香港国際空港。
チェックインは済ませてあるので、出国ゲートに向かいます。
出国審査と手荷物検査を終えた後向かったのは、空港内のレストラン。
「百樂潮州酒家」(PAK LOH CHIU CHOW RESTAURANT)
連れ(寝太郎さん)の胃袋が暴走をはじめました。
さっき食べたばかりなのにお腹いっぱいだよーー(汗)
私達の利用は入り口より左手側。シックなテーブルクロスが目をひきます。
テーブル・セッティングは、皿、ナプキン、茶杯、小椀、レンゲ、爪楊枝、
箸置き、箸(縦)。使い捨て紙おしぼり使用。着座後にはメニュー。
いやはや、私はどう頑張っても食事は無理なので、ドリンクで勘弁していただきました。
カールスバーグHK$35 を注文したためでしょうか?
ナッツとキュウリがセット。特筆はありません、写真のとおりです。
明爐燒味飯(廣東式燒き物ご飯)HK$98+HK$20
燒き物は5種類の中から選択。
1種類のみだとHK$98ですが、種類を増やすごとにHK$20加算されるシステム。
チョイスは2種類。
脆皮燒腩仔(カリカリローストポーク)と蜜汁叉燒(チャーシュー)。
ビジュアル的に食指が動かず、伝わるものがない。
この実態を見極めたく、私も一口いただきましたが、
ご飯はべとっと柔らかく、添えられた青菜にいたっては冷えておりました。
焼物についてもコメントなし。残念です。
この他、写真には写していませんが、ポウレイ茶HK$15 を注文。
ちなみに、空港内には他ジャンルのお店もいろいろありました。