台湾屋台料理「思郷村」少し間が空いてしまいましたが定期再訪。
料理はいつものようにグランドメニュー及び店内黒板、そして500円以下おつまみからチョイス。
自家製焼き塩豚@1,000
はじめていただく料理。
焼き塩豚を中央に、スライスニンニク、ネギ、トマト、レタスが布陣を敷き、
別皿で甘酢が参戦。下準備の段階で漬けこんだ豚肉はパサつき感が無く、スパイスの芳香に
噛みしめる度に、干したような凝縮した旨味が溢れだす酒の良きパートナー。
のん兵衛のハートを直撃する情け深い味わいに笑みがこぼれましたよ。
エビと卵炒め@500 →前回
絶妙な塩加減がたまごの甘みを引き立て、青ネギとタマネギのシャキシャキとした
歯触りが食欲を焚き付ける炒め。
炒川七(オカワカメとクコの実の炒め)@1,000 →前回
オカワカメは別名、川七(雲南百薬)と呼ばれる野菜。
今回は塩と微量の生姜のほかに干しエビも使いコクをプラス。飽きのこない美味しさです。
魯肉飯@500 →前回
〆ご飯はハーフサイズの魯肉飯を。甘酢キュウリと高菜にしみしみの煮卵。
豚角煮は食感を伝える棒状の拍子木切りで八角が効き甘めですが、食傷するような
しつこさはなく、本気食いを誘う実直な旨さ。
煮卵も崩し、がしがしと混ぜ合わせて食べるとたまらく美味しいんだ。幸せです
思郷村
東京都大田区西蒲田5-27-15 東武ハイライン 104
TEL 03-3733-3718
定休日 月曜日 -店舗情報「食べログ」より-