今、ふと思うこと。。。

シンプルに大切な人を大切に出来るそんな人生を私は送りたい。

2019年9月振り返り♪

2019-12-29 16:31:40 | 私時間♪
2019年9月振り返り

人生もう一度時間をゆっくりにし、自分と向き合う
『論語と算盤』で学ぶ
増税前のシャルレ納品
電子書籍一旦書き上げる
『自分ブランディング講座』開催
娘、自宅謹慎に
電子書籍表紙をつくる
『ペイ・フォワード』観る 無限の樹形図

【学び】
●何に時間を使って、何に時間を使う事をやめるか・・しっかり基準をもつ
●たくさんの視点をもつ
●人は切り花で生きている人と樹木で生きている人がいる
切り花の人はやり方の人。樹木の人はあり方の人。心ある人は木になろうとし、ブランド力というものは木になる人にしかない。
●人は過去の経験があるからこそ、それぞれ大切にしたい使命や目的がある。それを紐解くことにより、より自分という樹木がしっかりとぶれないものになる。
●出来事に俯瞰する心の目をもつと、出来事に良い悪いがないことに気が付き、巻き込まれない。
●世の中の流れは『組織』から『個』の時代へ
●思考の三原則
1・目先にとらわれないで、出来るだけ長い目で見る事
2・物事の1面にとらわれないで、出来るだけ多面的に、出来れば全面的に見る事
3・何事によらず枝葉末節にとらわれず、根本的に考える by安岡 正篤
●無意識を意識化する
●課題が次々くる時ほど、成長することが出来る時で喜んだ方が良い
●娘と話す時は承認して問いかけて想像させるを意識
●問題を考える時、大切なことはその話の根本=絶対はずしてはいけないことに気づくこと
枝葉ではなく根っこの部分を見つけます
●生き方は2通りある 1・私が私がの人 自己重要感が優先の人 2・人の為にの人 良い悪いではなく生き方の違い
●自分の指針の杭をしっかり打ち込む

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年8月振り返り♪ | トップ | 2019年10月振り返り♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿