今、ふと思うこと。。。

シンプルに大切な人を大切に出来るそんな人生を私は送りたい。

勉強方法~♪

2014-06-22 20:42:43 | 友達♪
本日お昼から高校仲間3人でランチ

ちゃこと、久々再会したあやちゃん、そして私。
あやちゃんはパンとお菓子の先生でいろいろ教えてもらい
ちゃこには中学の話を聞き・・とてもとても参考になりました感謝

2人とも好きな事や得意な事をいかし、すごいな~
私は教えてもらうばかりです

3人の共通点は英文科である事に気づき・・・もう忘れたよねと
流れであやちゃんと基礎英語を再度聞いて学ぼうっという事になりました
聴いて耳に慣れるだけでもOKって事で

みんなからパワーをいただいたので明日からに活かします

      

昨日午前は数学教科書を見て今どきの中1の数学の復習をした私
そして昨日、今日と美奈に数学を教え直しました

彼女の問題は勉強のやり方。
テストに沿って、この問題はどこのプリントからでたか、教科書のどこを見て
学べば良いのか、テスト勉強時の普段のノートの使い方、ノートのまとめ方から指導。。

すいぶんしゃしゃりでる母だとは思ったけれど、私が一番美奈をわかっているので
つきっきりで教えました。。
勉強への姿勢が変わらなければ、塾に行っても通信教育にしても変わらない。
彼女の問題はまずそこで。。。

塾はとりあえず一回辞める予定
昨日は久々の通信教育一式が届き・・脳が疲れた時、目が疲れた時、体が疲れた時の
リラックス法が書いてあったり・・小学生時代と又違って内容が濃くて面白い
2か月間様子を見て通信を続けて良いか決めるという事になったので彼女必死です。
このまま気持ちが持続しますように

思わず頭で計算。
塾は1教科で年間約15万。通信教育は5教科で年間約7万。。。
内容と価格を考えると・・通信の方が断然良い
ただ自分1人でちゃんと意欲的に使いこなせるならだけど

勉強の仕方さえ気づけば、時間がない今は通信がいいな~
地道に伝え続けて、それでもダメなら又対策を練ろうと思います

本日麻緒がA美ちゃん姫から誕生日にもらった料理本で
朝ご飯を作ってくれました
とても美味しかったです






























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻緒のゆで卵♪ | トップ | う~む。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿