某日、仕事は直帰。 このときとばかりに連れと調整をして浅草に出動。
お目当てのお店がはじまるまでお茶・・・。
ではなく、酒屋さんの直営のお店で一杯飲ることにしました。
飲んべえは待てないのね~~。
場所は雷門(総門)近く。仲見世と平行する道から入った路地裏になります。
入り口を入ってすぐ右手側はお酒の販売スペース。
左手側はBARスペース。テーブル席、さらにその奥には窓に面するカウンター席が
造られていました。
私達はカウンター席利用。ブランケットも用意されているので外気の冷たさにも
対応できることでしょう。
お店で気に入ったお酒があれば、有料でBARに持込(もちこみ)も可能。
お隣の持込のお客様は、日本酒の四号瓶をワインクーラーで冷やして
飲んでらっしゃいました。 なんだかとてもお洒落なのである。
こちらは、デイタイムメニュー。おつまみもお洒落。カフェ感覚で使えますね。
私達もつまみたいのですが、今日は2軒ほど居酒屋巡りをしたいので我慢がまん。
お店の方に確認したところ、つまみを頼まずお酒だけでもOKとのこと。
お酒は左から、私がチョイスの美しいロゼ色の
天吹 佐賀 茂安 吟乃紅衣(ぎんのくれない)(辛)グラス400/片口(1合)800
花酵母と古代米を使用。これ女性好みだと思います。華やぐ香りとまろやかな口あたり。
古代米(黒米)を使用することからこの美しいロゼ色になるのでしょう。とお店の方の説明あり。
お祝い事やお花見などのときに持参しても良さそうだわ。
右は、連れの寝太郎さんチョイスの
萬寿鏡 新潟 加茂 一年寝太郎甕貯蔵純米(辛)グラス300/片口(1合)600
こちらは米の味がしっかりとしていてコクがあります。
うちの寝太郎さんも、時間の経過と共に味わい深くなってくれるとよいのですが
それはともかく日本酒のほわ~とした酔い心地は気持ちよい。
こちらは店先に出ていたグランドメニュー? 一応、今後のために撮影。
お会計ですが、2名で、上記お酒でぴったり700円なり~。
チャージはかかりませんでした。
かしこまらずに気軽に利用でき、日本酒好きには嬉しいお店。
また浅草に来るときは、ふら~っと再訪しちゃいそうな予感がします(*^-^)
居酒屋満足度数は、★★★☆ 消極的に好きです。
酒の大枡 雷門店
〒111-0032 東京都台東区浅草1-2-8
TEL 03-5806-3811
営業時間/ 12:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 無休