白金台の広東料理、周中菜房「白金亭」 再訪。
同店の予約は一休サイトから。
「フカヒレ」ランチコース オリジナル・チャイニーズ・サングリア付
\4,620 (消費税・サービス料込)
一休サイトのプラン紹介によると
■人気の食材「フカヒレ」を使って白金亭らしい華やかなコースに仕立てました。
さらにオリジナル・チャイニーズ・サングリアが付いた、一休.comのみの
大変お得なコースです。
メニューの内容は
前菜四種盛り合わせ
香港風蒸し点心二種
本日のフカヒレスープ
旬の野菜料理
【厳選料理一品】
海鮮・肉より一品お選びください
じっくり煮込んだフカヒレとタラバ蟹の
あんかけチャーハン
白金亭デザート二種
※季節や仕入れの状況によってメニュー内容が変更になる場合もございます。
というものでした。
さっそく同店のHPを確認したところこのメニュー内容は、
『フカヒレランチ』 グランドシェフ周中が織り成すフカヒレ料理をお召し上がり
いただけるコース\4200(税込・サービス料10%別)と判明。
オリジナル・チャイニーズ・サングリア付な分だけ、『フカヒレランチ』をいただくには
一休サイトから申し込んだほうがお得なのです
なお、ネットで申し込み後、すぐにお店の方から丁寧なメールを頂戴いたしました。
内容は、予約のお礼とレストランからの確認事項について、
同行者が牡蠣が苦手であると記したため、アレルギーの有無及びオイスターソースは
大丈夫でしょうか という再確認でした。
さすが、周中菜房「白金亭」。
前回訪問したときもその接客対応には感心しましたが、やはり配慮がきめ細やかだ。
こうした経緯を経て、某日、外苑西通り(通称プラチナ通り)沿いの同店に入店。
予約の旨を伝えると、2階メインダイニング(ホール席)へとエレベーターで
ご案内いただけました。 利用は窓際のテーブル席。

テーブル・セッティングは、取り皿、飾り折りナプキン、カトラリーレスト(箸・スプーン置き)、
スプーン、箸(縦置き)、レンゲ置き、レンゲ。テーブルクロスは2枚敷き。
卓上には、酢、醤油、など。
着席後、白無地のタオルおしぼりをトレー置きでいただけました。
なお、細かいお品書きは出されず、
【厳選料理一品】について、海鮮・肉より一品お選びくださいと記されたメモが
置かれていただけでした。
セットのチャイニーズ・サングリアは、杏露酒ベースとサンザシ酒ベースのものをチョイス。

(レンタロー) こんちは!オラ、一人っ子大作戦
だで、ついて来ただ♪
(ノブロー) レンー!おめ、またオラを出し抜いてるだな。
しかも、周中菜房だべかっ!ちゃんと、食レポしねえとなんねえぞっーーー。

前菜四種盛り合わせ
湯葉巻きクラゲ、東京ポークのチャーシュー、野菜の酢漬け、豚のカリカリ焼き、腸詰。
丁寧に作られた美しい前菜。味わいも品が良い。

(レンタロー) ほんれ、ピーナッツの青のり風味揚げもついてるで♪
(みに) あっ、ほんとだ。隠れていたね。

香港風蒸し点心二種
芝エビと豚肉の焼売、小籠包。 下には花形に型抜きした薄い人参が敷かれています。
焼売は下味がついていますのでそのままで。小籠包には、赤酢と針生姜。
美味しくいただけましたが、小籠包の皮がやや乾燥していたように思えた。

本日のフカヒレスープ
フカヒレ、冬瓜、クコの実。
目にも鮮やかなスープのグリーン色は、ホウレン草を練りこんでいるということです。
口当たりも柔らかく、身体に優しいスープです。

さて、私は紹興酒をいただきたいと思います。レンちゃん、何見ているの?

(レンタロー) これ、どうだで?紹興酒テイスティングセットあるで。
(みに) ははは、学習していたのね。感心感心♪

紹興酒テイスティングセット@2100
白金亭特選紹興酒のお試しセット 各60ml
右の小さいグラスから左に
福倒 8年原酒壷入、紹興老酒熟成 20年原酒壷入、古越流山 陳年8年。
正直・・・違いは明確にわかりませんでした(汗)
-№2に続く-







