常識とは、
18歳までに身に付けた偏見のコレクションである
アインシュタイン
世の中ものうからん時も
今生の苦さへかなしし、況や来世の苦をやと思し食しても
南無妙法蓮華経と唱へ、
悦ばしからん時も
今生の悦びは夢の中の夢、
霊山浄土の悦びこそ実の悦びなれと思し食し合せて又
南無妙法蓮華経と唱へ、
退転なく修行して最後臨終の時を待って御覧ぜよ、
松野殿御返事
しばらくの苦こそ候とも・
ついには・たのしかるべし
上野殿御返事
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/da/476ef0d14d696b6dcb859c92b6356863.jpg)
日蓮聖人は、九界も仏界も平等である。
地獄の中にも仏があり、仏の中にも地獄がある。
衆生にも地獄界から仏界までの境地が具わっている、と仰せで、
これは事の一念三千・十界互具の御法門とよばれます。
ですから、日女御前御返事に
此の御本尊全く余所に求むる事なかれ。
只我等衆生、法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱ふる
胸中の肉団におはしますなり
とありますように、
みだりに「死んだら仏と同格・同等」と解釈することは、
自分自身が本尊であると曲解した宗教などと同じく、
驕慢の至りと厳に慎まねばなりません。
ともかく、謗法無く、一途に信心を全うするならば
「相かまへて相かまへて、自他の生死はしらねども、
ご臨終のきざみ、生死の中間に、日蓮かならずむかいにまいり候べし」
と上野殿御返事にて固くお約束下さっているのですから、
これからも
「良くがんばった、此処へお越しなされ」
と日蓮聖人からお声掛け頂ける様な正直な信心を
全うしたいと願うばかりであります。
Mr.mount-hat(私の仏道の恩師)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/db/d24aa811087aae4989064cfecd068784.jpg)
我等現には此の大難に値ふとも
後生は仏になりなん。
設へば灸治のごとし。
当時はいたけれども・
後の薬なればいたくていたからず。
~ただ一えんにをもい切れ、
よからんは不思議・
わるからんは一定とをもへ。
(聖人御難事)
Thank you!
18歳までに身に付けた偏見のコレクションである
アインシュタイン
世の中ものうからん時も
今生の苦さへかなしし、況や来世の苦をやと思し食しても
南無妙法蓮華経と唱へ、
悦ばしからん時も
今生の悦びは夢の中の夢、
霊山浄土の悦びこそ実の悦びなれと思し食し合せて又
南無妙法蓮華経と唱へ、
退転なく修行して最後臨終の時を待って御覧ぜよ、
松野殿御返事
しばらくの苦こそ候とも・
ついには・たのしかるべし
上野殿御返事
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/da/476ef0d14d696b6dcb859c92b6356863.jpg)
日蓮聖人は、九界も仏界も平等である。
地獄の中にも仏があり、仏の中にも地獄がある。
衆生にも地獄界から仏界までの境地が具わっている、と仰せで、
これは事の一念三千・十界互具の御法門とよばれます。
ですから、日女御前御返事に
此の御本尊全く余所に求むる事なかれ。
只我等衆生、法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱ふる
胸中の肉団におはしますなり
とありますように、
みだりに「死んだら仏と同格・同等」と解釈することは、
自分自身が本尊であると曲解した宗教などと同じく、
驕慢の至りと厳に慎まねばなりません。
ともかく、謗法無く、一途に信心を全うするならば
「相かまへて相かまへて、自他の生死はしらねども、
ご臨終のきざみ、生死の中間に、日蓮かならずむかいにまいり候べし」
と上野殿御返事にて固くお約束下さっているのですから、
これからも
「良くがんばった、此処へお越しなされ」
と日蓮聖人からお声掛け頂ける様な正直な信心を
全うしたいと願うばかりであります。
Mr.mount-hat(私の仏道の恩師)
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我等現には此の大難に値ふとも
後生は仏になりなん。
設へば灸治のごとし。
当時はいたけれども・
後の薬なればいたくていたからず。
~ただ一えんにをもい切れ、
よからんは不思議・
わるからんは一定とをもへ。
(聖人御難事)
Thank you!
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