みにの夢色探索

本日も中華日和☆美味しい中国料理が食べたいな♪
たまに書く中華グルメと競馬予想、日常の備忘録。

謝朋酒樓(シャホウシュロウ) 横浜中華街

2013-01-06 | 中国料理(四川料理)湖南・雲南

横浜中華街、関帝廟通りの四川料理「謝朋酒樓」(シャホウシュロウ) 再訪

〆は、やっぱり四川料理だ。

今回の利用は1階入り口近くのテーブル席。

卓上には、醤油、酢、胡椒、ミニパックの辛子、爪楊枝、ペーパーナプキン、取り皿。

紹興酒、一番リーズナブルなボトルのお値段は変わらず。

花彫紹興酒@2500

しかし!今回は、三国演義 魏バージョンではありませんか。

最近うちの連れ(寝太郎さん)は贅沢になりまして、三国演義も甘く感じて

あまりお好みではないとのこと。

私は、これなら許容範囲内。ストライクゾーンは広いのだ。

(ヨンクマ) まだ飲むのぉぉぉぉ・・・。

(みに) 大人の夜はこれからなのよ(*゜▽゜)ノ

ヨンちゃん、兵庫のお父さんからいただいたクリスマスのお洋服似合ってるよ♪

水煮蝦片(芝海老の山椒辛子煮)@1,890 唐辛子印は

もう少し濃度があるかと想像していたのですが、さらっとしてスープ状態。

芝海老、キュウリ、もやし、エノキ、キクラゲ、香菜など。

プカプカと浮いた山椒がチャーミングだ。

麻辣がしっかり効いてジンジン辛いのですが、

ディープさと食べやすさのバランスが良い。

お店のお姉さんに、

「これ、美味しいーー♪」とお話したら、

お姉さんも「私も大好き」とのこと。

こちらは、具を食べるというよりスープ感覚で使いました。

四川然麺(謝朋酒楼特製四川風味付けそば)@1,050+210 唐辛子印は

大盛りは210円増し。毎度お馴染みの汁無し担々麺。

(ノブロー) 水煮はいろいろ使えるだ。

通常に汁無し担々麺をいただくお皿と、先ほどの水煮蝦片のスープをかけて

いただくお皿で、麻辣三昧をしたのであった。

小鼻の脇に汗がじんわり。カプサイシン万歳Rose03 満足じゃ!!

Hand01お会計は、2人で、

上記お料理とお酒(追加は紹興酒1合@600)で、合計6,250円。明朗会計。

横浜中華街満足度数は、★★★★ 積極的に好きです。 

 

謝朋酒樓(シャホウシュロウ)

神奈川県横浜市中区山下町188

TEL      045-662-9113

営業時間/月~金 11:00~23:00 土・日・祝 10:30~23:00

定休日/  無休

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青葉(アオバ)新館 横浜中華街 | トップ | チャイナブルー(CHINA BLUE... »
最新の画像もっと見る