だけではありません。京都の伝統や様式美、本当の御もてなしに少しでも触れて頂けたら嬉しいです。

追記です・・・

                             

8日、ブルネイ皇太子殿下と妃殿下をお迎えして皇居で昼食会がありましたが、その後、帝国ホテルでレセプションが開かれ、そこには秋篠宮皇嗣殿下とブルネイ皇太子殿下が出席されました。あちこちネットをウロウロして見つけたので追記します。画像は他所様から1枚お借りしました。ありがとうございました。
天皇ご夫妻は昼食会のあと愛子さまと三人で能登の地震の説明をお受けになっていました。
このレセプションには紀子妃殿下とサラ皇太子妃殿下は参加されてないようです。どこからか横槍でも入って参加させない力でも働いたのかと妄想してしまいます。
紀子妃はお元気になられたようですし、本来なら皇太子妃と交流なさったはずだと私は思います。令和は不思議な基準で動いている気がして仕方ありません。


                     




                     

                               朝から雨です  この雨が上がれば 週末は四月のお天気だとか
                               桜を咲かせる雨  梅を散らす雨   
                               春の鳥を連れてきてくれるかな          
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑠璃唐草 るりからくさ 追... | トップ | 曇り 後 あられ 後 晴れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2024-03-12 08:25:55
こちらも、おはようございます。

うーん、すてき。「桜の夢」とか名付けたいですね。目で実際に見るより、何倍も美しいのですが。こんな風に撮ってもらえたら、桜の花も咲いた甲斐があるというもの。

松井市長夫人も、淡い桜色のお着物と見えます。さすが京都、と思ったら、松井氏は最近市長に当選されて京都に戻って来た方? あらまあ、いきなり国際交流の舞台。

妃殿下のお召し物も、春らしく上品な印象。皆さん、リラックスした笑顔です。美味しい京料理を召し上がれたなら、よかった。(皇居のランチは、どうも怪しい)

京都迎賓館って行ったことがありませんが、お庭もきれいな感じですね。一度、見てみたい。でも私は、年々動くのが億劫になっています。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2024-03-12 09:50:17
こちらにも、おはようございます。

桜の花ばかりで恐縮ですが、「桜の夢」と仰っていただけて嬉しいです。

そうそう最近当選された市長さんです。
皇室ランチが、ちょっと気にかかっていたので、京都で名誉挽回出来たら良いなと思いました。
着物姿の日本女性も、いかつい人もいれば楚々とした人もいると分かっていただければ、もっと嬉しいです。

京都迎賓館は京都御苑の敷地内にあるのですよね。外から見ただけで、良く分かりませんでした。
ぬかったさんより近くに居ますが、でも億劫になってきますよね。

まだ桜が続くんですよ。お付き合いくださって感謝です。
返信する
Unknown (ぬかった)
2024-03-12 20:19:08
こんばんは。

雨はいかがですか? こちらの天気予報、今週ずっと雪マークが付いています。

岸田さん、昨日は正午に東京発、午後は福島、17時前に福島を発って18時42分官邸着、19時22分ブルネイ皇太子出迎え・会談、公邸に移動して20時5分~首相夫妻主催の夕食会、21時見送りと、多忙な1日でした。

この夕食会には妃殿下も出席されていますが、今回は4人の王子王女を伴ってなので、8日の夜は空けておかれたのかも。

もっとも外務省によれば、7、8、11日が公式日程ということになっているので、誰かが<秋篠宮妃を出さない>ために企んだのかも知れませんが。愛子さまロケが霞んでは、いけない。

飛行場まで皇嗣ご夫妻が行かれて国歌演奏もしているのに、昼食会のお出迎えを西村宮内庁長官に任せて、天皇ご夫妻が玄関に出なかったのもかなり不思議です。何か手間取って遅刻したんだろう説がありますが……トイレかな。

ところで今日、通りかかった工事中の防壁? に、「ご迷惑をおかけします」というわけで、鳥の写真が掲示されていました。シマエナガならいかにもだけど、サンコウチョウは二度見してしまいました。個性的なチョイスです。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2024-03-12 21:11:57
こんばんは。

やっと夕方に上がりました。そちらは、まだまだ雪ですか。あと2ヶ月、3ヶ月は冬ですよね。長いですね。

岸田さんも頑張らないと、評判が落ちる一方みたいですし。
まぁ、いいけど。

西村長官がお出迎えでしたね! 天皇と皇后は間に合わなかったのか、それとも? 何かあった?
トイレ…着付けの前に済ませとけ!って誰か言ってあげて。
もう、令和には期待しませんが、見守りたいとは思います。国民が寄り添ってあげないとナルさまが可哀想…。

サンコウチョウをチョイスなさるって、凄いセンス。きっと鳥撮り愛好家に違いないです。素晴らしい!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事