みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

北京飯店 (天津包・五目肉まん) 横浜中華街

2014-04-29 | 内飯・弁当・土産・取寄せ

横浜中華街のお土産は、北京料理「北京飯店」さんで買い求めました。

中華街の朝陽門(東)に隣接する当店。

その売店は交差点に面しており、並びではガラス越しにまんじゅうを包んでいる様子も

見ることができます。

以前、食事でも利用していますが、実はまんじゅうもテイクアウトで購入歴あり。

山下公園にも近い立地ですから、ホカホカ中華まんじゅうを購入して、そのまま公園で

いただくケースが多かった。 これも、随分と前のことですし、味の記憶も曖昧。

ブログでは、はじめてのようなので記録したいと思います。

購入したのは、

五目肉まんじゅう。餡には角切り肉を使う。

天津包(テンシンパオ)

挽肉を使ったまんじゅう。 餡は一般で見る肉まんじゅうのよう。

大きさは五目肉まんと比べると、二回りは小さい。

同梱されていた「美味しい召し上がり方」に従い、蒸し器で15分位ふかしました。

五目肉まん@430

ともかくデカイ。

1個1食分に匹敵するのではないかという、腹に溜まりそうなビジュアルとずっしりとした重量感。

(コウタロー) すんげえ!すんげえ!餡がみっしりだで 

皮ももっちりとして厚めですが、それに負けないパワフルで味のしっかりした餡。

角切り肉の食感にタケノコのシャキシャキ感、干しシイタケの風味に小松菜。

これらが醤油ベースで味つけを施され、とろりとしたあんで融合を果たし、

ふかふか皮で調和を保っているのだ。

中身の濃い五目肉まん。美味しいなあ。

天津包(テンシンパオ)@370

あっ、店頭の写真はイメージだったのかもしれません(汗)。

半分にカットしたところ皮の厚さばかりが目立ちます。しかも餡が片側に寄っている。

餡は、豚ひき肉、キャベツ、白菜で軽く下味付き。

しかし、もっちり皮が多いため手元醤油が欲しい。

まして、五目肉まんのあととなると、なおさらかな。

食べ比べをしたところ、現在60円差ではありますが、購入するなら五目肉まんかな。

と言う感想であります。

なお、包子(中華まんじゅう)・焼売は

お買い上げ後、冷蔵庫(10℃以下)又は冷凍庫で保存し、早目にいただくことを推奨されています。

                   

北京飯店(ぺきんはんてん) 

神奈川県横浜市中区山下町79-5

TEL          045-681-3535

営業時間/ 11:30~23:00 (22:00 LO)

定休日    無休         -店舗情報「食べログ」より-

※横浜中華街、五目肉まん満足度数は、3.8~5.0

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謝甜記(シャテンキ) 貮号店... | トップ | 喜臨軒(キリンケン) 池尻大橋 »
最新の画像もっと見る