ミラクルな日常

ゆんゆん2号の日常、野球、韓流、旅日記!

足立花火大会

2013年07月20日 | 日記


足立花火大会は、
打ち上げ数は結構多いのに、打ち上げ時間は「1時間」と短く、
ギュッと凝縮され、とっても贅沢!
おまけに人も少なくて、サイコー!
と思っていたら…。

今までは、7月の平日に行われていましたが、
震災以降は、10月の土曜日に開催。
平日から土曜日へ変わっても、それほど混雑することもなく、
気楽に見れるところも魅力でした。

しかし、今年は7月の土曜日に行われたせいか、地獄のような人人人!
荒川沿いに隙間なく張りめぐらされた場所取りシート。
道という道にぎっしりと広がり、
足元も見えないまま、ぞろぞろノロノロ歩く人々…。
今までは、ギリギリに到着しても、難なく場所を確保できたのに、
今回は、歩いても歩いても空いている場所が見つからない!

トイレに入るにも、30分も並ぶ有様!
切羽詰まってどうしようもなくなった人が、
係りの人に頼んで、列の一番前に入れてもらってました。
これじゃーホント、緊急事態が起きたら大変だよなぁ…。

花火終了後、ちょっと流れが落ち着くまで土手で待機。
もうそろそろいいだろうと思って駅へ向かうも、
今度は歩行者天国になっていた道路の交通規制が解除され、
車道いっぱいに広がって歩いていた人たちが、狭い歩道へ一気に流れ込み、
またまた大変なことに…。
とにかく駅までが恐ろしく遠かった…。
今までは、そんなこと感じたことなかったのに…。
交通規制が解除される前には帰らなくてはいけません!

花火はめちゃくちゃ素晴らしいけど、
(あ、私の写真では、素晴らしさがよく伝わらないかもしれませんが…)

これからもこんなじゃ、ちょっと恐ろしい…。

でも、来年も行く気満々。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。