お一人ランチは、老舗の中国料理店 「榮林」(エイリン)赤坂本店。
場所は、東京メトロ赤坂見附駅 徒歩4分。赤坂みすじ通り沿い。
ぐるなびによると、創業は1956年。前身は「榮林(えいばやし)」という料亭。
昼の来店客の約8割が注文する「酸辣湯麺(スーラータンメン)」はあまりにも
有名ですが、もともとはまかない料理だったそうです。
その美味しさが評判を呼んでメニューに加わり、酸辣湯麺発祥の店として
看板料理の一つになったんですね。
ランチタイム、1階入り口で一人の旨を伝えると奥へどうぞとのこと。
カウンター席前、ガラス張りのオープンキッチンの中では数名の料理人さんが
お仕事をされている。
その前を横切り、お一人様の寄り合いどころ、奥の円卓へとご誘導。
卓上には、お茶入りのウォーターポット、酢、醤油、辣油、胡椒、からし、
爪楊枝、紙ナプキン、割り箸、メニュー。
着席後には、冷たいお茶と使い捨て紙おしぼりをいただけました。
酸辣湯麺(スーラータンメン)@1,260
私もその約8割にのっかて酸辣湯麺を注文。
小鉢もデザートもなく、これだけで1,260円ですからいいお値段の部類です。
麺は中麺でストレート。滑らかな舌触りでスープに良く絡む。
具材は、切り方を揃え、細く切ったタケノコ、干しシイタケ、押し豆腐、キヌサヤ、
ハム、鶏肉、溶きたまごなど。 軽くとろみがついています。
酸辣湯麺と言えば、酸っぱ辛いスープが特徴の麺。
しかし、もっと強烈に酸っぱいのかと思ったら、この日の出来かは存じませんが
なんてことのない酢っぱさ。
辛味はありますが強い酸味を感じ、むせかえることもなく平和。
つまらなかったので、卓上に置いてあった豆板醤を舐めながら食しましたよ。
スープの出汁が弱いせいか、思ったほどの感動には至りませんでした。
したがって再食となると難しいところですが、歴史ある酸辣湯麺をいただくことが
できて良かったです。
今回のランチ満足度数は、★★★ 日常的なら満足です。
榮林(エイリン) 赤坂本店
東京都港区赤坂3-16-2
TEL 03-3583-0171
営業時間/ 月~金 11:30~14:30(L.O.) 17:30~22:00(L.O.)
土・祝 11:30~14:00(L.O.) 17:30~21:00(L.O.)
定休日 日曜日