今、ふと思うこと。。。

シンプルに大切な人を大切に出来るそんな人生を私は送りたい。

母も変わる!

2013-06-11 23:42:00 | 気づき
6年生になってどうも反抗がひどい
ひどいと言っても通常の範囲内である事も理解済み

けれどここで私もさすがに変わらなければ、子供を潰しそうな気がしてきました

子供は高学年から親はうざったい存在になるのもあたり前。
それを変わったって言ってしまう私にも問題があるでしょう。それが正常な成長であるのに

成長したわが子に今までと同じように接っしていては、彼女を潰してしまい、結果的に勉強嫌いにさせてしまうでしょう。

勉強が今現在、出来るか出来ないかなんて大きな問題ではなくて、彼女が自信をなくしたりやる気をなくしてしまった
方がもっと大変。そこに早く気づかなきゃ
社会人になってイキイキと仕事をし、人生を楽しんで自立してご飯を食べられる大人にする事。
社会人になってからの方が何十倍も大事である事は間違いないでしょう

親はどんなあなたでも愛しているという事を伝える事、悪い時はびしっと叱る事、あとは本人にもっとまかせて
良いのですよね。。。

私は親としての方向が間違っている。

勉強を自分から教えるのはやめよう。もっと彼女にまかせてみよう。
もっと彼女を信じてあげよう。。。
私のガミガミは自分の不安から来てるものでなんのプラスもない。。。

最近休日はバスケの応援に美奈と一緒に行っていて、二人で白根までドライブしたりと2人っきりの時間をもつように
この2人っきりの時間大事な気がしてるそんな時は彼女素直な気持ちでいろんな話をしてくれるから

2人時間を大事にしつつ干渉は減らすようにしていけば、もっと良い関係が作れるような気がしています。
そして口より一生懸命に生きる母の背中を見せていかなくてはね

       

今日は帰宅後、シャルレのお客様のところへ試着会
このサバサバした明るさが大好き
シャルレはワイワイと出来る仕事だからほんと楽しい
パートの仕事はきちっとしなくてはいけない仕事だけに余計にかな

仕事に家事に子供の迎えにやらなければならない事が多く1日があまりにも早くて・・
時間が48時間欲しいと思う私です
世の母がきっとみな思う事なんだろうな





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに4人そろった午後♪ | トップ | 学校での顔♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるなぁ (コーシン)
2013-06-12 15:58:43
潰しそうって、わかるなぁ

その子にあった対応があるんだろうね
そして、私が気に入るような子になって欲しいわけでなく、その子を伸ばしてあげたい

まったくわからなくなってるよ

ただ、子供達には親に愛されているっていう気持ちをもってほしいよね
お兄にあるか、気がかりだよ

今の私には、おいしい料理を作って喜んでもらうくらいしか
できてないような

ゆっぴ~ちゃんとみなちゃんの、二人の時間
話をするって一番大切だよね



返信する
わかる。 (ゆっぴ~♪)
2013-06-12 17:11:42
美奈と同じ年の子をもつ母が娘に「ママの思い通りの
子になれなくてごめんね。でもこんな私も認めて欲しい。」って言われたって。。
切ないよね
そんなつもりじゃないのにそんな風に子は感じるんだろうし
実際思い通りにしようとしてる部分ありかも。。。

本来子供はよくなろうという気持ちが基本あって
それを潰してるのは自分なんだろうな~と最近思う。。

ほんとわからなくなるけど、いちいち干渉する時期は
もう終わりなんだろうね。

これからでも全然大丈夫!
おいしい料理はすごく愛情いっぱい感じられると思うな
大事だよね

ニコニコ母さん共に頑張ろうね~





返信する

コメントを投稿